※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社員からフリーランスになった方、メリットデメリット教えてください。

会社員からフリーランスになった方いらっしゃいますか?(業種は問いません)
フリーになって感じるメリットデメリット教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

メリット
・朝決まった時に起きなくていい
・眠い時は寝てもいいのでちょこちょこ昼寝して常に頭スッキリできる
・やればやるだけお金になる
・自分のペースで仕事ができるので子供の急な休みに対応できる
・正社員の時よりははるかに稼げる
・YouTube見ながら家でダラダラ楽しく仕事ができる
・化粧とかしなくていいし毎日同じ服でもいいのが楽
・半身浴しながら仕事ができる

デメリット
・稼ぎが安定しない
・社保、保険の面が薄いのでしっかり保険かける必要がある
・天井なく稼げることはメリットだけど誰でも稼げるとは限らない
・コロナとか予測不能の事態で仕事がぱったりなくなるリスクかある
・家から出ないので太りがち、運動不足、おしゃれに興味がなくなる
・忙しすぎると休みがなくなりがち

デメリットのほとんどはお金で解決できるので結局はフリーランスでめちゃ稼いでしまえば特にデメリットはないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    とても参考になります👏❤️
    ちなみに納期などがあるお仕事されてますか?
    納期があるような仕事だと子供の体調不良などがあっても他の人に代わってもらうことが出来なくて大変だったりするかな…と思い、子どもが小さいうちはやめた方がいいのかなと悩んでます😔

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納期ありますけど、多めに取ってるので間に合わないーみたいなことは4年間で1度もないです!
    忙しいときは病児保育などは使ってますけどね☺️
    どうしても無理な時は赤字になってでもベビーシッターさん雇ったりすればなんとかなると思います❣️

私は常に14社とやりとりしていて仕事もフルで請け負ってますが4年間で一度も仕事落としたことはないですね。仕事量減らせば病児保育すら必要無いと思います❣️
    感覚的にはパートくらいの収入なら保育園に入れなくてもできるレベル
    月30万円くらいまでなら保育園は必須、ただ、病児保育などはつかわなくてもできるレベル
    それ以上になってくると病児保育やベビーシッターなどサポートが必要になってくるって感じです。

欲しい収入に合わせて働いたらいいと思います☺️私は何よりお金が欲しいのでサポートをフルに使いながら稼げるだけ稼いでいます❣️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭❤️
    なるほど、仕事量調整して出来るのもフリーのメリットですよね🥺✨
    14社も請け負ってるなんて凄すぎます!やり手ですね😍
    今の会社がボーナスも退職金もないので会社員をやってるメリットを感じず…やはりフリーになる方向で考えてみようと思います!
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は子供いて納期間に合わないとかあるかも…って思うんですがその時はたーんまりおもちゃ買ってこれで遊んどいてーーー💦とかしたりしてましたよ💓意外と乗り切れますし、咳で出したりしたら夜中にいそいそと早めに終わらしたりしています🤣笑
    あら!!!たしかにそれならフリーランスでガッツリ稼げるならそちらの方がいいですね😍💓もうすぐにフリーランスになれるってことはスキルなどお持ちだと思いますので多分問題なくフリーランスやっていけるかと思います🙇‍♀️💓

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロ意識が素晴らしいです😭❤️
    間に合わなかったらどうしよう…と思ってましたが、間に合わせるように頑張るのみですよね😂

懸念点としてはまだ末っ子が0歳クラスで保育園の洗礼を受けてないので、一通り風邪など終わらせて強くなったタイミングで動こうと思います😊❤️

• 6月8日