※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャリ
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。医師から逆子体操の資料をもらったが、お腹が張るためほとんどできません。効果に疑問があります。逆子体操やお灸をせずに治った方いますか?お話を聞きたいです。

度々お世話になります。
逆子で悩んでいます。
7ヶ月頃より1度もひっくり返ってくれない子で35週まできてしまいました。
あまりにも位置固定のまま左右にしか動かないので半ば諦めモードです。
医師から逆子体操の資料をいただきましたがこの頃は頻繁にお腹が張るため、ほとんどしていません。
そして、体操やお灸についての効果について正直な所疑問ばかりです。
批判しているわけではありませんが根拠が良くわからず。
逆子体操やお灸をせずに
自然に治った方いらっしゃいますか?
お話をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

あこ517

私も逆子でしたが、逆子体操で治りました。
逆子になる原因は、冷えが関係あるみたいです。
下半身を温めることで、改善するので、お灸など効果あると思います。
暖かい方へ、赤ちゃん頭行くので、冷やさないようにしてみてください。
赤ちゃんに頭は下だよー。足を上に向けてねも、話しかけたりもしてました^_^

mqmq♡

私わ妊婦してから今まで
ずーっと逆子でした。
おととい、お灸治療をしに
行ったらその日に治りました!
自然に治る方もいらっしゃいますが体操やお灸も効果あると思います♡

ニャリ

コメントありがとうございます。
なるべく温めるように努力してみようと思いました。

ニャリ

コメントありがとうございます。
お灸で効果あったんですね。
まだ諦めず頑張ります。