※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
violeta
子育て・グッズ

保育園で怒鳴ることはありますか?不安です。

保育士さんに質問です。
最近、娘が保育園に通い始め、今日は行きたくないと言ってなんとか10時ごろに連れて行きました。
すると隣のクラスから男性の先生の怒鳴り声が‼️
娘は1歳児クラスで隣は2歳児クラスなのか分かりませんが、まだ小さい子どもばかりです。
保育園で怒鳴ることってあるんですか?
この保育園に通わせても大丈夫なのか不安になりました😢

コメント

kmm

怒鳴るというか叱ることはよくあります。
特に幼児クラスになると多いです

  • violeta

    violeta

    コメントありがとうございます‼️
    叱るというより大人の私もビクっとする怒鳴り声でした😰

    • 11月24日
  • kmm

    kmm


    ビクッとするぐらいは相当ですね。
    叱り方にも問題があるかもしれませんね。

    • 11月24日
  • violeta

    violeta

    ですよね。ありがとうございました。

    • 11月25日
るる

男性保育士がいるところで働いていましたが、怒鳴ることなんてありませんでした!!
女性保育士同様優しかったですよ〜♩
理由があるにしろ、怒鳴るのはよくないですよね。子供達が怖がってしまいますよね😰

  • violeta

    violeta

    コメントありがとうございます‼️そんな保育園がいいです😢

    • 11月24日
なつ

本当にダメな事をすれば怒鳴るまでかはわかりませんが声色を変えて注意します。

怪我をさせたり、危険な事があれば厳しく注意することもあります。

怒鳴るってあんまり聞いたことないですがどんな感じでしたか?

  • violeta

    violeta

    声色を変えるというより、男性の威圧感のある怒鳴り声でした😰
    大人の私がビクっとするほど😢
    1人がそうなら、他の先生もそんな感じなんでしょうか⁉️

    • 11月24日
  • なつ

    なつ

    男性の保育士さんですかね!?
    男性と女性の考え方は違うので
    なんともいえませんが…。

    園長や、主任クラスの人がそれなら周りの先生もそうなるかもしれませんし、違うかもしれません。

    保育園などは園長や主任クラスの個性があって成り立ってる場合もあると思います。

    • 11月24日
  • violeta

    violeta

    通い始めたばかりで、園長先生や主任の先生のお考えまでは詳しく理解しておらずで💦

    • 11月25日
サキ

時と場合に寄ると思います😭
例えば、怪我をするような危ないことをしてあた場合、怒鳴るという言い方は違うかもしれませんが、真剣に叱ったり、小さな子の場合は特にくどくどと怒っても意味が無いので「ダメよ!」と大きな声で叱ってはい、おしまいだったり・・・

しかし子どもを通わせるとなると気になりますよね!!
何度か足を運んでみるのが良いと思いますよ✨

  • violeta

    violeta

    話の内容から怪我をするような危険な感じでは無かったんです💦💦
    確かに小さい子には短い言葉の方が伝わりやすいですよね。
    うちの子は何でダメなのか理由を教えた方が納得いくので、怒鳴られるより諭してほしいなぁ、と思いました。

    • 11月25日
  • サキ

    サキ


    良い担任の先生(?)だったら、諭した方がわかってくれる子なのか、大きな声を出した方がわかってくれる子なのか、その子によって使い分けはしてくれるかなーとは思いますよ✨

    • 11月25日
  • violeta

    violeta

    そうなんですね。しばらく様子を見ないと分からないですよね!
    ありがとうございます‼️

    • 11月27日
腹ペコあおむし

保育士ではありませんが一歳半から保育園通わせてます!!
保育園の先生怖い人いますよね。担任の先生が怒鳴っているのを何度か見かけました。
主に本当に手のかかる男の子に対してでした。先生は保育園では親代わりなのでお任せしていました。結果自分で着替えたり好き嫌いなく食べられるようになったり。
特にそういった厳しい先生に育児の相談などをして、凄く納得出来て、子供とちゃんと向き合ってくれている回答が返ってきたので、お任せしました!!

ただ男性の先生という点が気になりますが、担任の先生に育児相談をしてみてはどうでしょうか?信用出来る先生か判断出来ると思います。

  • 腹ペコあおむし

    腹ペコあおむし

    ちなみにうちの担任の先生の怒鳴り声で私もビビった位です笑

    • 11月24日
  • violeta

    violeta

    そうなんですか⁉️
    前向きなご意見も頂けて、何だか少し心が軽くなりました。
    確かに時と場合、どんな子どもに対してかによって、指導方法を変えてらっしゃるかもしれないですもんね。
    一場面だけ、しかも声だけしか聞いてないので、もう少し時間をかけて様子を拝見させてもらおうかと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月25日