※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

生理が遅れている時の妊娠検査は内診です。エコーなしの内診は一般的です。初めから内診は安全です。

生理が予定日を1週間過ぎても来なくて、病院で妊娠してるかどうかを診てもらう時って内診ですか?💦

息子の時はエコーだった気がするのですが今回はエコー無しの内診のみでした。

こんな最初っから内診って大丈夫なの😱⁉︎と少し不安になってしまいました😓

コメント

トムトム

息子のときも流産のその他の妊娠のときも内診でした😅

• ままりん

ままりん

そうなんですね😳
    ありがとうございます✨

• 6月7日
りぃ(26)

3人ともエコーでした🫣

陽性反応は出ましたか?

• ままりん

ままりん

ごめんなさい、経腹エコーですか?

昨日、市販の検査薬では薄く陽性がでていたのですが今日の内診(経膣エコー)では確認できず、もしかしたらこれとこれかなー?というのがあるそうでまた1週間後に受診になりました😳

• 6月7日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

いやいや
    経膣エコーです!

初診の週数にもよりますが
    基本10w過ぎからじゃないと
    まだお腹の脂肪と赤ちゃんが小さすぎて経腹エコーはうつらないんじゃないかと🤔

内診=指での触診
    だけなのかと思いました😂

ちなみに2人目、3人目の病院での初診は尿検査しませんでした!

妊婦健診になってからするそうで!

• 6月7日
  • ままりん

ままりん

経膣だったんですね!
    なるほど🤔超初期なので経膣が妥当という事だったんですね!

触診!!笑
    たしかに内診というとそうなりますよね🤣
    息子の時から6年くらい経ってるので用語も何もかも忘れて説明不足でした😅すみません💦

尿検査は妊婦健診になってからなんですね😳

不妊治療中で妊活期間も長くなってきた中で初めて陽性反応が出たので、なんとしても…‼︎の想いから少し神経質になってたようです😓
    ありがとうございます☺️

• 6月7日
ヨチママ

尿検査→内診が一般的かと🤔
ちなみに内診=膣経由エコーです。

• ままりん

ままりん

あ、すみません💦今日は経膣エコーだったのですが息子の時は経腹エコーだった気がするんです😓
    尿検査も今日はやりませんでした😳

• 6月7日
  • ヨチママ

ヨチママ

尿検査しないのはビックりですね😲

• 6月7日
  • ままりん

ままりん

そうですよね💦
    息子の時は個人病院の産婦人科で、今回はタイミング法や不妊治療で1年半くらい通っていた別のクリニックで診てもらったんです。
    尿検査してくださいと呼ばれるかなと思っていたのですが呼ばれずそのまま診察。内診。だったのでちょっと不安になりまして😓

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

経膣の方がより細かく見えるのでむしろ初期は見やすいようにあえて経膣のクリニックもあるくらいだと思いますよ😊

経腹で確認できなかったが経膣で見えたというケースもあります😊

• ままりん

ままりん

そうなんですね😳
    いきなり経膣で大丈夫なのか少し不安になってましたが安心しました😭ありがとうございます🥺✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のお子さんと違うと不安になりますよね😅お大事に😄

• 6月7日
  • ままりん

ままりん

無知なもので😅
    不妊治療中で妊活期間も長くなってきてたなかで初めて陽性反応が出たので、内診したら出て行っちゃうんじゃないかと怖くなりました😢
    ありがとうございます💕
    ぷよ二人目妊娠中さんもお大事になさってください🥰

• 6月7日
やま🧁

内診とは、医師が膣から指を入れて触診することです💡妊娠に限った話でなく、最初の婦人科診察ならだいたいされます💦

また、妊娠12週目くらいまでは経膣エコーが一般的で、それ以降は基本的に経腹エコーになります🤰🏻なので、最初から経膣エコーは普通ですよ!
何も問題無い診察です🏥

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます🥺✨
    クリニックで先生が看護師さんに「内診お願いしまーす」と言っていたり「内診しましょう」と言われたりするので、内診=経膣エコーなのかと思っていました😅
    経腹エコーという言葉があるのもさっき知りました😂
    今回の受診では経膣エコーでした。
    何も問題無いんですね😭良かったです😭✨

• 6月7日