※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
子育て・グッズ

幼稚園ではトイトレが進んでいるが、お家では進まず困っています。息子が拒否しているため、どう進めていいかわかりません。

息子のトイトレの進め方が分かりません。

最近幼稚園でトイトレが始まりました。
トイレに座ってはいるみたいですが、まだおしっこはトイレで出ないそうです。
トレパンも最近履きだして、おもらしをする状態を繰り返しています。

お家では、トレパン拒否、おまる拒否、トイレ拒否です。
トイレは幼稚園では座るけどお家ではしないと言います。
最近は、幼稚園でパンツ履きたくないと登園前に言うようになりました。

今、お家では、オムツでオシッコ、うんち、していますが、変化が出てはきました。
オシッコが出たら、オシッコでたからオムツ替えて!と言うようになりました。
多分、洋服が濡れるんじゃないかって思うみたいです。

幼稚園では少しずつトイトレが進んでいますが、お家ではさほど進んでいません。
嫌々させてしまうと幼稚園でも拒否されそうなので、嫌!と言われたらそれでお話しを終わりにしています。
パンツ履いてみる?おまるでしてみる?なんて話もたまにしていますが拒否です。。。

こんなやり方でいいのでしょうか?

コメント

まみ

わたしは力技でしたが
もう何もはかせずに部屋中にビニールを敷いてスッポンポンで過ごさせました😔
大量のおしっこが出るところを何回かみたら、本人もまずいと思ったのか
自主的にトイレに向かうようになりました!
おしっこ大量に飛ばしながらトイレに向かっていた時は
おしっこ追いかけながら過ごしてましたが
1日くらいで取れましたよ!