※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽぽ
子育て・グッズ

旦那に保育園のお迎えを頼んだら遅れて、先生に怒られた。自分たちの都合が大きいのか、子供が可哀想か悩んでいます。

なんかモヤモヤします。今日は旦那に下の子(1歳2ヶ月)の保育園のお迎えを頼んだのですが、旦那もお迎えが遅くなったようで、電話がかかってきてしまいました。謝罪をし、旦那が今日はいくのでと伝え、時間確認して折り返しますと言って切りました。旦那に連絡しましたが、出ないのでもう向かってると思い、そのままにしました。旦那はその5分後くらいにお迎えに行けたそうですが、結構先生に怒られたとのことでした。また、パパがお迎えということも連絡するように言われました。まぁ連絡しなかったのは悪かったなとは思いますが、そんな怒ること?と内心思います。心配だからとかいう割には感情的な怒り方なので、先生方の都合なんじゃないかなと思ってしまいます。上の子はその辺りが緩く、園や先生たちにもよるものなのかなと思いますが。特に保育士の方に教えてほしいです。ぶっちゃけ自分達の都合のところも大きいんでしょうか?ちなみに6時のお迎えにすると1人になってしまうみたいです。それって可哀想なんでしょうか?でも仕事も大事なんですよね。。

コメント

ママ

ご主人は保育申請時間に遅れたのでしょうか?
17時までの申請なのに
17時10分にお迎えにいったということですか?👀💦

また6時お迎えの場合、
残る園児が1人ということですか?
それを、可哀想と言う保育士は
だめですね…!!
ちーぽぽさんにもお仕事があるのですからそこは、
先生独り占めして楽しく過ごしてますよ☺️大丈夫ですよ♡
という言葉が欲しいですよね(´・_・`)

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

旦那も仕事で遅れました。6時にお迎えは実質1人になってしまうので可哀想かなと思いました。たしかに保育士さんからそのような言葉が貰えたら気持ち的にも安心しますね😊

• 6月9日
はじめてのママリ

こんばんは、コメント失礼します、保育士です。
お迎え者が当初と変更のある場合は、必ず連絡をお願いしています。なぜかと言うと、誰かが、なりすましてお迎えに来て、、と言うことがあるからです。また、時間の前後もお迎え時なにか事件に巻き込まれている可能性も考えられる為、連絡は必須でお願いしている所も多いと思います!怒りというより心配の方が大きいかなぁと思います☺︎

夕方は職員が少なくなる為、職員配置の関係上連絡は早めにお願いします、とお願いしている事も考えられるかなと思います👍

保育士も「命をお預かりしている」いう意識で毎日保育をしているので、言い方がキツくなってしまったのかもしれませんね😮‍💨

わかりにくい文面で失礼しました。

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

なるほど、お迎えについての認識が甘かったのかもしれません。とても神経使うところなんですね。

• 6月9日
のん

保育士をしていました。
普段ママがお迎えなのにパパが迎えの場合は、必ず連絡が必要です。
連絡なく来られた場合は、必ず普段送迎している方に電話をして確認します😅そのくらい園児の受け渡しは徹底してるのが最近は当たり前になってきていると思いますよ✋
ただ感情的に怒ったところで保育士にメリットはないと思います💦💦お迎えは正直誰でも良くて、普段送迎している方もしくは、送迎している人が今日はこの人に!と許可した方に園児を安全受け渡す。それだけなので😅

あと18時で1人になるかどうかで可哀想とは思わないですが、18時過ぎる場合は延長保育でおやつありの園(準備が必要)とか、費用発生などあるので園によっては1分でも過ぎたらダメとか、早く伝えてくれなきゃ困る!といったのはありますよ☺️

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

そうなんですね、時間が遅れること以上に誰がお迎えに行くかというところをもっと気にするようにします!保育士さんから可哀想とは思わないとな言葉で安心しました。

• 6月9日
ゆん

保育士です。感情的に怒ることではないと思いますが、いつもと違う人がお迎えでいつもよりお迎え時間が遅くなる時は連絡が欲しいところです。子どもも夕方は不機嫌になる時間帯ですし、何時ごろと分かっていれば対応しやすいです😌

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

了解しました。ありがとうございます。

• 6月9日

そんな怒ることではないかもしれませんが、こちらも気をつけるべきことではあるのかなーと思います☺️
娘の園も、私以外のお迎えの場合はアプリor電話連絡してないと絶対に娘を引き渡してもらえないです!時間も、規定を1分でも過ぎるとお金かかります!
子どもの安全、先生たちの仕事時間や予定を考えると当然ですけどね☺️
先生もママがたくさんなので、こちらがお迎えに10分遅れると、自分の子どものお迎えが遅れるかもしれないですし!

私も保育士してましたが、娘の園と同様のやり方でした。感情的に怒ることはなかったですけど、時間に関しては必ず守って頂くよう、強めにお願いしてました。
こちらの都合かと言われればそうかもしれません。連絡がなければ10分遅れるのか1時間遅れるのか分からないですし💦10分くらいならいいか〜が、20分になり、30分になり、となっていきますからね💦遅番で先生が少人数だったら、自分も子ども迎えに行かないとなのに、子どもを迎えに来なくて焦る、とか結構ありましたよ😭。

18時のお迎えで1人になってしまうことは、仕方ないと思います☺️かわいそうだとは思わないです。

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

遅番でもタイムリミットはあるんですかね?会社員だと残業に対してあまり抵抗がないもので、認識が甘かったのかもしれません。

• 6月9日