※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診では問題なかったが、5ヶ月になって足の動きが少ない気がする。股関節脱臼か不安。詳しい方、教えてください。

3.4ヶ月検診で足の開き
問題ないと言われ5ヶ月の頃に
股関節脱臼と診断された方おられますが?
5ヶ月じゃなくても3.4ヶ月検診で
問題なくてその後に股関節脱臼に
なった方のお話聞きたいです。
症状など詳しい方教えて下さい( ; ; )

3.4ヶ月検診でなにも問題なかった
のですが娘は足を触ったり舐めたりとか
もなく寝るときも足を真っ直ぐだし
遊ぶときも足を動かすのが少ない気がします、
抱っこするときも足が真っ直ぐな
感じなのでなんか変な感じで
股関節脱臼なのかな?とおもったり
不安です( ; ; )
詳しい方教えてください( ; ; )

コメント

ちょろまる

3.4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いで、病院に行きました!うちは、左右の開き方に差がありました。整形の先生は、最初の診察でなぜ股関節脱臼だと言われたか分からないという位な感じでした。レントゲン撮って、脱臼でないことが分かり、開き方の差もなくなりました。整形外科が専門なので、先生がみれば一発で分かると思います!

• ぷくりん

ぷくりん

整形外科に行けば確実なんですね!
    娘な何故か足を曲げてるのが
    少ない気がして、、、( ; ; )
    私も何もないことを祈ります( ; ; )

• 11月24日
テール

4ヶ月検診で左足の開きが少し悪いことを指摘され、整形外科で診てもらうように言われました。先日整形外科でエコーとレントゲンしてもらって異常ないと言ってもらえました。
左の方が少し硬いけど、個性やから大丈夫、骨もちゃんと付いてるし骨の角度に異常もないとのことでした。
私の娘も、カエル足ならないし、基本まっすぐです。抱っこの時も足まっすぐで、膝に座らせた時に足開かせて座らせると嫌がります(^_^;)先生に足開いたりマッサージした方がいいか聞いたら、しなくていいですよーって言ってました。
4ヶ月検診の後凄い不安で自己嫌悪でしたが、整形外科行って異常なしとわかって凄く安心しました。
エコー、レントゲンしても子どもだと医療費安いし何もないと分かったら安心して生活できると思うので、整形外科行ってみてはどうですか?

• ぷくりん

ぷくりん

同じような方がいて安心しました( ; ; )
    足まっすぐってなんか不安になりますよね。
    今日整形外科いってきましたが
    問題ないとゅわれました!!
    気になるけど問題ないと
    言ってもらえて少し安心しました!!(•̥̑.̮•̥̑)

• 11月30日
  • テール

テール

問題なくてよかったですね(^-^)
    抱っこ紐に入れたら足は開くので、それで足の柔軟になればいいなぁと思ってます(╹◡╹)先生にはマッサージ特にしなくていいと言われましたが、オムツ替えの時とかに時々足ぐーっとお腹の方にくっつけるようなのをしています(^^)

• 11月30日
  • ぷくりん

ぷくりん

取り敢えずよかったです♡
    抱っこ紐するときも私が足を広げてしてあげてますが
    抱っこ紐も嫌がることないので私もこれで柔軟になるかなーとか思ってます!笑
    やらなくてもいいってゆわれても
    ダメな事はないしマッサージ
    してあげてもいいですよね♡

• 11月30日