※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が保育園で靴の着脱を独りでできるか不安。他の子は自分でできているので練習させた方がいいか悩んでいる。家ではできないので介助している。他のお子さんはどうですかね。

しょうもない事ですが...1歳8ヶ月の女の子なんですが、保育園での靴の着脱ってもう一人でやっていますか?
通っている所は玄関での受け渡しなんですけど、だいたい先生が介助して下さって靴も下駄箱に直してくれていました。今日保育園に行くとたまたま同月齢の子がたくさんいて皆自分で脱いで、靴箱にしまっていたのでそろそろ練習させた方が良いのかなと感じました😵
ちなみに家では玄関に座って靴と靴下を脱ぐ動作はするんですが、うまくいかないのでできない所を介助しています。皆さんのお子さんはどんな感じなんですかね❓

コメント

姉妹のまま

元保育士です😊
保育士が補助しつつ練習はさせていました!

• m

m

保育士さん😳‼︎
    今日気になって先生に聞いたら同じ事言っていたので安心しました✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

保育園ついて靴、靴下脱いで、靴下を靴の中に入れて、下駄箱に入れるのは声かければやります。
履くのはまだ難しくて、靴下は履こうと指に被せる、靴のマジックテープを剥がして待ってるって感じです。

• m

m

そこまでできるのすごいですね😳‼︎やっぱり履くのは脱ぐのより難しいですよね〜💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたがったので、毎日やらせてみたのと、私のお腹が重くてしゃがまないでいい方法を、、、ということで🤣
    初めはもちろんできないですけど、気持ちと日々の積み重ねでできるようになりますよ😊
    履くのはまだ結構難しいみたいです💦

• 6月8日
  • m

m

お腹が大きくなったら屈むのもしんどいですよね😰お子さんのやる気スイッチ起動させるのナイスです✨笑
    積み重ね大事ですよね...自然とできるようになるまで介入しつつ見守りしようと思います☺️

• 6月8日

まもなく2歳ですが自分で靴脱げないし、マジックテープはぺったんとベリベリはできますが靴下もかなり文句言いながらじゃないと自分で片方だけしか脱がないです🤣

靴は自分の靴箱に入れられますよ!

• m

m

文句言いながらでも片方脱いでくれるの可愛いですね☺️✨娘は靴箱が分かってないみたいなので根気よく教えないと...です😭

• 6月8日

退会ユーザー

うちの子は去年の4月から通ってて、小規模園の為靴箱も変わってないので多分靴箱の場所はインプットされてるだけだと思います!1月くらいまで勝手に引っ越ししてたりしてましたよ😂

保育園でもトイレに座る順番待ちのためにズボン脱ぐのも最初ずらして貰うのをずーっとうちの子は待ってる見たいですしまぁまだいっかなぁ〜って思ってます🤣

• 6月8日
  • m

m

靴箱の配置変わってないのは有難いですよね✨
    お引っ越し面白いです😹

待つの偉いですね😳‼︎我が子だとまず待てないです😂
    小学生くらいなったら全員できてる精神で気長に待とうと思います😂

• 6月8日
ママリ

今月から保育園に通い始めた娘は、mさんのお子さんより大きいですがまだ自分で着脱できません😅
保育士さんが介助してくれてます。
うちでは今まで練習したことがなく、保育園に行き始めてから家でも挑戦させるようにしました。
靴を出したり仕舞ったりは自分でするようになったし保育士さんもすぐに介助するのではなくまずは自分でやらせようとしてくれてるのでもう少し経てばできるようになるだろうと思ってます😊

• m

m

良い保育園ですね✨
    少しずつでもできる事が増えると嬉しいですよね☺️
    娘も保育士さんに結構任せてしまってるので、家でも練習させようと思います😣

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

1人でやりたがるので、なんでも1人でやっています

• m

m

もう全部一人でやってるなんてすごいですね😳‼︎頼もしい...✨

• 6月8日
a

2歳後半だと結構みんなできますがその年齢だとまだ難しいのではないかなーと思います!
息子もまだ脱げますが履くのは難しいです!
靴箱にしまうのも2歳半前後だったと思います😊

• m

m

やっぱりそうなんですかね💦周りの月齢の子がパパッとやってたので焦りました😹
    履くのが本当難しいみたいで...🥲ゆっくり練習しようと思います...😣

• 6月8日
  • a

a

周りの子が早すぎるだけだと思います!
    頑張ってください😊

• 6月8日
  • m

m

優しい言葉、ありがとうございます😣✨

• 6月8日