※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

旦那さんは立会い出産について自分からしたいと言っていますが、実際に立会った後も今まで通りなのか気になる女性。立会いについての経験や意見を聞きたいとのことです。

立会い出産した方、旦那さんは自分からしたいと言ってましたか?
最初は私も側にいて欲しいと思ってたのですが、ネットでネガティブな意見ばっかり見つけてしまい、してほしくなくなってきました。(女として見れなくなる、レスになる等…)
それを伝えると、そんなことない、調べたけど下から見なければ大丈夫らしい、など自分は絶対大丈夫だから立会いしたいと言われます。
そう言ってる旦那さんは立会い出産の後も今まで通りなのでしょうか?
私自身、立会ってほしいけど女としてみられなくなるのは嫌だなと思います…
皆さんの旦那さんはどうでしたか?
人それぞれだとは思いますが意見聞かせてください(>_<)

コメント

そうくんママ

旦那はしたからバッチリ見てました笑
でも俺も頑張ろうって思えた!!って泣いてました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ちい

ちい

下から見てもそんな事言って泣いてくれるなんて素敵な旦那さんですね♡
    うちは泣かないとは思いますが、俺も頑張ろうとか思ってくれると嬉しいです(*´-`)

• 11月24日
スヌーピー

私たちは立会出産しました!
側にいてくれたので心強かったです(^^)
特に何をしてくれるって訳では
なかったですけど…笑
旦那は子供を1番最初に抱っこして
すごく感動してたし喜んでいましたよ♡

• ちい

ちい

特になにもしてくれなくても、やっぱり側にいれくれるだけで違いますよね…!
    旦那さんが1番最初に抱っこするのいいですね♡
    それができる病院だったら、私も希望してみようかな…♡

• 11月24日
AkemiSol

自分から立ち会いするって言いました!
血が苦手じゃないので。
出産どんだけ頑張ったか大変か伝わるし.、立ち会いした方がいいと思う!

• ちい

ちい

確かに、女の人の大変さはわかってほしいです!笑
    血が苦手かどうかも重要ですかね??多分大丈夫だとは思うのですが…
    やらないでお互い後悔するより立会ってもらおうかなと思えてきました♡

• 11月24日
ぱんだ☆★

立会いしましたし、夫がしたいと言ってくれました。側にいてくれて助かりました。
その後レスにはなってないし、おかげで2人目も授かりました。
今回も立会いする予定です。

• ちい

ちい

2人目おめでとうごさいます♡
    レスにはならないというのを聞けて安心しました(>_<)
    主人もそうだといいのですが…!

• 11月24日
まお

立ち会いしましたが、産後特に変わらなかったです。
引かなかった?とかグロくなかった?とか聞いてみましたが、うちの主人の場合私が頑張って産むところを見られてよかったし、感謝しないとって思ったらしいです。
もうすぐ2人目が産まれますが、今回も立ち会う気満々の主人なので立ち会ってよかったと思っているみたいですよ(´˘`*)♡

• ちい

ちい

素敵な旦那さんで羨ましいです♡
    2回目も希望という事は前回よっぽど心に残ったんですね(*´-`)
    私も立会い出産のあと主人にいろいろ聞いちゃいそうですが、まおさんの意見聞けて安心しました♡

• 11月24日
  • まお

まお

当たり前のように2人目も立ち会うと言ってくれて嬉しかったし心強いです。
    今回はタイミングが合えば上の子も立ち会ってもらって、主人は臍の緒を切る予定です♡

as.さんもいいお産になるといいですね(´˘`*)

• 11月24日
姉妹mama

下の子の時、立会いでしたよ。
出産後も何も変わらずですよー。
立会いと言ってもお股付近に旦那がいるわけじゃないので大丈夫です。
私の場合、私の頭のところに旦那立ってたので...

