※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

安定期に入り、友人に妊娠を伝えていない状況。友人に報告するべきか悩んでおり、出産まで報告しなかった人の経験や、報告のタイミングについてのアドバイスを求めています。

妊娠の報告を友人にしますか?

安定期に入り、今まで友人に会うこともなかったので誰にも妊娠を伝えていません。
コロナがあったり、結婚して私も離れた場所に引っ越したり、友人も結婚したりでここ一年以上会ってないです。

ですが数人、学校を卒業後も遊んだり結婚式にも来てもらった友人に報告するか悩んでます。
学生時代いつめんだったりよく遊んでいた子達です。

会う機会があればその時にと思っていたのですが、なかなか会おうという話にならず、私が提案しても良かったのですが妊娠を報告したくて提案したみたいになるので声をかけずにいました。
ただ最近、子供が生まれたら遊びにくくなるだろう、お腹が大きくなったら出歩きにくくなるかもと思うと今の安定期の動ける時にみんなに会いたいと思うようになりまして…

そんな気持ちもありどうするか悩んでいます。
皆さんはわざわざ会う約束を取ってまで報告ってどう思いますか?
出産まで報告しなかった人いますか?
友達への妊娠報告こうしたよ!と色々教えてほしいです!

コメント

me

親友には安定期入る前に言ってました😁

友達には産まれてからいいましたね^ ^
二人目はコロナ禍だったので、よけいにお互いに集まる気もなかったので報告する場がなかったので^ ^

はじめてのママリ

近しい友人には安定期に入った後にLINEで報告しました。そして友人から、それなら体調がいい日に会おうよ!と誘ってもらう形で後日直接会ったりしました😊

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう会う友達にはお酒も飲むのですぐ伝えてました🤣

直接会った友達にはその時伝えて
交流があるけどなかなか会えない友達には
LINEで伝えました‪.ᐟ‪.ᐟ😊

はじめてのママリ🔰

いつどうなるかわからずだったので、お腹が目立ってきた妊娠中8ヶ月くらいに会った友達には報告しました☺️
会ってない友達には特に自分から報告するようなことでもないと思ったので産まれた時にインスタの仲良い友達限定のストーリーで産まれたーって載せて報告みたいな形にしちゃいました😂

たれウサ

1人目親しい友人に言いましたが
残念ながら流産したのもあり
2人目は出産後(6ヶ月)まで言いませんでした
報告もさらっとLINEのタイムライン?で書いただけです

私の場合ですが出産直前にも赤ちゃんが危なかったなど…
色々あったのでこれで良かったと思っています😊
あとはコロナもありあまり人と会うのは怖いと感じでいます💦

こう

定期的に会っている子がいるので、その子と産休に入ったタイミングで遊ぼう~と誘って伝えました😊

それ以外の子には特にLINEすることもしてません😅
何があるか分からないって思ってしまうのと、わざわざ妊娠したよ!って伝えるのもなんだかなぁと思ってしまうタイプで😂

でも私自身は友達から妊娠報告きたら、「おめでとー🥰」ってなるので、言ってくれたら嬉しいなとは思います😊

かんちゃん

私なら報告のために会います!

はじめてのママリ🔰

普段会わない場合は、わざわざ言わなくていいかと。何があるか分からないので私なら出産後ですかねぇ😌😌