※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄の消化管アレルギーかもしれない。再開時の量についてアドバイスを求めています。

卵黄の消化管アレルギーかもしれないです。
消化管アレルギーのお子さんをお持ちの方、卵黄を再開させる場合、どの程度の量から始めましたか?

先月、卵黄1/2個チャレンジした際、
2〜3時間後に大量嘔吐しました。
(今まで小さじ1〜2程度では吐かなかったのでビックリしてしまいました。。)
病院に連れて行ってアレルギー検査を受けることになり、
結果、アレルギー項目は全て陰性でした。

個人的には消化管アレルギーを疑っているのですが
病院の先生曰く
「消化管アレルギーはレアなケースだからそこまで気を張らなくて大丈夫だと思うよ」とのことでした。

消化管アレルギーなのか、たまたま?なのか分からないままです。
大量嘔吐がトラウマになり、しばらく卵黄は進めずにきたのですが、避けてばかりもな…と思い
そろそろ卵黄再開したいです。

そこで、卵黄再開についてですが
また耳かき1匙分から始めるべきか、
1/2個の手前くらいから始めるべきか困ってます。

同じような経験をされた方
いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

おはなママ

うちも卵の消化管アレルギーですが、アレルギー検査でも卵白、オボムコイドにアレルギー反応が出たので、1歳までは完全に除去になりました。

それ以降は加工品などから少しづつ食べはじめて、たまご麺など食べられるようになってきました。

アレルギーもですが、消化管アレルギーは特に小児科でもあまり知識がないお医者さん多いです。

素人判断は危険なので、まだら分からないことがあるなら専門のお医者さんに診ていただくことをお勧めします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

アレルギーはないからまた少しずつ始めてね〜って感じで言われてましたが、今日卵黄をあげてまた吐いてしまいました😓

専門のお医者さんを探してみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月8日
  • おはなママ

おはなママ

大変でしたね💦

うちもずーっと蕁麻疹が出ないならアレルギーではないと言われ続けて検査もしてもらえず、病院も何度か変えました。

良いお医者さんが見つかりますように🥺

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーは稀とは言え、最近はかなり増えてきていますよね😵‍💫
本当に、知識が乏しい医者が沢山いると思います。
私も大量嘔吐した2回とも同じ病院に行きましたが、2回とも、んー、アレルギーなら発疹も出るし嘔吐だけってのはないよー、胃腸風邪かもねー!てかんじで。。
2回目なんて、
んー、、なんでやろうなぁ。。とずっと言っていましたw
アレルギー検査しても陰性で出たので、アレルギーじゃない、胃腸風邪!とか言われて。
そこの小児科はこの辺ではまぁまぁ大きめな小児科ですが、そんなところも消化管アレルギーの把握はしていないみたいでした。
それからは下の子が切迫早産になってしまって遠方の実家に帰ることになり今までずっとそのままになっていて。。
最後に食べさせてから1年経ったので、そろそろ行かないととは思ってますが、この辺の1番大きい総合病院で負荷検査やっているそうなので、まずはそこに相談に行ってみようと思ってます。
分かります。かなり勇気いりますよね。私もかなりのトラウマで。。お恥ずかしながら、パニックになってしまいました。
下の子の離乳食もはじまりそろそろ卵をやらないといけないですがこわすぎてまだ後回しにしちゃってます泣
吐くかもと思っててあげるのってなんて酷いことをしているのかと胸が苦しくなりますし。。泣

長々すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります🥺!ありがとうございます!
    大きめの小児科でもそんな感じなんですね…😞
    うちも市内で一番評判のいい病院に行ってこの返答だったのでセカンドオピニオンすべきか、もう一度耳かき1匙…どうしようってなってます。。

周りで消化管アレルギーの話を聞くことがなくて不安でしたが、こうやって同じような経験をされているお母さんからコメントいただけて少し心がラクになりました🥲私も初回の嘔吐の時はパニックで半泣きになってました。。

総合病院やアレルギー専門の医療センター探してみたいと思います🥹

息子さん、卵黄克服できてるといいですね☺️🍀

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨
    やっぱりアレルギーは怖いですし、お母さんが不安で迷っているくらいなら絶対にあげない方がいいと思います!
    信用できない医師の指示なら尚更です!

私だったら消化管アレルギーの知識がきちんとある大きな病院で相談して、その後の指示に従いますね💦

お互いに頑張りましょう😆⭐︎

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにきちんと知識のある大きい病院の指示を受けてからの方が安心できますね!
    モヤモヤしてたのも病院の先生の言葉に納得できなかったっていうのが大きいですし…😅

大きい病院に行くまでは
    卵黄お休みしたいと思います!スッキリしました!!笑

ありがとうございました☺️
    お互い頑張っていきましょう♪

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私の息子は卵黄3/4くらいから吐くようになり、
次の時、半分あげたときに今までにないくらい大量嘔吐し、そのあと2ヶ月ほどあいて1/4食べたら2ヶ月前に半分食べた時より更に嘔吐し続けました。
そこからは一切あげていなく、そろそろ病院に行って負荷検査しないとと思っているところです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    卵黄1/2個で嘔吐して以降、クリアしていた小さじ2を食べさせても吐いてしまったので近所の評判のいい病院に行きましたが「消化管アレルギーは何万人に一人くらいの割合だからね〜。同じような症状で相談される人多いけど滅多にないアレルギーだから。ひとまず小さじ2は量が多いから耳かき1匙から再開して」と言われ、若干モヤモヤしていて…明日耳かき1匙分試すかどうかで悩んでいたところです😥
    (卵黄で2度も嘔吐したのに耳かき1匙で吐くレベルじゃないと消化管アレルギーって言わないの?と疑問です。。)

苦しそうに吐いている姿を見るのが辛いので耳かき1匙も勇気いります…😢

大きい病院に行った方がいいんですかね…😞?
    はじめてのママリ🔰さんは負荷検査は大きい病院でされる予定ですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて、下に返答してしまいました💦

• 6月11日