• ちい

ちい

病院に伝えれば配慮してくれますよね?
    うちも変わらずだといいのですが(>_<)
    いてくれるだけで違いますよね♡

• 11月24日
  • 姉妹mama

姉妹mama

配慮してくれると思いますよ。
    私的にお股付近に居られても邪魔なだけだと思いますが...
    でも病院によって立会いかたも違うんですかねー

• 11月24日

立会いしました!
旦那がいた方が落ち着くからとお願いしましたね😊
出産直後に「ありがとう、よく頑張ったな。」と声かけてもらってこの人が旦那でよかったとも思いましたし、妊娠前に戻った感じで仲良しですよ😊

• ちい

ちい

素敵な旦那さんで羨ましいです♡
    そんなこと言われたら泣いちゃいます笑
    仲良し素敵です(*´-`)

• 11月24日

退会ユーザー

旦那様がしたいといってるなら、お願いしてもいいと思います!
    私も女として見られなくなるんじゃないかと不安だったんですが、旦那のこと信じて一緒にいてもらってよかったと思いました😊
    病院にも走ってきてくれましたしね😉

• 11月24日

いい旦那様ですね(﹡´◡`﹡ )
うちの主人は逆で立会いはしたくない、そういうの苦手と断られてましたが、私が不安だからついててほしいとお願いしました!
たしかにネットとかでもそのような意見もたくさん目にしたので、そのことも伝えました。
ですが、出産後本人に聞いたら立会いして本当によかった。こんなに感動するものだと思わなかったと言われましたよ(*´∀`)
初めて主人の泣くところを見ました(^^)
下からは見てません。
産後はどちらかというと私が全くそういう気分にならなかったので仲良しはなかったですが、キスしたりスキンシップは変わらずありました!
目の前でおっぱいも普通にあげてましたが、関係は変わらず仲良しです(^^)

• ちい

ちい

したくなかった旦那さんがそんなに感動するなんで、とても素敵な体験だったんですね…♡
    確かに、旦那さんに変わりはなくても自分がその気になれないパターンもありますよね!!
    それを忘れてました笑
    出産後も仲良しでいられるように頑張りたいです(*´-`)

• 11月24日
はるる

旦那に聞いたらしたいと言うので立会い出産しました!
陣痛中はとにかく旦那をフル活用しました!
分娩中もいろいろ頑張ってくれました^ ^
いてくれたのでとても助かりました!
その後も変わらず過ごしてます( ^ω^ )

• ちい

ちい

フル活用!笑
    うちはちょっと期待できないですが、少しは頑張ってほしいです!
    その後も変わらず過ごせるように頑張ります♡

• 11月24日
17Voyager

立ち会った夫は出産の時、嬉し泣きしてました。
後から聞けば、自然と涙が出てきて本人もびっくりしたそうです。
命の誕生の瞬間、私は痛みから開放されて (*´・ω・`)=3ふぅと安心してリラックスタイムでした。
ふと見上げると涙を流す夫が…
かけた言葉が「何でアンタが泣いてんの?( ˙o˙ )」と
ぶっちゃけその台詞で感動が台無しになったそうです(笑)
私は必死過ぎて記憶が曖昧なんですけど、分娩中の事は夫が良く覚えていてくれてて、
本人も立ち会って良かったと言ってます。
2人目も都合つけば立会いたいそうですし、ソレぐらいで女として見れなくなる事無いって言ってました。

• ちい

ちい

素敵な旦那さんですね…♡
    奥さんが頑張ってるのみて感極まっちゃったんですね♡
    私は隣で主人が泣いたらもらい泣きしちゃいそうです笑
    自分は実際それどころじゃなさそうですが、旦那さんに覚えててもらえたら嬉しいですよね♡

• 11月24日
ことふぃんママ

血がダメな旦那が立ち会いすると言ってくれたのが嬉しくて我が子の為なら血を見る覚悟出来てるんだって思いました
実際倒れないか心配だったんですが逆に一緒にいきんでくれて産まれた瞬間私より先に大号泣でした
正直 ネットの声ってあんまり気にしないほうがいいですよ
妊娠出産育児は一人で出来ませんし
女性は親心が出来上がるのが早く男性は遅いと言われてますよね
出産に立ち会った方がより実感が湧くアクションになりますし良いと思います(^^)
私も旦那にはいつでも一人の女性として見てほしいって思っていましたがそれって自分自身の行動が妊娠前と産後で変わってるから女として見られなくなるんだなって思ってますだから子供には母親として接して、旦那には付き合ってた頃のように接してみると案外一人の女性としてみられますよ!

• ちい

ちい

旦那さんかっこいい!!素敵です…♡
    確かに、妊娠してからかなりネットに振り回されてる気がします(>_<)いろいろ不安になっちゃって…
    自分次第で主人も変わりますよね!私も主人の前ではちゃんとかわいい奥さんでいられるように頑張りたいと思います!!

• 11月24日
Hitomin.

