※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

娘が保育園で嫌われたと話してきた。安心させる方法は?

今日、娘に「保育園で〇〇ちゃんに嫌いって言われた」と泣きそうになりながら話してきました。

最初はびっくりして
えっ!どうしたん!!いつ言われたの!?なんて聞いてしまいましたが最終的には「ママは娘のこと大好きだよ」「娘は嫌いって言われてどんな気分?嫌な気持ちだよね。だからお友達が嫌な気持ちになるような言葉は娘もいっちゃダメだよ?と伝えましたが
みなさんなら娘を安心させるためにはなんて応えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じこと言いますね❗
3歳5歳の子がいますが、このくらいの子はお互い嫌なこと言って、言われて色々学んでる時期だと思うのでそこまで深刻な感じではなく、ダメなこと教えてあげればいいかなって思ってます🤔

• ぱん

ぱん

うちの子は結構、繊細なタイプで気にしちゃうんですよね🥺
    前も、娘ちゃんの水筒可愛くないね!!とお友達から言われたらしく落ち込んでました😓

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    嫌だったことを話してくれた時にパンさんが娘さんを肯定(ママは水筒可愛いと思うよ、など)してあげれば娘さんも、お友達に何を言われてもママが味方をしてくれるって安心できるんじゃないでしょうか!
    なのでパンさんの今のやり方で良いと私は思います☺️

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

だといんですが😥
    ありがとうございます😣💕

• 6月7日
あや

うちもたまにありました!
我が家は外だと内気で上手く自分を出せない繊細な方だったので、先生にもご相談してみたりしてました😅
2歳児や3歳児クラスだと言葉の発達にばらつきがあるので、本当に嫌いと思って言う場合と、気持ちをうまく表現できなくて端的にイヤとか嫌いがでちゃう場合もあるみたいで、あまり重く捉えなくていいとアドバイスをもらいました。

私もぱんさんみたいな声をかけたり、何かイヤなことがあったけどうまく言えなくてそう言ってるのかもしれないねーとか、娘ちゃんの事大好きー♡って言ってくれるお友達もいるよね😊って話題を少しずらしたりしてました。
仲良しの子もいたので、でも〇〇ちゃんは娘ちゃんの事すきーって言ってくれるよね!って話をしたり😅
うまく付き合えない子と無理に仲良くしようと頑張ることもないかなーと思ってました😊
明日は楽しく遊べると良いね♪くらいのレベルです!

• ぱん

ぱん

言ってきた子は結構気が強くてきつめの子なんですよね😣

そうですよね。3歳の子ども同士の話ですもんね。わたしも深く考えすぎないようにしたいと思います。

• 6月7日