※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

愚痴らせてください。1歳9ヶ月の息子のイタズラ(本人はイタズラだと思…

愚痴らせてください。
1歳9ヶ月の息子のイタズラ(本人はイタズラだと思ってないんでしょうが。。。)に一日中振り回されて、家事も全く進まず、もうイライラの限界です。

台所にベビーゲートしてても最近開け方をわかって、ガスコンロや危ないところを触る。
(頻繁に出入りするところなので、難易度の高いロック方法は親が面倒なので、なんとかならないものか。。)

椅子を自由自在に移動してカウンターに登ったり、壁に貼ってあるものを壊す、ちぎる(上の子の力作も思い出の品もやられます)、落とす。なんならお風呂の給湯器も勝手に押してお風呂を溜める。
上の方に置いてるペン立てを使って壁中落書き。

部屋の壁紙も剥がす
(賃貸なので、本当にやめて欲しいです)

おもちゃをシンクに投げる

などとにかく毎回注意しても同じことするし、上の子達のことで1歳の子につきっきりになってる訳にもいかないし、小さい子供が多いとやることも多いし、もうどうしたらいいのかわかりません。
プラスして上の子達の世話、ご飯作り、喧嘩の仲裁、トイレの介助。。。

注意しても同じことをされ続けるストレス、全く家事も進まずどんどん仕事を増やされるストレスに限界がきました。もう一人になりたいです。少しでいいから、気が休まる時間が欲しいです。

コメント

りい

危ないもの、触ってほしくないものは基本的に子供の手の届かないところにおいたほうがいいと思います!(椅子に登って届く範囲には置かない)
壁に貼ってあるものを壊すとかであれば、小さいうちは全てが興味の対象になり、それを壊されてもそこに貼った自分達の責任と私は考えてます(もちろん悲しいしイライラもしますが)。
いたずらの範囲が広そうなので、対処できる所だけでもなんとかなりませんか?

• バナナ

バナナ

椅子に登ってカウンターに移動して、そこから天井近くまで手が届くので、難しいかもです。

今は破られた本を片付けしている最中にうんちをしたみたいで、うんちがついた手で布団をベタベタ触られました。もう無理

• 6月8日
  • りい

りい

お部屋がどのような配置かは分かりませんが、椅子の位置なんとかなりませんか?
    カウンターの大きさも分からないですが、カウンターから手の届く範囲には何も置かないとか、何かしら対処出来るはずです。全く手の届かない場所は必ずありますよね?

• 6月8日
きゅん

全く同じで笑ってしまいました!
うちは4月から保育園に通っているので家に居る時間にしたら1.2時間なんですがそれでも大変です💦

注意しても聞かないし無駄なことはわかってるので
やりたいだけやらせてます。
全て好奇心で片付けていますが、もう色々理解できる事も増えてくるので
きちんと叱った方がいいのか悩んでいます。
けど言っても聞かないんですよね〜😥