※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が可愛くないと感じており、悩んでいます。幼稚園での問題や子どもとの関わり方に不安を感じています。将来の成長に期待しているが、気持ちが変わるか不安です。

上の子が可愛くないです。
4歳で幼稚園年中の男の子です。
生まれた時から手がかり、発達も遅れ気味、癇癪がひどい。
幼稚園ではマイペースすぎて、みんなについていけていない。
人前で話すことが恥ずかしくて話せない。
内弁慶で家では色々話すが、こっちがやってほしくないことをやって、やめるように言ってもやめない。

もうすぐ1歳半の下の女の子は生まれた頃から上と比べて手がかからず、今は自我が出てきて大変ではあるけど、仕草など色々可愛くて本当に可愛くて可愛くてたまらない。

上の子が嫌すぎて、なんで息子はこんな子なんだろ、幼稚園でも周りの子と比べたらできないことだらけなんだろ、なんでこんな子産んでしまったんだろう、やめてほしいことをしてくると嫌で嫌で居なくなってほしいとさえ思います。
比べるのはよくないとわかっていますが、本当嫌です。
この気持ちは上の子が成長したら変わると思いますか❔

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が上の子を必要とした時に変わると思います。お兄ちゃん、お兄ちゃんと探し、遊び、お兄ちゃんも妹の面倒見て笑い合う姿に感心したり😀
心配だから嫌いになるほど憎しみも増すんです。

Thainyan

上のお子さんの発達が遅れ気味という事は、療育などに通われていますか⁇

専門医や療育先の先生方に相談してみて、その子にあった対応方法を教えてもらい親も接し方を変えてみたら年齢と共に癇癪やダメと言われた事を何度も繰り返す事も落ち着いてくるかもしれませんね😊

まい

正直、大きくなったとしても比べていたら今の感情のままだと思います。
幼稚園のお友だちだけでなく、下のお子さんとも比べているようなので、そのうち言動に出てしまうと思います。

いいところもあるはずだし、その子自身で成長したところを見てあげるといいと思います。

私も長女がかなり手がかかるタイプですが、そのつらさを経験したおかげで次女の育児に余裕が持ててるので、感謝しかないです笑

パピコ

なんでこんな子を産んでしまったんだろうとか、いなくなって欲しいとか、胸糞悪すぎでしょ。

息子さんからしたら、勝手に産んだくせにって感じですよね。。。

産んだからには簡単に捨てることなんて出来ないし、今までも頑張ってきてるとは思いますが、求めすぎない方がいいと思います。
完全にありのままを受け入れろとかではなく、その子にあった育児を模索するしかないと思います。

お兄ちゃんって言っても、まだまだ4歳ですよ。この世に生を受けて4年。未熟に決まってるじゃないですか!

読む限り、お母さんが息子さんにきちんと向き合わない限り、上の子が、完全に定型発達にならない限り気持ちは変わらないと思います。

とりあえず、出来ることをやってみるしかないと思います。

幼稚園でついていけてない、発達が遅れてるなら療育に通わす。癇癪が酷いなら漢方や薬に頼ってみる。
とりあえず、色々試してみるしかないと思います✋🏻