※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが水分補給で麦茶やお水を飲まず、哺乳瓶でも拒否する。粉ミルク以外で水分補給したいが方法がわからない。アドバイスをお願いします。

7か月の赤ちゃんなのですが、水分補給で麦茶もお水も飲んでくれません(・・;)
どうしたら飲むようになりますか?そのうち自然とごくごく飲むようになりますか?
ポカリみたいなのやジュースや果汁は市の助産師さんや栄養士さんから「くせになって甘いのしか飲まなくなるから与えないように」と言われたのもあり、あげるつもりはありません。
ストローもコップも上手く使えず、哺乳瓶でお茶や水をあげようとしても嫌がります。
完ミなので哺乳瓶には慣れているのですが…(>_<)
粉ミルクでしか水分補給ができず、最近乾燥も進んでますし、どうにかお茶や水を飲ませたいです!
アドバイスをお願いします!

コメント

deleted user

お茶の種類を変えてもダメですか?(>_<)
スパウトも無理ですか?
うちは6ヶ月まではスプーンでしか飲んでくれなくて、困ってましたが、7ヶ月になり急にストローで飲めるようになりました!
しかも自分で持って。

  • つぶゆき

    つぶゆき

    羨ましいです(>_<)
    お茶を変えても、スパウトもダメでした…

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストローの練習はストローマグでしてますか?
    パック麦茶で練習してはどうでしょう?

    • 11月24日
  • つぶゆき

    つぶゆき

    パック麦茶を使っていますが…飲まないんです(;_;)
    パックを押してストローから出る事を教えてるのですがダメで…

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずはスプーンでミルク以外に慣れるところからですね!
    だいたい皆さん、最初はそこからだと思います(*^^*)

    • 11月24日
  • つぶゆき

    つぶゆき

    ありがとうございます!
    スプーンからやってみます

    • 11月24日
Michael22

私は薄めた麦茶をスプーンであげてます!
初めは全部出してましたが離乳食を食べ始めてから少しずつゴックンするようになりましたよ♡まだスプーンで3口とかですが大きな進歩ですw

  • つぶゆき

    つぶゆき

    スプーンですか!
    やった事がないので試してみます!

    • 11月24日
♡mama♥

うちも上の子たちはお茶一切 飲みませんでしたよ!!
ストローはパックの飲み物で少しパックを押して口の中に入るようにして練習すると自分で飲めるようになりますよ♪

  • つぶゆき

    つぶゆき

    コメントありがとうございます!
    実は紙パックも試してみて2週間ですが、進歩せず、一口も飲みません(T ^ T)
    もう少し粘って練習してみます

    • 11月24日
るるんこさん

離乳食始めてすぐにお茶嫌いになってしまってお茶ゼリーをあげてましたΣ('◉⌓◉’)
お茶の味に慣れてしばらくするとゴクゴク飲んでくれてましたよ\(//∇//)\

  • つぶゆき

    つぶゆき

    お茶ゼリー!気になります!
    なにで固めるのでしょうか?
    離乳食始めて1か月と2週間ですが、あげられますか?

    • 11月24日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    赤ちゃん用の寒天粉とか市販で売ってますよ(*´꒳`*)プルンプルンだと危険なのでお薬ゼリーみたいなゆるいゼリー状になります(*´꒳`*)

    • 12月12日
☆ねこ☆

明日で7ヶ月の娘がおります。
離乳食の最後にお口すっきりさせるために麦茶をスプーンであげたら渋々飲んでくれました(・・;)
そこから毎日スタートして、慣れたらスパロウで飲むというか、お口のところをかじって遊んでます笑

  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    スパロウ×
    スパウトでした笑

    • 11月24日
  • つぶゆき

    つぶゆき

    スパウトもダメだったんです(>_<)
    スプーンから試してみます!

    • 11月24日
おにぎりちゃん

うちは、哺乳瓶拒否で悩んでいました😢
おっぱいのみしかだめだったので…😢
そこで、リッチェルの●コップでマグ●を買いました!
やってみたら、すぐストロー吸えました♡
ただ、まだ全部は飲み込めなくて出ちゃいますが💦

いまは、スプーンで地味にあげています!
30ccで10分くらいかかりますが😂
ママが美味しい顔して飲む真似してもダメですかね?😢

  • つぶゆき

    つぶゆき

    私が美味しそうに飲むのはやってなかったです!演技力が試されますね(笑)やってみます(^ ^)

    • 11月24日