※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育所の選択肢は、自宅近くと職場近く。どちらが良いでしょうか?

保育所をどこにするか悩んでいます…
自宅から旦那の職場は車で1時間の場所。
私の職場は自宅から20-30分です。
お互いの職場の間に住んでいる感じです…

来年の4月から1歳児クラスで保育所に入れようと考えていますが、保育所をどこにしたらいいのか…

私の職場があるとなりの市に入れた場合のメリット…
かかりつけ医がある。祖父母が住んでいる為、最悪祖父が迎えに行ける。 私の職場が近い為、すぐに迎えに行ける。
デメリット、私が早出7時、遅出の時が保育所が開いていなくて困る。どうするか…旦那は職場が真逆方向だから無理。
前日から祖父母の家に預けるか…祖父母は夜勤の仕事をしている為難しい日もある。

自宅近くに預けた場合。
メリット、私も旦那も送迎ができる。しかし旦那は7時前に出る為、ほぼ私になる。
迎えに行ってすぐ自宅に帰れる。
遠いが義母が迎えにこれる。片道1時間半かかるが、仕事をしてなく車も運転できる為一番動きやすいのは義母。
デメリット、
緊急を要する場合、すぐに迎えに行けない。私がすぐ行って30分。

とゆう感じで、うちの祖父母が私の職場、自宅とも比較的近いのですが、仕事をしており、祖母は車なし。
義母は動けるのですが片道1時間半と遠いところに住んでます🥲

長々とわかりにくいかもしれません🙇‍♀️💦

自宅近くと職場近くどちらが良いと思いますか??

コメント

にこママ

私なら自宅近くにします。帰宅する時に遠いと色々大変。緊急時の30分は早い方なのでは?

はじめてのママリ

私も自宅近くの方がいいと思います。
自宅近くの場合の30分は近い方だと思いますので、気にしなくていいですよ!
それよりも職場近くのデメリットの方が解決策が無さすぎて…💧
あとは引っ越すとかも視野に入れてもいいかもですね。

自宅近くです。30分で迎えに行けるのかなら早いですよ😂
親族ありきで考えないほうがよいと思います。当てにしてはいけません。急がせて事故でも起こされたら笑えません。

はじめてのママリ🔰

皆さん、長文質問に返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
30分なんて早い方ですよね!
甘えちゃいけませんね😂
自宅近くにしようと思います!!!