※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、泣きが少なくて不安。発達障害を心配。しかし、機嫌が悪いと泣くことも。他の赤ちゃんと比べて異なる点について相談したい。

発達障害か何かあるのではないかと心配です。
現在生後3ヶ月の男の子がいます。すごく育てやすくて逆に不安になります。お腹がすいた、オムツ、眠い以外であまり泣きません。最近はハンドリガードも始まり、泣いたら拳しゃぶりをして自分で泣き止んだり、そのまま寝てしまう事もあります。お風呂上がりにミルクを飲んだらそのまま6〜8時間寝ています。夜泣きもしません。なので私も5時間くらいまとまって寝れているのですごく助かるのですが、周りの赤ちゃんは最初の子は手がかかるし、ずっと抱っこで何で泣いてるのかがわからないってよく聞きます。そのような泣きがないので、発達障害を疑ってしまいます。でも最近は機嫌が悪いと私以外が抱くと泣きます。
クーイングも見られますし、目もあい、あやすと笑ってくれます。魔の三週目もなくここまできました。
同じような赤ちゃんいたよと言う方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

風船

文を見る限り順調に成長してるなって思います🙆‍♀️
うちもその頃は私以外に抱っこされると知らない人!とわるのかギャン泣きしてました💦
次男も末っ子も夜よく寝てくれる子でむしろ助かりました😌

• waaa

waaa

よくよく観察してると知らない人というよりかは、抱き方がに問題がある気もするんですよね🤔こんなに早くから人見知り?が始まるものなのか??とも思ったり🥲
    発達面では心配ないのですが、あまり泣かないのが心配になってしまいます😰

• 6月8日
ママリ👧👧👦

2人目ですがそうでしたよ!
何ならおむつ出てても、お腹空いても泣かずにめちゃくちゃ困りました💦
生後4ヶ月から保育園でしたが、保育園の先生にも「いつの間にか寝ていて、いつの間にか起きてるからびっくりします!」って言われてました。
特に障害とかなく元気に育ってます!
個性ですよ!

• waaa

waaa

やっぱり個性なのですかね🥺
    そう言っていただけると安心します。。
    このままおだやかに成長してほしいものです🥲

• 6月8日
はじめてのママリ

2人目ですが私のとこもそうでした!

手のかからない子で夜泣きもなく朝までぐっすり!

障害なども無いですし今でも本当にお利口さんです♥

• waaa

waaa

やっぱりそういう性格なんでしょうか??
    新生児期の時から大人しい子でした。起きてても泣かずに静かに起きてました🤔

• 6月8日
はじめてのマママ🔰

え⁉️
うちの子と同じです‼️笑
すごくお利口って思って可愛がっています😆
発達障害と決めつける早すぎですよ〜笑

• waaa

waaa

YouTubeで赤ちゃんの時から何かおかしい!って言う動画を見てしまって、、それで急に不安になってしまってました😰
    でも子供はすごく可愛いと思って接する事ができてます。
    私の考えすぎなんでしょうね💦

• 6月8日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

目が合わないとかなら疑う余地ありですけど文章見てるとにっこり笑ったりあやすと笑ってくれたりするのなら問題無いと思いますよ〜
    知人に発達障害の子がいますけど赤ちゃんの頃から何も興味を示さなかったり目も合わなかったらしいです。
    でも個人差があるので一概には言えませんが😅

• 6月8日
  • waaa

waaa

追視もしっかりできてプーメリーを出すとすごく笑顔で見てくれています。
    一先ずは大丈夫なのかな🥲
    ただ、発達障害がある子はあまり泣かないって言うのを聞いた事があってそれが一番不安なんです。。
    今度予防接種行った時に先生に相談してみることにします!

• 6月8日
まあ

うちの下の子と同じです!
お腹が空いた、オムツ、眠いに追加で、最近は暑いときも泣きますが、基本的にはメリーを見てニコニコしてます。。
穏やかな子だな〜と思ってたのですが、障害の可能性があるんですね…

• waaa

waaa

不安を煽るような事を言ってしまいすみません💦
    泣かない=発達障害ということではないと思います!
    最近心配事が重なって、病院はしごしたり、119番🚑に電話したりといろいろあって敏感になってるんだと思います😰

• 6月8日
  • まあ

まあ

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね…!
    こちらこそすみません。。
    色々心配になりますよね😢
    調べれば調べる程、よくないことが目についてしまいますし。。
    ネットの情報も自分で取捨選択出来る様にならないといけないですね😰
    不安ですが、他の方のコメントを見て、少し安心しました!

