※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

子どもの学年差や職場の育休制度について相談です。3人目を考える際の妊活や復帰についてアドバイスを求めています。

計算苦手なので教えてください😅
今、子どもが2人いて上の子と2学年差です。
上の子は遅生まれ、下の子は早生まれです。

車が運転できないため自転車で保育園まで行って家に自転車を置いたらバスと電車通勤です。
女の子が欲しくて旦那には相談してませんがいずれ3人目を希望しています。

将来的3人目が産まれたら、自転車の4人乗りはできないので、上の子が1年生になる頃に3人目の子が保育園に行けたらと思うのですが私が37歳の為そんなことも言ってられないなぁと悩んでいます。

今住んでいる市の規定で育休明けは1年は転職、退職、引っ越ししたら退園になると言われました。なので今働いてる職場で1年は働かないといけないみたいです。
ちなみに1年以内の妊娠出産は退園にはならないようです。

①上の子が1年生になる頃に3人目が1歳入園としたらいつから妊活始めたらいいですか?
その際、上の子とは何学年差ですか?
状況により3人目が産まれたら0歳入園とも考えています。
②今の職場が正社員&時差出勤な為復帰した時にハード生活が予想されます😓
1年は籍があった職場にいないといけないという市役所の決まりで例えば1年いて新しい職場に行くとまた12ヶ月以上働かないと育休ってもらえないですよね?
今の職場に戻って3人目を妊娠してまた戻り1年いて転職するか、2人目の子を来年の4月を待たずに早めに復帰して1年という範囲を早めに縮めるか迷っています。

書いていて分からなりましたがどちらかアドバイスいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします🥺

コメント

ぴよこ

送迎が大変だから1年生と1歳入園、とのことですが、送迎は自転車一択ですか?
だとしたら、その場合3人目入園するまでは結局3人連れて保育園の送迎になるので、自転車乗れない時期があるので徒歩になるかと思いますが…その辺はどのようにお考えですか?🤔
1年くらいなら3人連れて登園する!とのことなら、1人目1年生、2人目1歳児入園であれば5学年差なら4月に同時に入学・入園になります!
1歳になってすぐの入園だと、6学年差かな?と思います!
6学年差であれば、2025年4月〜2026年3月生まれであれば良いので、妊活は2024年8月〜2025年5月くらいかなぁと思います🤔

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    まずは送迎の問題ですね💦
    保育園まで歩いて10分くらいですが坂道もあって3人連れて歩くのが大変そうで💦
    その頃には上の子が4歳くらいになってたら言うこと聞いてくれてそうですけど😓
    確かに、、上の子が年長に3人目の育休だとしても結局は送迎必要ですね😭
    職場がオッケーなら時差出勤をしばらく固定にしてもらうか交渉もありかもです。なかなか時差出勤が、大変なので💦
    もし5学年差となると再来年くらいに妊娠すればいいですか?

• 6月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは、1人目から3歳差、2歳差ときてます😊
    うちの2人目と3人目と同学年ですよね?😊(2019年7月と2021年5月生まれです!)
    1人目と3人目が5学年差ならうちと同じになるので、送迎については確かに大変です😅
    1人目徒歩、2人目ベビーカー、3人目抱っこ紐で片道15分でしてました!
    雨の日は地獄です💦
    5学年差なら2023年8月〜2024年5月くらいで妊活になりますかね🤔

• 6月7日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

2人目さんと3人目さん同じ学年ですね!
    年長さんになったらある程度指示は通ると思うのですが雨の日のお布団持ち帰りの日が恐怖です💦
    職場も人手足りないし、おまけに県外なので通勤が大変でして💦
    1年は転職などしてはいけないと言われると2人目を早めに復帰して来年からまた妊活入るか迷っています😰
    そうなるとうまく来年妊娠できたらみんな2学年差になりますかね😅

• 6月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

通勤が大変だと辛いですよね💦
    転職がスムーズにいくのなら2人目は早めに復帰して…とかでも良いと思いますが、そうなると二人目ちゃんは0歳入園で空きがないと入れないですよね🤔
    その辺の入りやすさは大丈夫ですか?🤔
    早生まれだと、保活が不利ですよね💦
    来年妊活したら、二人目ちゃんとは2歳差ですが学年的には3学年差になるかな?思います😊

• 6月8日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

1年生になる頃には転職したいです😓
    転職も3人いたらうまくいくのかとか不安もありますね💦
    4月に0歳定員全部入れるわけではなくて秋までに徐々に増えていくみたいなので途中入園は秋までと言われています。
    来年の妊活なら上のことは2歳差と3歳差ということですよね😊
    高齢に、なるのですぐに妊活した方がいい気もしてきました💦

• 6月8日
ママリ

①5学年か6学年じゃないですか?
3人目が4月入園だと6学年で2024年夏くらいから妊活スタートですし、満1歳での途中入園なら5学年で来年の夏からですかね🤔💦
②妊活も思った通りに進むとも限らないですし、年齢のこともあるので私だったら早めに復帰して、転職できる時期を早めるかなーと思います🤔
でも妊娠中は自転車乗れないですよね😱
1人目のお子さんが年中さん年長さんだと0歳児連れての通園にもなると思いますので、大変だと思います😱
今の育休の間に車を乗れるようにするってのは厳しいですか??

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    理想は1年生になった頃3人目を1歳入園でしたが1年生の壁とも聞きますしその辺はまだ迷いがあります😰
    やはり一番は年齢があるから早めに授かった方がいいですよね💦
    2人目を来年4月の一斉入園より0歳途中で入園して市の1年の規則を前倒しにしつつ転職を考えるのもありですよね。
    もし同時に3人通うことになったら今の職場に交渉して時短などに、してもらって歩くしかなさそうです。時差出勤のとき朝めちゃくちゃ早いので絶対無理だと思っています😓

• 6月7日