※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の飲み会に対するイライラへの対処についてなぜ、自分がイライラして…

夫の飲み会に対するイライラへの対処について

なぜ、自分がイライラしてしまうのかわかりません。同じような気持ちの方、なぜなのか、どう対処していらっしゃるかコメントいただけると嬉しいです。

夫は、週一くらいで取引先との飲み会があります。たまにプライベートの飲み会もあります。仕事で仕方ないということは分かっていますが、言われるとイライラして、口を聞きたくなくなってしまいます。

別に飲み会がなくても、帰ってくる頃には子供はもう寝るだけor寝ているという状態なので、私の負担が増すわけではないのに、どうしてイライラしてしまうのでしょうか。

イライラする原因や、どう対処したらイライラが減り、ムスッとした態度を出さないようにできるか、何か皆様のお考えをいただけると
嬉しいです。

ちなみに私は育休中で、第二子妊娠中です。
夫は飲むのが大好きで、以前はもっと飲み会がありましたが、第二子で私がツワリで苦しんでいるのを見て、飲み会は事前申告するというマイルールを定めたようです。
飲み会、と伝えられる時は、ごめんね、等の言葉は特にありません。

コメント

旦那さんは自由に飲みに行けてお酒も飲めて、事前申告とはいえ行くなとも言えない状況に、不公平ではないのか?と思ってらっしゃいませんか🥺?
私はそのように思ってしまうタイプなので(夫は行けて妻は行けないのはずるい)夫が飲みに行くなら私も子供預けて友人と出かけるから🙌🏻と伝えました笑
見当違いでしたらすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    不公平、うんうん、たしかにそのように感じています。自由に行けるってとこが不公平なのかも!と気づきました。仕事とはいえ、飲み会は楽しいものと思っているので😌
    夫行けて妻行けないのはずるいって、思っていいんですよね😊

行くならこちらも行く作戦、ちゃんと実行にうつせたら気も晴れるかな、と思います✨
    ありがとうございます♪

• 6月8日
ママり

わたしもとってもイライラしていました!💦
イライラ&悔しいみたいな気持ちで、わたしより飲み会を優先されたみたいな気持ちになっていました。
でも夫の仕事の特徴的にも今後もずっと飲み会はなくならないと思うので、自分が苦しいだけだなと思って、最近は、自分も夫のカードで出前をとって贅沢することにしました❤️効果テキメンで、前よりイライラしなくなりました~✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!私もイライラ&悔しいっていう気持ちもあります。
    飲み会のたびにイライラするのも自分が苦しいだけ、ってその通りです!
    やっぱり気を晴らす手段があると良さそうですね😄

夫のカードで出前作戦、ちょっとニヤニヤしちゃう感じで良いですね✨
    ありがとうございます♪

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

・仕事かどうかの線引きが曖昧
・楽しいことをパートナーばかりしている不公平感
・そこに対する気遣い不足
・なんだかんだ寂しい

など、理由は様々かなぁと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    パートナーばかり楽しいことしている不公平感、
    そしてそこに対する気遣い不足、それ、とてもある気がします。
    気遣いがあれば、また受け取る気持ちも変わるような気がします🧐

おっしゃるとおり、色々入り混じっているんですよね☺️

• 6月9日
フラワー

ママリさんも、旦那様が飲み会行く時間と同じくらい
もし自分だけの自由な時間がもらえるとしたら
イライラはなくなりそうですか☺️💕?

妊娠中ならなおさら、普段から我慢されてることも多いのではと思いました^^

たまには「ちょっと今日1人でお茶してきたいから、子どもと公園遊んできてよろしく!」とか言えたらいいですよね❗️笑

私は会食自体はどうぞ、むしろ
行ってくれてラッキーと思うのですが、晩御飯を作らなくてもいいし、

なぜかその方が自分の機嫌もいいのです😂(テレビとか見せまくるので居るとイライラする💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜、想像してみると、自由時間がほしいと言うのもなんだか少し気を使うので、行って来なと言ってもらえるのが1番イライラがないかもしれません😊高望みです😭

居ると寝つかせてる時に物音とかするし、居てイライラするときもあるんですよね笑

やること変わらないし、夕飯作らなくて良いのはむしろラクですよね!なので、私もフラワーさんのように、ラッキーと思えるのが理想です✨
    今度はラッキーと思うように気持ちを持っていってみたいです☀️

• 6月10日