※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと専業主婦の生活に悩んでいます。働くかどうか迷っており、家事育児に疲れを感じています。お金に余裕ができたら生活が楽しくなるかもしれないと思っています。保育園に預けるときの辛さも感じています。

働くかこのまま専業主婦でいるか悩んでいます。
上の子が来年年少の歳なので、下の子も幼稚園までは自宅保育で見るつもりだったんですが、最近旦那の収入が少ないことが多くて、自営業なので波があるんですが、今年に入ってからずっと厳しいのでこのままで大丈夫なのかなという不安があって、それでも子供たちと一緒にいれる時間を大事にしたかったので幼稚園までは一緒に居たいと思っていたんですが、最近何もやる気が出なくて家事もダラダラで、週に1.2日は外に出ない日もあって、子供たちのために何もできてないなと思うことが増えました。
家にいても怒ったり、夜ご飯もしんどくて作らない日もあって、専業主婦なのに家事育児両立できてない自分が、自分でも嫌になってきました。
働いて少しでもお金に余裕ができたら、もっと生活が楽しくなるのかなと思ったり。
今は家にいても子供たちのためになっているのかもわからなくて。
めりはりがないので、ずっとダラダラしてしまって、公園に行く気力もないです。

けどやっぱり保育園なんかに預けた時に、下の子もまだ小さいし、お迎えの時の2人の顔を想像したらなんか辛くなってしまって。

厳しいコメントは無しでお願いします。

コメント

さらい

社会にでるっていいですよ。
だらだらするよりめりはりつくならこどものためにもなりますしね。

• ママリ

ママリ

そうですよね😢正直沢山遊んだ次の日は起床時間も遅くなって、時間もバラバラなので良くないなと思っていました😞
    鬱っぽいなという自覚もあったので、このままだと良くない気がします😢

• 6月8日
( ´ー`)

お仕事してみるの ありだと思いますよ🍀
保育園も いい経験になると思います🍀

• ママリ

ママリ

そうですよね(;_;)
    幼稚園に入れるつもりでいたので、保育園になるとかなり変わってくるのかなとそこが気になります💭💭💭

• 6月8日
boys mama⸜❤︎⸝‍

保育園に預けて仕事してますが、離れてる分優しくできます☺️
フルタイムではないので、疲れますが、負担にはなってないです😊

• ママリ

ママリ

私の周りもみんな、離れてるから優しくできるし、また頑張ろうって思えると言ってました😢
    私も働くならパートで、時短保育がいいなと思っています(><)慣れるまでどのくらいかかりました?😢

• 6月8日
ku

私も上の子年少の年から2人保育園(こども園)に入れて働いてます☺️
下の子が赤ちゃんの時はまだ良かったですが、歩き出したくらいから2人育児がすごく大変になってきて、早く預けたい!と思うようになりました😅
下の子がかなり自我が強い子でイヤイヤ期もすごかったので、園に預けて離れる時間があって良かったなと思っています💦
あと、下の子はママべったりな子なので、年少の年から預けたらより大変だったかなという気もするので、早いうちに預けておいて良かったかもです!もちろん最初は泣いたりしましたが(上の子は全くでしたが😅)、すぐに慣れますし、今では2人同時入園させて良かったなと思ってます😊
来年、入園だとちょうど今の時期に見学とか受け付けていると思うので試しに色々な園を見てみるとかどうでしょうか☺️✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!男の子の2歳差、同じですね😭✨
    うちも2人とも超絶ママっ子で、どちらも甘えたの泣き虫なので本当に毎日大変で🥲下は後追いが始まって、うえも嫉妬して赤ちゃん返り状態で😞ずっと可愛いって思っていたのに、正直最近鬱なのかなと自分で感じることがあって(;_;)
    預けるのに抵抗はあるけど、預けた方が私も子供もハッピーになるような気がして😭お金も今は余裕が無いので、夫婦関係も悪いし、何も出来ない何もしてない自分が嫌になってきます😞

月曜日から土曜日まで預けていますか?(><)

• 6月8日
  • ku

ku

私は週3〜4日のパート勤務で、子供達は月〜金に登園してます!仕事がない日も預けて良いので平日、自分1人時間が出来てかなりストレスが減りました😭
    2歳差男子、大変ですよね💦
    下が赤ちゃんの頃も大変だけど、出掛ける時は抱っこ紐に入れてとりあえず上の子追いかけていればよかったですが、下も歩き出すと、2人とも違う方向に走っていくし、もうカオスでした😂 
    下の子の反抗期が落ち着いてきて上の子はかなり聞き分けが良くなってきて、最近少し楽になったかなと感じます💦

イブさんの場合、可愛い盛りではありますがこれからどんどん大変になることを考えると、今の状況を何か変えるために働き始めるのはありだと思います✨
    預け始めて最初の頃は、泣く我が子を見て罪悪感感じることもあるかもしれませんが、いずれは通る道ですし、必ず慣れてくるので!!

私も、何もやる気がない日もたまにありましたが、無気力があまり毎日続くようだと少し心配ですね😣
    今は試しに、一時保育など利用してみるのもありかもしれないですね😊! リフレッシュは本当に大事です😭💦

• 6月8日
ぱぴこ

やって見なきゃ、分からない❣️
って1回働いてみるのもアリですね💖🫶
もちろんメリットデメリット両方あると思うし、大変だけど
合わなかったらやめて、色んな事に挑戦するべき〜✨
人生1回だし、豊かになりますよ💓🙌

• ママリ

ママリ

そうですよねー(;_;)旦那もお金が無い時期ピリピリしてて、最近夫婦喧嘩も多くて😞私は何もしないままただ黙って見ているだけ、状況が変わるのを待っているだけでいいのかなと思って😢人生一度限なのに、今は自分の人生に満足と自信もって言えません(;_;)
    やってみないからには何も始まりませんよね😭まずはパートからでも始めてみようかなと思いました(;_;)✨コメント嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うちも経済的に余裕が無いのですごくよく分かります😂
    1度の人生、楽しくしたいですよね😆
    色々行動してみるのも楽しいですよ🥰一緒に頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

本当にそうです😭インスタとかに影響されすぎないようにしていますが、やっぱりキラキラしている人を見ると今の自分の比べてしまってため息が出ます😞チャレンジすることが大事ですよね🥰ありがとうございます😭頑張りましょう🥰✨

• 6月8日
ままり

めちゃくちゃわかります!私も家のことが疎かになり、このままではだめになる気がすると思って仕事を始めました😅始めは寂しさがありましたが働くことで心に余裕ができ、子どもたちとの時間が限られるのでその時間を大切にしようと思えています😌幼稚園に、と考えられていたのならこども園にされてはいかがでしょうか😊きっと親も子も新しい楽しみが見つかります✨

• ママリ

ママリ

共感して頂けて嬉しいです(;_;)家にいるとめりはりがつかなくて、ダメになっちゃいますよね😞
    早くこの状況を抜け出したいけど、子供と離れてしまうことに抵抗もあって(;_;)

第1候補の私立幼稚園が次の年からこども園に変わるそうなんですが、もともと年少クラスの下に2歳児の最年少クラスもあるんですが、こども園になるとそれより下でも預けられるんですかね??
    幼稚園からこども園になるのって具体的に何が変わるのか分からなくて😭💭
    もし下の子も預けられる環境が出来るなら、このままそこの幼稚園に上の子も入れるなと思ったんですが(;_;)

• 6月8日
はじめてのママリ(28)

充実するのでいいですよ😉🎊🎊
自分も不安なままだとつらいし( ; ; )
経済的に少しでも不安が解消されると心も安定します🥲💕