※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

検診の頻度が心配。以前の経験から不安があり、お腹の変化もないので不安が募る。アドバイスをお願いします。

検診の間隔が長くて不安に >_<

現在4カ月に入り、検診の頻度が4週に一回です。
前回10wで次回が14wなのですが、以前9wで稽留流産してしまった経験があり、ちゃんと育ってるのか不安になります💦

まだお腹が出るわけでもなくもちろん胎動もないのでたまに「本当に生きてるのかな…?」なんて考えちゃいます(^_^;)

ちなみに10wの検診では特に問題なく、その後出血や強い腹痛などもありません。つわりも続いてます(落ち着いてきてますが)。

大丈夫 大丈夫✋と自己暗示してますが、
皆さんこの不安な期間はどういう心持ちで過ごしてましたか?アドバイスがあればご教授いただけると嬉しいです!

コメント

AAA

エンジェルサウンドはどうですか??
心拍を聞くことができるものです。
私は15週の時に購入したんですが、いつも心配で赤ちゃんの心拍を毎日聞いて安心してましたよ(๑・̑◡・̑๑)
少し高めですが安心材料になって、買ってよかったです♡

• まるこ

まるこ

エンジェルサウンド気になってました!でも買って当ててみて聞こえなかったらどうしようという…とんだチキンなんです(^_^;)

でも家で無事を確認できるのは大きいですよね。検討してみます!(*^^*)

• 11月24日
まっこ

私は中期に入ってから高血圧や胎盤が小さいこと、臍帯捻転異常などを指摘され…赤ちゃんが小さすぎて危険だということで、NICUのある小児医療センターに転院になりました。
心配だからと毎週検診ですが、毎週見られて安心…と最初は思いましたが、危ないからこそ毎週なんだよなぁ…と😞⤵⤵
月1の検診は確かに心配だけど、異常もなく元気だからこそなんだなって。
まぁその4週間の間に何かあったら…と思うと不安ですよね💧

• まっこ

まっこ

途中で送っちゃいました💧

私は悪阻もなかったので余計に心配でした💧
    でも少しずつ大きくなってくれて安心していた矢先、小さいとか下手したら私の命も危うくなるという話もされ、来週から入院になりました💧
    しかも私自身も危なくて小児医療センターでは見きれないとのことで、また転院になって来週から大学病院です💧

まだまだ赤ちゃんがいるって安心できる週数じゃないから不安ですよね…
    でも1か月ごとってことは元気で頑張ってくれてるからなんだ🎵順調なんだ🎵と思っててイイと思いますよ(*´ω`*)

• 11月24日
  • まるこ

まるこ

来週からご入院されるんですね😢
    それは不安ですよね。。
    心拍が確認されればそれで安心というわけではないですよね…私はまだ初期ですが、一体いつになれば一安心と言えるんでしょうね😥

そうですよね、今のところは順調だから4週間隔なんだとポジティブに考えるようにします!
    お互い出産まで頑張りましょう^ ^

• 11月24日
あゆちぃ

とにかく、もしかして・・・と思わないよう、気持ちは前向きに、赤ちゃんグッズを見たり、名前を考えたりとしてました❗

私も今の妊娠の前に9週と6週で連続流産してます。

ようやく出産目前まできました❗

• まるこ

まるこ

お辛い経験されたんですね😢
    過去にだめだった経験があると、もしかして今回も…と、つい不安になっちゃいますよね💦
    でも不安になっても仕方ないので、前向きに考えるようにします!>_<

あゆちぃさんが、無事に元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 11月24日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

ありがとうございます☺
    ダメになってしまった時、連続した時、どうして自分だけ・・・なんて悲観してしまいましたが、ママリで同じような経験されてる方がたくさんいて、励ましていただき、ようやくここまでこれたことに感謝です✨

出産までいけることって本当に奇跡なことなんだなと改めて感じてます。

まるこさんもまずは安定期まで、穏やかにお過ごし下さい☺

• 11月24日
  • まるこ

まるこ

分かります😢
    妊娠したら当然出産するものだと思っていたので、流産がわかった時 自分の身にそんなことが起こるなんて…!と衝撃で、旦那以外誰にも知られないように手術を済ませました。
    でも、あえて言わないけど実は同じ経験がある方がたくさんいて驚きました。

本当に妊娠も出産も奇跡ですよね✨
    悲しい経験があったからこそ、気づくことができました(*^^*)

私もあゆちぃさんに続けるよう頑張ります☆

• 11月24日
あさみ

同じく、不安真っ只中のものです。。ww
4週間って本当に長いですよね。。地獄のようだ。。
私は一年前に安定期に入ろうとする時に死産しています。。
今はもうすぐ安定期、来週検診ですが、待合室でも不安でドキドキが止まらないと思います。。
乗り越えましょう!共に!!

• あさみ

あさみ

ないんですよね。。
    つわりも治ったし、おっぱいがちょっと張ってる?ん?いあ、気のせいか?
    ぐらいで、なんともなく。。。
    しかも今風邪をひいていて、さらに不安倍増(´;д;`)風邪薬飲まないし、くしゃみしまってるし。。

• 11月24日
  • あさみ

あさみ

同じの方がいてよかった(´;д;`)
    そうですよね〜病院でもらう薬は気休め程度にしかならないって聞いて、自力で治そうと必死です。。はやく、、検診、、はやく!!

• 11月24日
  • まるこ

まるこ

4週間って、ほぼ1カ月なので本当に長く感じますよね〜!!>_<
    過去に経験があるとなおさら不安ですよね。
    私もあさみさんと同じく来週検診です!エコーが映し出されて、先生が言葉を発するまで緊張MAXだと思います(^_^;)
    どーんと構えてたいんですが、なかなか…

風邪お大事にしてください〜!>_<

• 11月24日
キティ

私も5月に9週相当で繋留流産しました。
ほんっとに、怖いですよね(T_T)
赤ちゃんできたときも、嬉しい!!けど。。。怖い。。。って感じで。。。
私はエンジェルサウンズを9週から使ってますよ(*^^*)
9週が1番怖くて(T_T)
今は3日に一回、子供たちと使ってます♫
エンジェルサウンズのおかげで、私はやっていけてます。。
精神安定剤です(^_^;)

• まるこ

まるこ

過去に経験があると、不安になりますよね〜!(;_;) そして検診の日も大丈夫と分かる瞬間までビクビクしちゃいます💦
    エンジェルサウンド、やっぱり人気なんですね♡

• 11月26日