※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

食物アレルギーが心配で、子育て休みたいと思っています。発疹が出て救急外来に行きましたが、原因が分からず不安です。アレルギー体質の可能性もあり、食事に気をつけるのが大変です。

なんかもうボロボロです。子育て休みたい。

食物アレルギー、、さっき夕飯後に出ました。
今まで食べたことのある食材しか出してません。量も同じ。

すでに小麦と卵がダメで、血液検査済み、今月総合病院のアレルギー科で詳しく診てもらう予定でした。

今日の夕飯は、いつもの5倍がゆに、鯛小さじ1、ブロッコリー小さじ1、枝豆小さじ0.5、カッテージチーズ小さじ1、をまぜまぜしたものでした。

食べた後30分で顔と全身に発疹が出ました、大急ぎで夜間の救急外来に連れて行き、診てもらいました。

今は落ち着いて寝ています。

小麦もダメ、卵もダメ、今回は怪しいのがチーズ。
乳製品もダメなのか、、、

今まで何回もあげたことがあったのに、今日発疹が出たのは体調が良くなかったりしたからかなと救急の先生が言っていました。

おそらくこの子はアレルギー体質なんだと思います。
アレルギーが出る可能性があるものは全て控えた方がいいのか。
そうすると、ご飯と、野菜しかあげられない…
よく食べてくれる子なのに、かわいそうすぎて。

私のせいなのかな。妊娠中の食事が良くなかったのかな。
離乳食の作り方がいけないのか。
もう全部やめたいです。うまくいかなすぎて。

上の子の時も卵アレルギーだったので…本当に疲れます。
もうあの発疹で泣きじゃくる子ども見たくない。
ご飯怖くてあげられない…

コメント

はじめてのママリ(28)

息子も全部だめでした😅
小麦と卵だめならたぶん乳も確率大ですね💧
どんどん増えてく発疹、ドキドキしますよね〜💦

息子、赤ちゃん時代はぜんぶだめで粉ミルクもだめで(カゼインという成分もNGで)アレルギー数値もやばかったんですけど、
2歳半のいまはもう普通にぜんぶ食べれてますよ👌
同じく、体調が悪いときは避けないとヤバいですが💦
なのでそんな悲観的にならないでください😵‍💫✨子にもよると思うけど一生食べれないわけではないと思うので🥲
(そして、食べさせるのを一切控える(完全除去)かどうするかは見てもらうお医者さんの方針によるかと思いますがわたしは食べさせ続けてました☺️)

• ぽんた

ぽんた

返事が遅くなってすみません💦
    一生食べられないわけじゃないですよね😭
    上の子が卵白NGでしたが今ではもう普通に食べられてるので、頭ではわかっているのですが、、あの発疹が出て泣きじゃくる子を見ると心臓がバクバクします😭💦
    自分がアレルギーないので、食材買うときも何にも気にしたことなくて、、
    小麦NGだと、米粉パンとかあげてましたか?😢

• 6月11日
  • もーじ

もーじ

横からすみません、数値ってどれくらいでしたか?うちの子卵クラス3、牛乳クラス4でカゼインも同じです。アトピーもあり😭😣なかなかです。2歳半で食べられるようになられたのは負荷試験など病院でされていましたか?

• 12月4日
もーじ

初めまして。その後どうですか?🥲うちの子も卵乳アレルギーです。もうしんどすぎます。。。😭😭😔

• ぽんた

ぽんた

初めまして!
    卵は9月末に負荷試験をして、1/32クリアしたので今2日一度1/32量をあげてます。
    小麦は年末に負荷試験します💦
    乳は牛乳を料理や米粉パンケーキ作る時に混ぜて使って少しずつ与えてます❣️
    あげられるものが限られてて本当に大変ですよね🥲

• 12月4日
  • もーじ

もーじ

たまごすごいですね🥺💓💓
    うちはこの前炒り卵あげたら口周り、目の周りでました😭😔
    ほんと大変ですよね。お兄ちゃんはアレルギーなしですか?

• 12月4日
  • ぽんた

ぽんた

でもMサイズの卵の1/32なので、かなり少量です😵‍💫
    3月くらいにまた負荷試験で1/8なので、それに向けて今は身体が慣れてくれるように与えてます😭
    コツコツ続けるのが地味に大変です🥲
    お兄ちゃんも卵アレルギーで1歳半まで完全除去、1歳過ぎから家で少しずつ与え始め、2歳からは普通量なら食べられるようになりました❣️

• 12月4日
  • もーじ

もーじ

そうだったのですね!うちもお姉ちゃん軽い卵アレルギーありました。少しずつ家で食べさせて3歳くらいでやっとプリン食べさせました。
    卵の1/32って固ゆで卵ですか?錦糸卵ですか?😊

クラスってどれくらいなんですか?

うちは卵3で乳4なんです😔

• 12月4日
  • ぽんた

ぽんた

上の子は同じ感じですね❣️
    卵の1/32は薄焼きたまごです〜両面フライパンで焼いて、32等分したものです✨

たしか小麦が4、卵が3だったと思います!!
    大豆も2くらい出てたんですけど、特に症状なくて普通に食べてます😳
    乳は特に数値出てませんでした!

• 12月4日
  • もーじ

もーじ

大豆も食べられるようになられてよかったです😊
    きっと食べられるようになりますよね🥲🥲💓
    クラス2とかだと、食べても大丈夫ってかかりつけの先生はおっしゃっていました。乳がないの羨ましいですー🥹✨乳ってなかなか寛解しないらしいです😭

• 12月4日
  • もーじ

もーじ

あと、うちの子はアトピーもあって、卵負荷してたら翌日くらいからお肌荒れます。

• 12月4日
  • ぽんた

ぽんた

大豆は数値には出てたけど症状が出てないので特に気にせずあげてます❣️
    乳は少しずつ与えてますがなかなか牛乳そのままを飲ますまでの勇気がなく、、そろそろあげてみようかなと思ってたところでした💦
    きっといつかは克服してくれると思ってますが…終わりが見えないと本当しんどいですよね😭
    上の子がアトピーです💦
    下の子は喘息気味?なので、どちらもアレルギー体質なんだと思います😔
    関係ないとは言いますが、私が今まで食べてきたものがダメだったのかなとか色々思い詰めてしまいます💦

• 12月4日
  • もーじ

もーじ

お気持ちすごくわかります。自分のせいって思いますよね😭😭😣私は保湿が足りなかったんだと思って後悔したり、妊娠中の食事も。。感じます。夫も私もアレルギー体質なので体質の遺伝もあると思います😭
    ほんと、いつか克服してくれますよね?🥺😭
    頑張りましょう🥲
    個人クリニックで負荷試験してもらえないので、大きい病院に行ってみようかなと思います。

• 12月4日
  • ぽんた

ぽんた

おんなじです、、妊娠中の食生活が悪かったのかなとか…体質もありますよね🥲
    いつかは克服すると信じてます😭✨
    長いですが頑張りましょう😭
    うちもかかりつけ医から大きい病院の小児アレルギー科を紹介されて月一で行ってます❣️
    負荷試験だとお医者さんも看護師さんもいる中で与えられるので万が一アナフィラキシー起きた時もすぐに対応してもらえるので、自分で進めるより安心できます🥲

• 12月4日
  • もーじ

もーじ

あと10年後にはきっと、あの時頑張ってよかったなぁーってなってますよね🥲💓
    そうなんですね!大きい病院早く紹介してもらいたいです。。。
    そうですよね、万が一があっても安心ですしね🥹✨✨

• 12月5日