※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を建てる際、頭金を入れてローンを抑えるか、フルローンで貯金を守るか迷っています。収入や将来の子どものことも考え、皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?😭
ママリセレブの方は回答お控え下さい😅
一緒庶民の方、お話聞いてほしいです。

旦那34年収700〜750(地方在住)
私現在専業主婦
家・土地の金額約4000万
貯金750万

家を建てるのに頭金をある程度入れて(350〜400)
ローン額を抑え月々安くするか、
フルローンにして貯金を守るか…

正直無理な額なのかな?と思い始めていて、でもハウスメーカーと本契約して打ち合わせ進めてます。
旦那の昇給はあります。等級制なので、ひとつ上がると数万上がります。
現在手取り30万位、ボーナス55万/回

もう1人子ども予定してます。
その子が生まれて1年したら私もパート出ます。
それまでは、家を建てても毎月の貯金は1万程しか期待できず(子ども手当別)、ボーナスで30〜35万/回、まとめて入れる、燃料手当など貯金する、という感じです。

皆さんならどうしますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

34歳なら35年ローンだと69歳で仕事してないと思うので、頭金出して30年とか期間を短くした方がいいんじゃないかと思いました!

というか手取り30万ボーナス1回55万で、毎月の総支給いくらなんでしょうか?!それで年収700-750いきますか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の考えでした!
    子どもが離れた頃にまとめて繰り上げ返済と考えてました!
    詳細は省きましたが、会社所有の物件に住んでるので、賃料引かれての手取りです。
    ボーナスの他に、年に2回10万単位の手当が出るので、そのくらいですね!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!!

35年で組むとしてももう少し下げた方が気持ち的にも生活的にも楽かもしれません!
    いつ体を悪くして旦那さんが働けなくなるかわからないし、亡くなったらローン払わなくていい仕組みもありますが病院で入院生活となったら余計にお金かかりますしね🥲

うちは22で500万くらいなんですが2880万まで融資可能と言われたのでそれ以下で家建てれるようにしていくつもりです…
    35年で組むとしてもまだ57なので、、、

働けなくなった時のことを考えると頭金出して月々安くした方がいいかもです!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

旦那35歳620万円くらいです☺️

ある程度にしては金額高いですね💦
少し頭金を入れたら金利が少し下がるプランとかありますか?でなければほとんど低金利のときにそれだけ入れるのはもったいないと思います💦引っ越しで結構お金が飛んでいきます😫

うちは家を買うにあたり家を買う一年前からつみたてNISAやジュニアNISAで投資を始めました!☺️
減税が終わる頃にはめちゃくちゃお金が増えてると思います❤️
これからの時代、円だけで持っておくのは危険、貯金だけはリスクがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高いですよねー🥲
    引越し代忘れてました!笑
    うちも数年前から投資信託はしていて、非課税の120万ですが…😅また買いたいとこですが、家で大きな額が吹っ飛んだら😰と思うと踏み切れずです‼︎
    娘の貯金は使わないので、それだけでもまた投資に回そうと思います!

• 6月8日
おでんくん

毎月の貯金が一万くらいしか期待できないならちょっと怖いですかね…🤔💦
うちは私もフルで働いていて、世帯年収は合わせて1000万くらいですが住宅ローンは3500万にしました🤔

もししんどくなったときにママリさんがパートではなくフルで働く覚悟があるならなんとかなるかな…?と個人的には思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😰私もそこが引っかかってます。
    なので家が完成したら、問答無用で私も働かざるを得ず😣
    フルでは働きたくないのが本音ですが、いざとなったら働きます😊

• 6月8日
ママリ

私なら頭金いれて月々安くします!
ご主人に何かあっても自分が働けば住むところは維持できる金額にしたいです☺️

前の会社で業績はそんなに悪くなさそうに見えたのにボーナスが出なくなったことがあったので
大きな物を買うときはボーナスは出ない前提で考えて生活してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそっち寄りの考えでした🙂‼︎
    何かあって生活苦しくなったとしても、ローン額は少ないと気持ち的にも楽な気がして。
    ボーナスはそうですね!
    このご時世アテにはできないですよね😭

• 6月8日
kanakan

控除をフルに使いたいので、頭金は入れません!
10年?13年?たったら、控除もなくなるので、繰上げ返済できるならするのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    頭金を入れるとローン額が減るので、控除額も減るって事ですね😳‼︎‼︎
    難しいとこですね💦

• 6月8日
のん

毎月の貯金10000円とは、固定資産税と修繕費積立で月に四万必要と計算して控除した後の金額でよろしいですか?
もし、固定資産税などを考慮しないで月1万なら、月の収支が常に赤字になるので、ちょっと予算高すぎるかなと思います💦

家を狭くするとかして、4000万を3500万くらいにしたいところです。

りんご

頭金350出して、ローン減らしました❗️
やはり借金は少しでも少ない方が良いかなーと思って😅

地方在住で30代です。
やはり4000万は高いなと感じました…
頭金入れても控除受けれる額は大して変わらないかもしれないし頭金入れ3600万が安心かなと思いました。

個人的に3000万くらいが理想かなと思います。

はじめてのママリ🔰

車にこだわらない家であればいけると思いますよ。😌

車無しなら全然大丈夫かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならフルローンにします。
    ローン金利どれくらいかわかりませんが、頭金にいれるよりも余剰資金を分散投資して寝かせて教育資金にします。

• 6月8日
ママリ

金額はさておき、
年収に対しての所得税は20万円ほどかと思いますし、
住民税からの還付があったとしても、
住宅ローン減税の恩恵をマックスに受けられるのは3,500万円程度かとおもいます。

ですので、
私なら、頭金入れますね‼︎

34歳でフルローンですと、
金利も上がってしまうかもしれませんよー。
(最低金利では貸してくれない…ということです)

きらきら星

世帯年収同じくらいで最近家購入しました。

我が家は頭金同じくらい入れて3000万でローン組みした。
頭金入れたことにより、金利も当初より下げてもらえたからよかったかなぁと思ってます。

変動で組んだので、今後金利が上がった時のこと考えたらフルローンで借りれませんでした。4000万でローン組むのであれば、私はパートじゃなくてフルタイム選びます。

ポポラス

同い年夫婦です😙
夫の年収ほぼ同じ(740万)です。
うちは私が医療系資格職かつ働きたい派なので産後はパートですが働いてて4800万35年ローン組んでます。

持分8:2なので、夫のローンは3820万です。
うちは私が扶養外のため扶養控除なしで所得税がちょうど年間40万くらいです。
なので初年度から所得税のみで住宅ローンが控除しきれる計算です。
今から組むと控除率はローン残高の0.7%なので妻の扶養控除があって所得割が少なかったとしても4000万なら控除しきれると考えられます。もし収入が落ちても住民税の7割(もしくは13.65万のうち低い方の金額)が控除されるので、4000万ならローン控除フルに使うために頭金0もありですね。
子ども2人だと、今の貯蓄ペースはきっついなと体感的に思います😖(うちは1人っ子です)
何もトラブルなければ扶養パートで行けるかもですが、ずっと専業主婦だと正社員になりたくても厳しそうなので早めに就労してる方が精神衛生的には良いかもしれません😅