※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の娘がお手紙交換で苦労している。自分で書くことに自信が持てず、時計の読み方も難しいよう。親としては不安に感じている。

年中、幼稚園に通っている4歳2ヶ月の女の子を育てています。
最近お友達とお手紙交換をしており、ひらがなやお絵描き(友達の似顔絵)を書いてお友達が娘に渡してくれます。
お返事を書く時に、完璧を求めてしまうのか、なかなか自分で書けなかったり、私に助けを求めてきます。
「自分が思うように書いていいんだよ」と言いますが
どうしたらいいのか分からないようで書けません。
全て私の言う通りというか、自分の意思がないのか。
失敗していいと言っても、躊躇します。

ドリルをしても、ひらがなや数字、アルファベットをなぞる事はできますが、その隣の空白の部分に自分で1から書くのが苦手なようで急に書けなくなります。

真っ白な所に自分で完璧に上手に書こうとして
隣で見ていて「なんで?真似するだけなのに」
「顔を書くのってそんな難しい?」と思ってしまいます。

時計の読み方も、例えば8:07だとしても
「17分」と言います。「7の隣に1が無いから17じゃなくて7だよ、って事は今何分?」と聞くと分からないようです。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
時計はともかく、隣の文字を真似して書くくらい
そんな難しいことでは無い気がして。。
イライラばかりしてしまいます。

コメント

🐢推し

まだ4歳ですしね( ´﹀` )
私も長男に時々イライラする事がありますが、
大人がエジプト語や古代文字を覚える感覚だと思えば
難しくて当たり前だなと思えるようになりました。

それとなぞると真似するは
やはり感覚が違うのかも??
大人もナビで示されてる地図と
自分で書く地図なら
やっぱりナビが確実です(笑)

息子はいきなり
「見て見て、(妹の名前)と
(自分の名前)書けた!」と
見せてくれて、
えっ、書けるの!!となりました(笑)
そのうちいきなり書けるようになりますよ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

  • ままり

    ままり

    エジプト語!凄く分かりやすい例えで、なるほどしょうがないのかなと思えました😭✨
    息子さんは文字を練習する時、ママが付き添って一緒に練習されますか?
    妹さんの名前書けるようになってるの凄い✨娘もいつかそうなるのかな、、親が焦ってしまうとダメですよね😭

    • 6月8日
  • 🐢推し

    🐢推し

    してませんね(笑)
    保育園なので勉強もしてないでしょうし(^_^;)
    1つ書けた時には
    めちゃくちゃ大袈裟に褒めましたけど( ´﹀` )

    強いて言うなら平仮名のノートを
    トミカにしてるくらいで(笑)
    男の子単純なのでそれだけで
    やる気になってくれると言う🤣

    • 6月8日
ビール

本当わかります❗️うちもです❗️
時計に関してはあまり真剣には教えてません🤣
字に関して失敗してもいいから書いてみればいいのに、そこはなんか失敗したくないみたいで完璧を求めてるのでそこに対してイライラしちゃいます😅書いてみなよ、まず!と思っちゃって💧

  • ままり

    ままり

    同じ方がいて安心しました😭😭
    4歳児なんだから完璧にできるわけないじゃん!と思いますよね😭
    まず何をするにも練習してやってみたいと上手くできるものもできないから、やってみ?と声掛けしても難しいみたいだと困っちゃいます(>_<)

    • 6月8日
  • ビール

    ビール

    文字の話ですと、「に、つ、し」とか比較的簡単なやつは隣のを見ながら頑張るのですが、「ぬ、ね、あ」などは難しいみたいで、「ママかいて〜なぞるから」と言われます🥺
    イライラしちゃうといけないと思いつつ…🥺

    • 6月8日
deleted user

年中さんは自分やお友達のお名前を書ける程度でしたが、娘も完璧主義なのでお手紙で文字を書く事はほぼ無かったですよ!

年中の前半くらいに周りの子は描き始めていましたが
年中の間は絵かママ書いて!にあなたの文字じゃないじゃん〜と言いつつもひたすら答えてました🤣笑

あまり急かすとできない、、と自信を無くしてしまうので、書きたい事をお手本に書いてゆっくり真似っこしてごらんと声をかけるくらいで興味が出るまでは無理に書くようには言いませんでした🙌

練習というか、遊びに延長線上でばあばがくれた100均のドリルを自発的にやったり、聞かれたら答えるくらいで本人の興味が出るのを待って道具はあるよ〜と自由にさせてます。

年長になって文章を読めるようになってきた所で、書きたい気持ちが出てきて見本を見ながら大体の分は書けるようになってきましたよ💕

時計の分読みも脳の発達が追いつけば気付いていくので家では特に教えてません☺️

年中さんも始まったばかりですし大丈夫ですよ💕