私わ旦那にわ絶対立会いしてほしかったし旦那も立会いしたいとゆってくれました!
私わ旦那がいてくれたら一人より安心できると思ったし出産するとこを実際にみてもらってどれだけ辛い思いをして子供を産むか分かってほしかったからです。
実際立ち会って旦那は、凄い感動したと言ってくれましたし、でも反対に会陰切開する時の切る音も聞こえたし胎盤出す時もえぐくて血が苦手な人わダメかもしれないかもねー( °_° )とわ言ってました……汗
でも女として見れなくなるようなことわありませんし、出産わ素晴らしいし新しい命が誕生する感動することなのでそれを見て女として見てくれなくなるような旦那さんでわないと信じてあげてください(^^)
是非立会いしてほしいです!

• ちい

ちい

女性の大変さはわかってほしいですよね!
    あんまりグロいところは見ないでほしいですが…笑
    確かに、そのくらいで女として見られなくなるなら今後うまくいかないですよね(>_<)
    そういう人じゃないと信じたいです!♡

• 11月24日

我が家も私より主人の方が立会いに積極的でした!何故かカーテンも布も無かったので赤ちゃんが出てくるところも胎盤が出てくるところも見られました(゚o゚;;
主人は血は全く平気だったから全然大丈夫と言ってくれたし、感動して一緒に泣いてくれました😢✨

女子力皆無になった今でも女として見てくれてますしレスにもなってません(*^^*)
私は立ち会いはした方がいいと思ってます。
2人目も立ち会いしてもらう予定です😊

• ちい

ちい

そこまで見ても感動して泣いてくれるなんて素敵な旦那さんですね(*´-`)♡
    主人も頑張ってくれるし、私自身がちゃんと女子力保てるように頑張らなきゃなと思います(>_<)

• 11月24日
あゆ

立会い出産しました!
本にからは言ってこなかったので、聞いてたら「立会い出産するつもりだよ?いやなの??」って言われましたが、本人がそう決めてくれたことだけでも嬉しかったです!

出産後も変わりなく女とも母親とも思ってくれてます!

• ちい

ちい

希望してくれるだけで嬉しいですよね♡心強いです♡
    当然の事のように言ってくれるのがかっこいいです!
    主人も変わりないといいのですが…!

• 11月24日
  • あゆ

あゆ

産後って怖いですよね(。;_;。)

• 11月24日
★JilLE★

うちの人も夫の意見としては立会い希望ですけど、私としては1人目立会いして欲しくないので、2人目の時に…とお願いしてます(´ε`;)
血は平気だし、グロイのも平気な人だけど、夫がそばにいたらあたしが甘えちゃいそうで(∩´ ̫`∩)
もちろん、陣痛中はそばにいてもらいますけどね♡

• ちい

ちい

私も迷ってましたが、皆さんの意見聞いて立会ってもらおうかなと思えてきました♡
    ギリギリまでいてもらうってことも出来るみたいですね!
    そうすると旦那さん2人目がさらに楽しみになりそうですね(*´-`)
    お互い出産頑張りましょう♡

• 11月24日
かな

立ち会い希望したのでしてもらいました。
うちも旦那さんの方が張り切ってて、
一緒にいきんでくれたり、陣痛中に辛いとき助産師さんすぐ呼んで容態伝えてもらったりサポートしてもらえてすごく助かりました。(私はほぼ余裕なかったので…)
何より妊娠中に一番赤ちゃんに会いたがってたので、一番にあって欲しかったので。
血とか嫌じゃない旦那さんなら良いと思いますよ。

• ちい

ちい

一緒に頑張ってくれるの憧れます♡
    病院の立会い出産学級?には主人は参加できなそうなので、なにをすればいいかわからず役には立たないかもしれませんが…笑
    私も絶対余裕なくなると思うので、側にいてくれるだけで安心できそうです♡

• 11月24日
いけ

立会してもらいました!
本人は始めあんまり乗り気じゃなかったのですが何やかんやしっかり立会してくれました!
途中お水飲ませてくれたり頭なでてくれたり声かけてくれたり。
精神的にとても助かりました!
まぁ、私の言動(助産師さんに行かないでぇ!と叫んだり)に笑っていたおかげで涙は流していませんが。(笑)
産後すぐは無かったですが、最近は、月1位で仲良ししてますよ!

