※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーママ
お仕事

出産後9ヶ月で復帰後、制服について上司からの指摘がハラスメントかどうか相談したい。

出産後9ヶ月で仕事に復帰しました。
今日言われた一言ですがこれはハラスメントでしょうか❓

会社の本社上司(女性)に、制服のベスト見て、
『それはダメ。シワ入ってるじゃん、ワンサイズ大きい制服に変えなさい。』と言われました。

すみません、産休前の細い時のだったのでと謝り、
このベストではダメですかね❓と伺うと、
『ダメ。シワ入ってるから。』

妊娠前よりかなり太って、出産後も帝王切開で体重がそんなに戻っていないのは確かで私のせいかもしれないけど、そんな言い方なくないですか❓
そもそもシワ入ったらいけないの❓
(見栄えが悪いのは別として)

所属営業所に戻り、別の上司に制服依頼したら、
えっ、シワ入るっていっても、隙間が空いたり
ボタンが飛びそうとかそこまでないから変えるまでは
いいんじゃないの❓と。
私も少なからず同意見です。
腹立ったんでワンサイズ大きいのを注文はしましたが。

同じ言い方でも、
産休明けでワンサイズ大きい方が、身体も楽だろうからとか言い方あるのでは❓と正直思いました。
結婚や出産とか経験しないとわからないんだろうなぁって。

主人に言ったらそれ、ハラスメントじゃないん?って
言われましたが、皆様どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

んー微妙なラインですね
太ったからとか言われたら完全にアウトですが
私ならハラスメントギリ行かないかなーと思います

  • ゆっきーママ

    ゆっきーママ

    そうですね、太ったとは言われなかったですが、心情的には精神的に苦痛な感じですね。

    • 6月7日
Sapi

嫌な言い方ではあると思いますが
ハラスメントではないかな…と思いますし、
結婚や出産してないと分からない…と似たような発言かなと思いますね😅

  • ゆっきーママ

    ゆっきーママ

    実際そのように上司には言ってないですけど、内心はそう思いますね。
    復帰には結構な努力もいりますから。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

ハラスメントじゃないと思いました
ご自身で産後太りを気にされすぎてて、
相手の言葉に過剰に嫌な気持ちになってるのかなって思いました

  • ゆっきーママ

    ゆっきーママ

    そうですね、ありがとうございました。

    • 6月8日