• 6月8日
  • waaa

waaa

全てを鵜呑みにしたらいけないのはわかってるけど、やっぱり不安になるような記事って目につくもんです😭💦
    どんとかまえて育児するのがいいんだろうけど、初めてのことばかりで不安がつきものです🥲

• 6月8日
まる🐣

うちの娘も全く同じですよ☺️!
1人目なので比べる対象が居ないけどめちゃくちゃ育てやすくてすでに親孝行な可愛い娘〜💕って思ってます🤣笑
順調に成長してるな〜毎日元気で嬉しいな〜って思ってますw
心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ❤️

• waaa

waaa

ありがとうございます😭
    今のこの可愛い時期をしっかりと噛み締めたいと思います!

• 6月8日
ママリ🔰

うちの長男もそんな感じで、いつもニコニコしていました!
現在3才ですが、しっかりヤンチャに育ってます!(笑)
今思えば、肝が据わってて、何事にも動じない感じが、今のヤンチャの感じにつながってたんだなーと思います😂😂

• waaa

waaa

同じように後からヤンチャになるんですかね😂

• 6月9日
悠

うちの子と全く同じです!そして同じく答えになってませんが同じ悩みです( ˊᵕˋ ;)

児童館いったりして周りの子や助産師さんともお話しましたが発育も問題なくあやすと爆笑もするし首も座ってるし今寝返り出来そうで出来ない期間なので寧ろ他の子より早いって言われました!
ただ助産師さんには1歳過ぎたら夜泣きとかイヤイヤ期で怪獣化する子多いからー今のうちゆっくりしときー笑
って言われました( ˊᵕˋ ;)
寧ろそれが恐怖です…笑

• waaa

waaa

今日実家に帰ってきたのですが、人見知り、場所見知りでギャン泣き😱この世の終わりかのような泣きで周りも焦って大変でした(笑)
    赤ちゃんの時に大変だった子は大きくなったら落ち着いたとかいうのをよくききます😂
    この後が怖いですね😱

• 6月9日
maririn♡

今回の4人目が同じ感じですよ(^^)
私からしたら、逆に最初の子がそれだったらどんなに救われたか💦
って感じですよ^ ^
すごく順調に成長されてると思います❣️
赤ちゃんの性格もあると思うので、3ヶ月で心配しなくても大丈夫だと思いますよ🥰

今は心配するより純粋に可愛いがってあげて下さい😊
ホントあっという間に大きくなっちゃうので😭

• waaa

waaa

温かいお言葉ありがとうございます😭
    もう毎日可愛くて仕方ないです。3ヶ月前まではお腹の中だったのに、今では一緒に居ないと私も落ち着かないです😂
    子どもの成長が早く、実家に帰るとすでに人見知りが始まってカオスでしたが、私じゃないとダメなところも含めて愛おしいです。
    また大変な時期はやってくると思うので、今の赤子期を楽しみたいと思います🥺

• 6月13日
みゆ

うちもそんな感じでした。普段ずっと寝ていて、出産直後は眠り姫のように寝てばかりでほとんど起きませんでした。

おもちゃもメリーが大好きで一日中、メリーを眺めていました。今でも1つのおもちゃが気にいるとそればかりで遊びます。

でも、今は普通に成長してるかな?と思ってます。赤ちゃんって発達がバラバラだから、少しでも周りと違うと発達障害あるのかな?って思っちゃいますよね。私もその気持ちと日々格闘してます

• waaa

waaa

眠り姫!まさにそんな感じでした💦テレビや掃除機の音では一切起きませんでした。

発達段階がしっかりとわかっていれば不安になることもあまりないんだろうけど、分からないことが多くて常に不安になります。けど、可愛い❤️って癒されつつも心のどこかで大丈夫かな?って不安になります。

• 6月23日
  • みゆ

みゆ

今な眠り姫ではなく、普通になりました。逆に音に敏感になりましたが、、

私も常にそう思ってます。なので、何ヶ月までにつかまり立ちができるとか、何ヶ月までに伝い歩き出来るとかそう言うのをすごいネットで見ちゃってます

• 6月24日