※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの量について、34日の赤ちゃん。日中のミルク量が少ないため、夜は140ml、日中も140mlあげたい。140mlは多いかどうか、体重は3780g。要相談。

生後34日、ミルクの量についてです。
先日、1ヶ月検診を終えてミルクの量についてきいたとき毎回140だと多いから夜だけ140あげて日中は120にしてみればといわれたのですが、120だとのんだあと寝ないし飲んで1時間くらいでおっぱい探す動きしだして、2時間くらいでギャン泣きになります😂
対応がすごく大変なので日中も140あげたいくらいです🥲
34日で140は、やはりのみすぎなのでしょうか。。
1ヶ月検診のときの体重は3780でした。。完ミです。

コメント

ままり

2時間でギャン泣きは普通のことですよ!
140あげてみてがらっと変わるようなら、あげてみていいと思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    普通なのですね😂その場合1時間ひたすらだっこですか?
    140あげればミルク飲んだあと寝てくれます!昨日の子供の睡眠時間6時間だったので、寝てくれないのも心配で🥲

    • 6月8日
  • ままり

    ままり

    そうでしたようちは🥰
    24時間抱っこ紐とか普通でした👍

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    ひえーーそうなんですね😂😂もう少し忍耐力鍛えます😂😂笑

    • 6月8日
はじめてのママリ

私もその頃140mlあげてました🫠
なんなら、その3日後には160mlに上げてますww
最初は飲みムラありますが🤣

同じく飲んだ直後からグズグズだったり、1日ほぼ寝なかったりで、増やすと機嫌良く、ちゃんと寝るようになるし🥲
1日グズグズされるとコチラのメンタルもズタボロなので、、、笑

3200gで産まれて、1ヶ月検診では4700gでした🤣🙌笑

140ml→160mlになるタイミングで1ヶ月経ったしな〜って事で乳首のサイズもSにしました!!
飲む時間早くなりました🙌
友達に、男の子早くにMになっかもと言われMも一応買いました😵

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!🥺
    夜だけ140あげてるんですが、もう日中も140にしちゃおうかまよってます。笑

    本当にメンタルきますよね、、笑寝てると可愛い♡って思う余裕あるのに、、笑

    小さめで生まれたからのませすぎとかあるのかなーて🤣🤣心配になってしまいます🤣

    なるほど!ありがとうございます🥹💗

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎週増やしてたので「え、このままだと200mlあっという間に行くぞ、、、」と色んな人にめっちゃ聞きまくりました、、、笑笑
    今は160mlで地味に粘ってます🫠笑

    男の子めっちゃ飲むらしいです🥹
    声もでかいし力も強いらしく🫠笑

    分かります🤣寝てる時はマジで可愛いと思えます笑笑

    飲む量も個人差あるらしいので、よく飲む子は飲む!飲みたいだけ飲ませな〜!助産師さんと先生に慰められました🤣笑
    どうせ、動くようになったら痩せるからと笑笑

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    本当にわたしもそうです😭笑
    2ヶ月になる頃にはいくつになるの、、?基準的にいくとのみすぎ😭って、、笑 2週間早く生まれてきて小さめだったので余計にのみすぎじゃない、、?って考えちゃいます(笑)

    本当に声でかい🥹なんなら泣きすぎて声枯れてきてて可哀想で🥹力もすごいですよね、、笑殴られるわ蹴られるわ🤣←

    え〜!そうなんですね!!産院によって言うこと少しずつ違うのかな🥺1ヶ月検診の時に言われた言葉が引っかかりすぎて。゚(゚ᐢᐤᐢ )゚。笑
    私自身も乳児期相撲取り並におデブちゃんだったけど、動くようになったら痩せたので気にしすぎなんですかね🤣
    あ〜もう次から140あげちゃお🥱笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すくすく大きくなってれば大丈夫じゃないですかね🥰笑(自分に言い聞かせてます笑)

    産院によって全然違いますよね!!😳
    出産の方針も全然違うし😵
    その病院の先生によるんですかね🤔
    ママリとかネットだと不安な事書いてあることもあるから迷いますよね🥲
    市の助産師さんには生活習慣病あるから太り過ぎどうのこうのは言われました😵笑

    我が子が元気に生きれてばオッケー精神で頑張りましょ🥹💕(ズボラ過ぎてすみません🙇‍♂️💦)

    • 6月11日
林檎

うちはちょこちょこ飲みタイプで、いまだに80を飲み残すのに1時間半から2時間でお腹減ったとギャン泣きするタイプです💦

飲み残すということは足りてるんだと思い、次のミルクの3時間空くまでギャン泣き状態をひたすらあやしてたんですが😂💦

つい昨日、おばあちゃんに「昔は3時間なんて気にせず泣いたらミルクちょこちょこあげてた。何時にあげたから次は何時間後〜なんていちいいメモも取ってなかった。お前のお母さんも叔父さんもみんなそうやってきて、こんなに元気なんだから大丈夫。飲み過ぎだの体重だの悩んだって、結局離乳食までの短い悩み」みたいなこと言われて、なんだかすごく心が楽になりました🥺

それからあんまり気にせずに、「さっき20くらい残してたからその分あげちゃお〜」「とりあえず2時間経ったからもうあげちゃおう!」みたいにしてます😂

本当にいらない時は顔をしかめて口閉じますし、140を気持ちよく飲んでて元気に成長してるなら、それで良いんじゃないかなぁと思ってます☺️