※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

相談内容は、ネット銀行を使ってお金を受け取り送金しているが、怪しいと感じている。受け取った金額は合計で10万円程度。状況が不審だと思っている。

これってやばいやつですか?

始まりは ネット銀行持ってる?からでした。
身内です。

持ってたので 持ってるよー!と言うと
初めは 自分のが使えなくなったから
代わりにお金を受け取ってほしい と。
振り込み確認できたら
自分のに振り込んでほしい とのことでした。

5時頃連絡がきて 振り込みが6時とかだから
今使えるように復活?させてる途中だと。

それは受けてしまいました。

そして また 次はパスワードロックかかってしまったから
またお金を受け取って送ってほしい(今度は別の口座に)

これも分かった!と1つ返事で受けてしまいました。
今よくよく考えると 何か悪いこと?で
直接その人から受け取っているのがバレてしまうとやばいことなのかな?とか考えてしまって💦

金額は
前回3万、今回7万くらい らしいですが…💦

怪しいですよね??

コメント

Huis

えーめちゃくちゃ怪しくないですか?💦何かに巻き込まれてるっぽいですね😰

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦次からは断りますm(_ _)m

    • 6月8日
Rママ

んー。悪いことに使ってるとしか思えないですね😱

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦身内だから困ってるのかと思い💦次からは断りますm(_ _)m

    • 6月8日
deleted user

もし詐欺とかで手に入れたお金なら、
口座を貸したママリさんも捕まると思います💦

今後は絶対にかさないほうがいいです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦何も知りませんでした💦

    • 6月8日
はじめてのママリ

受けっとたのは、誰からの振込だったんですか…?
内容によっては警察に相談したほうが良いと思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    個人名義っぽいです!フルネームですので💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詐欺とかの匂いがしますね…。やはり相談されては?💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずはなぜ自分の口座が使えなくなったのか本人に聞くとか…

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    なんか一発目はログイン?出来なくなって問い合わせ中だけど
    振り込みの時間に間に合わないからお願い!とのことで
    2回目は 暗証番号?パスワード?間違えて使えなくなったから→こっちに振り込んでって感じでした😭

    • 6月8日
ママリ

ヤバそうですね…
詐欺の受け子の代理に使われた感じですかね。。
これ何のお金?って聞いてみて相手の反応見てみるとか…?
もし詐欺の受け子だったら、振り込んだフルネームの方が被害届出す可能性もあるし、警察に言ってみてもいいかもです。。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😱私知らなかったじゃ済まない感じですかね😭

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    早めに相談して、知らなかったで捜査に全面協力すれば実刑とかにはならなさそうと思います…!(勝手な憶測で言ってますすみません💦)

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 6月9日
 なな

①ログインできないからという理由
→相手側は振込できます。

②主さんが受け取った後、
身内の人に振り込む
→身内の口座使えるんじゃん!😂


6時までにログインできなくても
相手の人は困らないし、
6時までにログインできなければ、
主さんが代わりに受け取って、それから振り込んだとしても
自分がログインできない限り、引き出せないし振込確認もできないので
なんにも意味ない、と思いました😥

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!だから 自分の口座使えば!と言ったら
    振り込む相手が楽天銀行じゃないと無理と言っている と言われたので
    ごめんけど 他人に口座教えるのは抵抗あるからもうやめるわー!と言いました💦

    • 6月9日
ぽせ

パスワードも忘れてしまうようなくらい使っていないネット銀行にわざわざ振り込んでもらわなくても他にも口座あるはずなので何か後ろめたいことがあるのは間違い無いんじゃないですかね。
悪いことに使われているとしたら相手に聞いても本当のことは言わないと思うので、確証はないけどこういうことがあり善意のつもりだったが後から悪いことに加担してしまったのではと不安だ、ということを警察に相談しておくといいと思います。
相談の実績があればもし事件に発展した場合に有利だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    とりあえず警察に言ってみようと思います🙇‍♀️💦

    • 6月9日
deleted user

いま、色んな詐欺が流行ってますからね…
給付金詐欺とか…

私ならもう受けとってしまってるし、一応警察に言ってこういう事があったのだけど、詐欺関係じゃないか不安で…今詐欺も多いし…と相談します!
通報とかではなく、ただの相談なので!
何かあった時に相談してるのとしてないのでは全然違うと思います🥲
記録は残りますしね!

みーこ

怖いですね😱
ママリさんが巻き込まれないと良いのですが。。。
これからは絶対に受け取らない。
何かに巻き込まれる前に警察にこのようなことがあって受け取ってしまった。と話しても良いと思います。
場合によっては送金主が詐欺の相談してるかもしれません。

deleted user

身内だからと言って普通口座使わせます?その考えの方にビックリです。

もしその身内が詐欺に関与してたらママリさんも逮捕間違いないですね。