※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
ココロ・悩み

新しい保育園に転園しました。以前の園と比べて情報が不足しており、一覧表が欲しいです。保護者参加の行事に参加してママ友を作りたいですが、情報が不足しています。コミュニケーションを大切にしていますか?

保育園、転園したばかりです。

以前の園では同じクラスのお友達の名前、保育士さんの名前、園での様子などのブログを毎週みてなんとなく把握していたのですが、新しい園になってから園長先生と担任の先生一人しか知らないです。
一覧表とかあればもらいたいですが、先生に言っても大丈夫ですかね。
聞けばいろいろお話ししてくれますが、以前の園と比べると園での過ごし方やお友達との様子が分かりにくいです。

半年しか通わないですが、保護者参加の行事もありママさん達と仲良くなりたいのですが、こどもがどの子と遊んでるとか知らずにいます。

こまめにコミュニケーションをとっていく感じですかね。
みなさんどうしていますか?

コメント

今は個人情報とかもあるので難しいかもしれないですね💦
うちも小規模からこども園に転園しましたが先生も子供も人数が多いので覚えるのに苦労しましたし、クラスの子は未だに顔と名前が一致しない子もいますし、先生は担任以外はほとんどわからないですね😂

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    前の園は中規模でお便りに4月号にクラスの子と名前がでたり先生の写真と名前が貼ってあったり、毎週写真つきブログもアップされてたのですが、園により違うのですね💦
    大規模な園だと余計に名前覚えるの苦労しそうですね。

• 6月9日
りる

通ってる園も個人情報の兼ね合いから一覧は頂けないです💦
ただ4〜5月に懇親会はあるのでその時に皆さん自己紹介されるのでなんとなく覚える感じです。
あとは写真が月1でアップされるので先生から聞いた様子を思い出してこの子が○ちゃん、○くんかな?って感じで把握してます。

園の雰囲気によりますが積極的に親しくなりたい家庭はほぼおらず(皆さま送迎時バタバタなので)、行事を通したり降園時やご近所でお会いした時に徐々に親しくなっていってご縁が出来てます。

転園しましたがその前に通ってた保育園も同じく一覧はなかったです。
運動会の時に親向けのパンフレットに平仮名でフルネームが記載されてました。

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    懇談会でお顔を合わせてるとなんとなくわかりますよね。
    写真がアップされるのはいいですね。
    今の保育園アナログな感じなので、写真のアップなどはなさそうです。
    私も毎日送迎に必死なので、みなさんも忙しいですよね。
    顔を合わせたら挨拶するところから始めてみます。

• 6月8日