※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園に行きたがらない。先生から早いお迎えを勧められるが、下の子もいて大変。娘がストレスを感じているか心配。担任の先生とのコミュニケーションに不安。早くお迎えに行くべきか悩んでいる。

2歳の娘が最近保育園に行きたがらなくて困っています…。
保育園までの道のりは元気に歩いて行けますが、教室まで来ると「ママ!ママ!」と泣いて離れようとしません…。

そんな様子を見て先生から「精神的にも疲れてると思うので早いお迎えとかできますか?」と言われてしまいました。

たしかにその娘の様子を見るとかわいそうだし、早くお迎えに行ってあげたい気持ちもあるのですが、下の子が生まれたばかりでまだ手がかかり、旦那が帰ってくる20時近くまで2歳と2ヶ月の2人を1人で見るとなると私も疲れてしまって正直時間いっぱい預かってくれよ…と思ってしまいます。

家に帰ってきても下の子のお世話をしている様子を見ることが上の子のストレスになるのでは?とも思ってしまうし、まだ下の子が小さいので公園に連れてって一緒に遊ぶこともなかなか難しいので家にいるより保育園でお友達と遊んだ方が娘も楽しいんじゃないのかな?とも思うのですが…私の都合でそう思ってしまうだけですかね…。

担任の先生が4月に変わってから、前の担任の先生のように踏み込んでいろんなお話ができなくて一方的に言われてしまうと私も何も言えず…。

みなさんなら早くお迎えに行ってあげますか?

コメント

ジェシー

保育園にいる間の様子はどうなんでしょうか?
迎えに行った時は楽しそうに遊んでますか?

うちも2歳頃、登園するまでは普通なのに着いたとたん「ママがいいー!」と泣かれてた時期ありましたが、先生から「ママが出て行ったあとはケロっとしてるので、朝の儀式ですね(笑)気にしないで行って大丈夫ですよ」と言われてました。

イヤイヤ期も重なる時期ですし、園での様子に気になることがなければ、儀式と思って時間いっぱい預けても大丈夫だと思いますよ。

その先生、昼間の様子は話さずに朝のことだけでそう言ってるなら、ひとりでも早く帰らせて自分が楽したいだけじゃないかと思っちゃいました😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    保育園にいる間はお昼も完食してるし、お迎えに行くとみんなと楽しく遊んでいるんです😭!
    だから私も朝の様子だけでそんなこと言わないでほしい…って思ってて😭

ちょっと話は逸れるのですが、昨日は朝履いてったオムツのまま帰ってきて何の報告もなかったり…(電話で問い合わせたらおしっこが1回も出なかったから交換しなかったとのこと…)そんなことがあった翌日にこれなので娘のことが嫌いなのでは?とか心配になってしまって😭

お金も払ってるんだし時間いっぱい見てもらいたいです😭😭頑張って伝えてみます😭

• 6月8日
  • ジェシー

ジェシー

家事が早く終わったり、体調も落ち着いてる時は早めにお迎えするとか、できる範囲で良いと思いますよ😊

• 6月8日
レンコンバター

日中の様子はどんなかんじですかね?

育休中だから先生的には早く迎えにきたらって感じなんでしょうがね、、、
お母さんがしんどいなら無理しないで良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    日中は楽しく過ごしているようで、帰ってきてからも「みんなで〇〇したー!」と笑顔で報告してくれるんです😭

育休中だから暇だって決めつけないでほしいですよね😭

先生の圧に負けないで頑張ってみます!!!

• 6月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

協力できる時はって感じで大丈夫だと思います。今は体調も不安定ですよね。

日中楽しんでるなら気にしないで良いと思いますよー!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です。
私が育休中のため保育園に入れず、一時保育で月12日程度しか預けられないのですが、1人で2人を1日みるのはしんどいです💦
預ける日くらい時間いっぱい見て欲しいのですが、4時までのところを3時半で迎えに来て下さいと言われ、仕方ないので3時半にお迎えに行ってます😭
帰ってきてからは下の子抱っこしながら家事したり、上の子と遊んだりしてます😅
大変ですけど頑張りましょうね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭みぃとぉさんは一時保育で私より大変なのに…お気持ちめちゃくちゃわかります😭!
    こっちも遊んでるわけじゃないのに、そんなふうに言われると預けていることがいけないことのように思えてしまって…。
    上の子の気持ちも汲んで大事にしてあげたいし、してあげてるつもりだけど、下の子だって我が子なのだから同じくらい愛情注ぎたいと思ってるのにそれをさせてもらえないような気がしてすごくモヤモヤしてたので同じ状況の方からコメント頂けて励みになりました🥲✨ありがとうございます!✨頑張りましょうね!

• 6月8日