※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が夜中嘔吐し、対処法や嘔吐物処理について教えてください。手袋やアルコールがなく、お腹痛いです。息子にうつったら恐ろしいです。

生後11ヶ月の娘が夜中嘔吐しました🤮
布団カバーと毛布私のパジャマ、娘のパジャマが汚れました

嘔吐した時の手袋とかアルコールとか全くなくて
今とてもお腹痛いですし、息子に移ったらと考えると
恐ろしいです😰

夜中子供が嘔吐した時の対処法と
嘔吐物を処理する際に必要なものとかあったら
教えていただきたいです!!!

コメント

こさめ

感染性胃腸炎ならアルコールは効かないので、塩素系漂白剤を薄めて消毒します。
濃度は忘れちゃいましたが、ネットで検索したら出てきます!
嘔吐物がついたものも全て消毒、乾いちゃうとウィルスが舞うので乾く前に漬けてます。
小さいゴミ箱にビニールとオムツをセッティングして吐きそうだなと思ったらそこに吐かせると処理が楽です。
後はひたすら手洗いしました。

  • 🍄

    🍄

    ありがとうございます!

    • 6月8日
レモン

嘔吐物のついた衣類などは、お湯で洗い流し酸素系ハイターに浸け置きします。
ノロウイルスなどの可能性が極小量の塩素系ハイターに浸け置きします。

嘔吐物、汚れた部分の拭き取りは手袋をしてアルコール除菌液を含ませた雑巾やキッチンペーパーで拭き取ります。
嘔吐物や床に直接スプレーすると飛沫として菌が飛ぶので必ず拭き取りする雑巾などに含ませます。

その後も嘔吐の可能性があるなら枕元にビニールを敷いてその上にタオルを敷いておくと片付けが楽になります。

手袋
酸素系ハイター
アルコールスプレー(極小量の塩素系ハイターをうすめたものでも作れます)
バケツ
雑巾かキッチンペーパー
ビニール袋

これがあれば大抵の処理はできると思います😊
夜中に大変でしたね😣お疲れ様でした😌

  • 🍄

    🍄

    ありがとうございます!
    初めてのことだったのでどうしたらいいのか不安でした🥺
    病院へ行った帰りにドラッグストアに寄って買って帰ります!
    ドラッグストアで買えますよね?

    • 6月8日
  • レモン

    レモン

    全てドラッグストアで買えますよ😊
    うちはバケツに一式入れていつでも使えるように置いてます!アルコールスプレーより塩素系の方がどんな嘔吐の時でも使えるのでそちらを作ってます😌
    親ももらうと大変なので気をつけてくださいね🥺💕

    • 6月8日
  • 🍄

    🍄

    酸素系ハイターはあってもなくてもいい感じですか?

    • 6月8日
  • レモン

    レモン

    酸素系ハイター、うちはワイドハイター使ってるのですが食べこぼしや血液汚れ、汗ジミや匂い消臭に使えるので洗濯時に結構使っていて常備してます!
    感染を防ぐことを考えたら塩素系ハイターです!
    衣類は塩素系を直でつけたり、濃度が濃いと色落ちしますので、うちは衣類は熱湯で酸素系ハイターにしてます😊

    なのでうちはどっちもあります😅

    • 6月8日
  • 🍄

    🍄

    汚れた服をワイドハイターとお湯につけ置きを夜中3時から朝の9時までしてました!
    それで感染が抑えられるならいいのですが。

    • 6月8日
  • レモン

    レモン

    私も同じ対応すると思います!
    ノロなどが流行っている時期は塩素系でやればいいかなと思ってます😌

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

つい最近、息子が胃腸炎になりました😭
夜中の嘔吐処理大変ですよね💦お疲れ様でした🙇‍♀️

私はペットシーツをかなり使いました!息子は寝たまま吐くパターンだったので、バケツでは間に合わず💦
最初はバスタオルを敷いてましたが消毒が大変で😥
ペットシーツなら汚れてもそのまま捨てられるので便利です!ウンチ漏れの時とかも使えるのでいいですよ〜☺️

  • 🍄

    🍄

    寝たまま吐くパターン大変ですね😱
    今は血液検査をして結果待ちなのですがもう既に疲れました😂
    ペットシーツ買って帰ろうと思います!

    • 6月8日