※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が怒りやすく暴言を吐き、子供の前でも不機嫌。モラハラと感じて悩んでいます。離婚を考えるべきか相談したい。

ご意見いただけたら幸いです。

長く付き合って結婚し、今結婚5年目2人の娘がいます。
旦那が怒りやすく、小さな事ですぐに怒り、怒ると「クソ女」「テメェバカじゃねーの」「こんな事も考えられないの?バカか」など、暴言を吐きながら怒鳴ります。喧嘩の時にはこちらの意見を言うと何倍にもして言い返してきて、その後もずっと不機嫌で無視したり睨みつけてきたりするので、結局私が折れて謝ってどうにか機嫌をとる、の繰り返しです。
今日も朝から子育てに関する意見の違いで、上記のような事を言われ、つい感情がおかしくなってしまい「そうゆう言い方されるの本当に辛い、そんなのモラハラだよ」と泣きながら言ってしまいました。すると「ふざけんなよ誰がモラハラだ?!クソ女!クソデブ!」とブチギレられました。
容姿の事で暴言吐かれたのは初めてで、小さな頃からのコンプレックスやトラウマもあり、その場で泣き崩れてしまいました。旦那は「ビービー泣いてんじゃねーよ!」と怒鳴ってきました。私は「言っていいことと悪い事があるでしょ、言葉で心が傷つく苦しくなるよ」と伝えても、「ふざけんじゃねーよモラハラとか言われてこっちの方が傷ついてんだよ!」と怒鳴られました。それから喧嘩の発端の意見の違いのことで説教され、結局私が謝ってその場は収まりました。
けれどその後もずっと、子どもの前でもそっけなくずっと不機嫌です。
これって私が悪いのでしょうか?ずっと暴言に耐えてきて、ついモラハラだと言ってしまった事はそんなに悪い事でしょうか?クソ女クソデブ人格否定される言葉よりも、私はひどい事を言ってしまったんでしょうか?

キレやすいキレるとヤクザ口調で暴言を吐く。それ以外は家族想いな優しい旦那だと思っていたのですが、この旦那を怒らせた時の時間が耐えられなくなってきてしまいました。
離婚も視野に入れるべきでしょうか。
色々ご意見いただけたら幸いです。

コメント

mm

典型的なモラハラ、精神的DV、フキハラだと思います。

正直、即刻離婚案件かと……

親の仲が悪い、親の機嫌の高低差が激しいと子供は心を病んだり非行に走りやすいです。

簡単に離婚できるわけではないと思いますし、簡単に人に勧めるようなことでは無いのですがお子さんに影響が及ばないうちに離婚された方がいいのではと思ってしまいます。すみません。

私の母親が再婚しもう離婚した父親(義父になりますね)がそういう人でした。
だんだんエスカレートしていき子どもの私たちにまでそういう口調で怒鳴ってくるようになり最終的には母と子どもに暴力をして離婚しました。
今小学生の実弟はその影響を受けて暴力的かつ口の悪い子に育ってしまい大変苦労しています。現在高校生の実妹も男性恐怖症になってしまいました。私も自己肯定感が下がりきり自分を大切に出来ず結婚するまでは自分の身体を傷つけるようなことばかりしていました。

子供目線からするとはっきりいってそんな父親はいない方がいいです。悪影響ですし怒らせたらどうなるか分からないと顔色を伺いながら過ごすことになります。それに最悪暴力にも発展しかねないです。改善の余地がないなら離婚も視野に入れた方がいいのではないかと思います、。

まぁみぃ

離婚も視野に入れるべきだと思います。

視野に入れるべきというのはまず、自治体や弁護士会などで無料相談をするのと証拠集めをしてどれだけ有利に出来るか知ることを含めてです。

○○ハラの人って○○ハラって認めませんし
自分は違うとか相手のせいにしますからね。
そして相手を傷つけることにはとても鈍感で自分が傷つくことにはとても敏感です。

例えば痴漢やセクハラだと
そんな格好して本当は触って欲しかったんだろ?とか、誘ってるんだろ?そんなことでセクハラなんて言われたら何も言えない!みたいにありえない解釈や主張をします。
相手の立場になって物事を考えることはまず無理で基本的に自分視点の自分の価値観で生きてますからなかなか寝食共にするのは難しい相手だと思います。

はじめてのママリ🔰

お天気で短気、そして幼稚な旦那さんとのことですが、長くお付き合いされていたことからそれはずっとなんでしょうか。
それとも徐々に今の素を見せてきた感じですか?

前からならそういう性格なんでしょうけど、もし後々ならば何かストレスだとかの原因も関係しているのかなと思いました。

おかゆ

完全にモラハラですよね😮‍💨

証拠集めて離婚です。

そんな暴言、子どもに聞かせたくないですね😥

普段は優しいって典型的なDVのパターンですし、普通の人は普段だけでなく意見が食い違っても優しいです😂
(優しいというか普通に話し合いや意見交換ができます)

建設的な話し合いや意見交換が出来ず、一方的に怒鳴り散らしたり、自分の意見が絶対で人の意見を聞けないとか、不機嫌になるとかは人間として器の小ささを感じます。
わたしなら旦那としてじゃなくてもそんな人は無理です🙂

はじめてのママリ🔰

モラハラです。
離婚するなら証拠が必要です。
ボイスレコーダー、いつなにを言われたかなどの日記をつけてください。

ママリ

離婚を視野に入れる選択肢があるなら、今後離婚する事を考えて動いた方が良さそうですね。
旦那さんは典型的なモラハラです😓
そしてその暴言は言葉のDVですね。
子供の前でもそうなら心理的虐待です。
質問者さん、お子さんの今後を考えると、いずれは離れた方が良いです。
質問者さんは間違って無いですし、何も悪くないですよ!
DVやモラハラをする人って、治らないんですよ。それがその人の一部なので。
今すぐに離れる事が難しいなら、市役所に婦人相談窓口や離婚相談ができる窓口があると思うので、相談しておいた方が思います!
相談内容が離婚に向けてなら、具体的なアドバイスを貰えるはずです。
今すぐに離婚じゃなくても、今後離婚するとなった時に相談歴が残るのでそれも有利になるかと。