※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

自分がダメな母親だと思っています。子育てや料理が苦手で、娘に尊敬されるところがないと感じています。

みなさんは自分がダメな母親だなって思うことありますか?

娘が産まれてからずっとですが本当に自分て母親に向いてない、ダメな母親だと常に思っています。

一人っ子なのにろくに子育てできてないです。世の中には何人も子供がいても仕事して家事もこなしてるのに私は専業主婦で子供も1人なのに料理も下手で苦手だからおかずは毎回少ない、栄養も考えられてない。『給食で栄養取れてる!』て思うようにしてしまってます💧

あと娘が最近お喋りがすごくてそれも適当に返事してしまってます。

すごく可愛いし大切なんですがもともとすごくだらしない性格なのでなかなか変われないです。なさけないです💧

頭も悪いし見た目も悪いし料理も苦手だし片付けも下手。とにかく自分が良いところなさすぎて子供にとって何も尊敬するところがない母親だと考えてしまいます。本当考えが暗いし読んでて気分悪くさせてしまって申し訳ないです💧

皆さんは自分がダメな親だなって思う事ありますか?

コメント

ダメな母親以前の問題で、
ダメな人間だなってよく思います!

今日もぶつぶつ「あー。あかんなー。なんてあかん人間なんやろー。ほんまダメダメやなー。」って言ってたみたいで、子どもに「よく頑張ってるよ」と慰められたくらいです😂

ダメな人間で本当に申し訳ないです😭

いーっぱいあります😭
すぐに怒るし、否定的な言葉使っちゃうし、子どものできないとこばかり見て全然褒めようとしないし…食事もワンパターンな上に休みになればすぐにファーストフード😩
保育士してて、よその子(職場の園児)には丁寧に関わろうとがんばれるし、いいところ見つけたり、一緒に遊んだりするのになぜ一番大事なはずの我が子には…ってなります😵仕事だからもちろんちゃんとやらないとなんですが、仕事だから!という気持ちで無理してやっているつもりはなく…
自分が他の人なら、こんな奴に保育士しとして担任してほしくない!と思ってしまいます。

わいわい

毎日思ってます💦
今日も旦那に私って無力よなーって愚痴ってました😓
土日早朝バイトしてるぐらいで
平日は専業で、体力もなく容量も悪いのでキャパオーバーしがちです。
見た目も特に気を使ってるわけでもなく、料理も苦手です。
特に体調面が不安定で、排卵辺りから生理くるまで中々しんどくて片頭痛もあって子どもにまで心配される始末です😢
もっと健康で体力があれば兄弟姉妹作ってあげれたのにとか、働いて家計に貢献出来るのにとか思ってますがなかなか上手くできません。
何も出来なくて本当にごめんねって思ってます😮‍💨

はじめてのママリ

自分で自分のことをそれだけ客観的に見れてるってことは、逆に言えばまだまだ改善する余地があるってことなんじゃないですか?
本当にダメな人は自分でダメだと気づかないと思いますよ。
ダメなところ、直さないといけないとこがわかってるなら
これからどんどん良くしていけばいいんですよ。

私なんて保育士10年やってるのに我が子の育て方なんて全然分かりません。
最近2人育児になりましたが、思うようにいかなくてイライラするし、八つ当たりだってしてしまいます。
家事も本当に最低限のことしかできてません。
なのに日中は出掛けてばかりでお金の使い方だけはピカイチ。
それがストレス発散にもなってるんですが、毎日主人にお金使い過ぎって怒られてます。

ダメダメだし、子どもたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが
子どもたちにとって母親は私しかいないし、産んだ以上親として育てる義務があるので
いくらダメで、いくらできなくてもやらなきゃいけないので明日も母親になります。