※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきた子供が長く昼寝してしまい、夜遅くまで起きているため悩んでいます。昼寝させない方がいいのか、途中で起こすべきか迷っています。

幼稚園に通ってるお子さんを
お持ちのままさんに質問です!

幼稚園から帰ってきた後
お昼寝していますか?

うちのタイムスケジュールは
14:00 幼稚園から帰宅、おやつ
14:30〜15:00 お昼寝開始
すると、うちの子なんと19:00頃まで
寝るのです、、、
19:00に起きてももっと寝たい!と
ギャン泣きするときもあり💦

お昼寝させないほうがいいのか?
途中で起こすべきなんですよねきっと、、

悩んでます。

コメント

COCORO

寝た事ないです😊

眠くなるならお風呂に入れたらどーですか??

目も覚めちゃうかな?と思います!!

ゆったん

15時、15時半くらいから1時間半くらいで起こします😱
もっと寝たい〜となりますが、抱っことかで機嫌を取ります😭

寝かせないこともしたことあるんですが、やはり幼稚園で頑張ってるからか、疲れが溜まってるみたいで、夕方ぐらいから不機嫌マックスになっちゃって🥶
それはそれで可哀想な感じがしちゃって💦

夜寝るのは10時くらいになっちゃうんですけど、今は仕方ないかなぁと思ってます😣
そんだけ寝ちゃうってことはきっと体がまだお昼寝を必要としちゃってるのかなぁ、って思います🥺
きっと幼稚園すごく頑張ってるんですよ😣✨

ミク

寝てます!
16:30くらいから1.5時間ほど寝てます!

mn

うちも似た感じですが、2時間くらいで起きます!

ギャン泣きする時はお腹が空いてる事が多いです!

はじめてのママリ🔰

年少の前半はお昼寝してましたが、後半ごろからお昼寝しなくなり現在は年中です!
お昼寝してた頃は14時お迎え、そこから帰宅する車内でお昼寝、長いと16時頃まで寝てました。
最近は14時過ぎお迎え、14:30頃帰宅しておやつ&テレビタイム、16〜17時まで遊び時間、17時夜ご飯、18時半お風呂、20時就寝って感じです!

はじめてのママリ🔰

寝ません!というかもう寝かせないに近いです😅夜な無いので、14時に帰宅したらそのまま遊んで早めのおやつって感じです!16時頃にはお風呂、17時ご飯19時に就寝です!( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝ないの間違いです!

• 6月8日
けー

満3歳で通い始めの頃は夕方寝てしまっていました。
バスなので帰宅は16時頃。
なので17時〜一時間程度ですが寝起きは最悪でした。
だいぶマシになりましたが今でも夕寝すると寝起きは最悪なときもあるので
基本お互いのために寝かせません。
お昼寝4時間で夜もちゃんと寝られるのですか?
寝付きが悪そうですよね…
19時まで寝たらスケジュール的にも体的にも20時とか21時とかに寝るのは無理ですよね…
どうしてももたないなら一時間程度、
頑張れるなら17時くらいに夕飯、お風呂にしてしまって19時に寝るというのも良いと思いますよ。
体力がなかったりロングスリーパーで夜の睡眠だけではもたかったりあるのかもしれませんが、保育園でも年長さんからはお昼寝なかったりしますし
お昼寝しないで早く寝るほうが良いのかな〜と思いますが…

はじめてのママリ🔰

年少の頃は寝ちゃうことありましたけど、基本的には寝かせず20時前にベッドへ…って流れにしてました😊

その時間に起きても21時とかに寝るなら良いけど、夜の就寝が遅くなるならやっぱり昼寝は無しの方が良いかもですね💦

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

お昼寝してないです☺️幼稚園での活動で疲れて眠そうだったり、ぐずったりする日もありますが、寝たいとは言わないのと、寝てしまうと夜全然寝れなくなるタイプなので💦沢山寝ても、また夜遅くならない程度の時間に寝れるのであれば2時間くらい寝るのは良さそうですが😌家はワンオペなので、ご飯とお風呂を早めに済ませて、19時半~20時までには寝ちゃいます😂翌朝は6時~6時半に起床なので、そのリズム助かってます✨

してないです😊代わりに18:30〜19:00には就寝です。

ママママ

夜まで寝たら、朝はどうなってるんでしょう!?

19時までねて、ご飯食べて風呂入ってまたすぐ寝るんでしょうか?朝ははやくおきてますか?

むしろ、19時台に就寝とするスケジュールの方が、よくないですか??
そして朝は早く起きる。
息子は朝早く起きてワークしたり父親と遊んだりしてますよ。
親も楽ですよね!

夜寝るには寝かさず遊ばせるか、30分で起こすのが鉄則だそうですよ。

ままちゃん

みなさんご丁寧にありがとうございます😊
息子の様子も見つつ、みなさんのお子さんのタイムスケジュール参考にさせていただきます❣️