• ちい

ちい

隣で笑っててくれるのも支えになりそうですね♡
    私も絶対叫んじゃったりすると思います笑
    産後すぐはきっとママの方がそんな余裕ないですよね(>_<)
    徐々に元どおりになれたら嬉しいです♡

• 11月24日

立会いしてもらいました。自ら立会いたいと言ってました。
赤ちゃんが出てくるところもしっかり見てたそうです。今でも出たり引っ込んだりしてたよと言ったりしてますが、特に今まで通り過ごしてます(^ ^)

逆に夫が出産時に使えなくて険悪になったらどうしようかというのが不安でしたが、事前にこういう声かけは控えて、こういう声かけのみにしておいてとか、どういう時はそっとしておいてとか、こういう働きをしてと伝えておいたらその通りにしてくれたのでお互いに満足してます(^ ^)

• ちい

ちい

平気な人は平気なんですかね?♡
    主人は病院の立会い出産学級には参加できないのでなにしていいかわからなそうですが、してほしいことを伝えればいいんですよね♡
    不安ですが頑張ります!

• 11月24日
ととろ

旦那から立ち会い希望でした♪︎
出産の時は助産師さん達が下だったので旦那は頭上で手を握ってくれてました!やはり感動したみたいです!

• ちい

ちい

病院的にどんな感じなのかはわかりませんが、私は下からはやっぱり見て欲しくないです(>_<)
    上からとか、同じ目線で支えてもらえたらいいなぁと思いました♡

• 11月24日

1人目は時間が合えば立会いするつもりでしたが、時間が合わず
2人目は立会いしないと言われましたが
してほしい!とお願いしてしてもらいました
立会いの場所は私と同じ角度で!と病院側にお願いしました
立会いしてよかったと思ったのは1人目のときに生まれたての画像がなかったので
その画像を取れたことです
へその緒も切ってもらったのですごく嬉しかったです

• ちい

ちい

確かに自分だけじゃ写真どころじゃないですもんね!
    私も写真と動画は絶対欲しいです(>_<)
    へその緒切ってもらうとかも出来るんですね〜!!
    私だったら怖くてできないけどお願いしてみようかな笑

• 11月26日

退会ユーザー

動画いいですよね(*´ω`*)
    私も次は!っておもってます♡
    病院によると思うのですが
    2人目の病院はバースディプランを書いて
    1ヶ月前に提出する感じでした
    凄い融通の利く病院だったので出来たのかもです

• 11月26日
ポン太

実家の父と母と私と旦那さんで食事してたとき、旦那さんが母に
「立会いとかするの〜?😊」って聞かれて「立会いって、したいとかしたくないとかじゃなく、父親としての義務だと思うんですよね。だから、立会いはしたいです。」って真面目に答えてて、初めて「そーなんだ〜✨」って旦那さんの考えを聞きました。

結局、破水→陣痛→出産までずっと付き添ってもらいました。とても心強かったし、流れを見てくれてたせいか、私にも息子にもとても労りと愛情をくれています。

ただ、こればっかりは本当に旦那さんの気持ち次第なので、もし立会いはちょっと...と言われてたら強制はしないつもりでした✨

• ちい

ちい

義務!両親にそんなこと言ってくれるなんて素敵な旦那さんですね(*´-`)
    うちは里帰り出産なので最初から付き添うのは無理そうですが、出来るだけ側にいて欲しいなと思いました♡

• 11月26日
ちゅん

私の旦那は自分から立ち会いたいと言ってきました!
タイムリーに、昨日立ち会いした時の話をしてて、立ち会ってもらってよかった。2人目もお願いします!って伝えたところです!

飲み物くれたり、気持ち的に一緒に頑張れるし、感動の瞬間を分かち合えるし絶対立ち会いが私はいいです…❤️

下の方に回らないように病院にお願いすれば配慮もしてもらえると思いますし、女として見られなくなることは全くなかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
後悔のないよう、素敵なお産にしてくださいね!すごい感動しますよ!

• ちい

ちい

皆さんの意見聞いて、いい事の方が多い気がしてきました♡
    看護師さんに頼みづらいちょっとしたこととかお願いできそうでいいですよね♡
    一緒に感動してくれたら嬉しいです(*´-`)

• 11月26日
れおん

私も立ち会いは抵抗があり、色々考えて話し合いました。
しかし旦那はそんなことで引くような奴は親になる資格ないと言いました。

結果的には立ち会いして良かったと思いました!
陣痛中はずっと腰や背中を擦ってくれて助かりました。
グロいのは平気なようで胎盤やへその緒等しっかり見たそうです(~_~;)
旦那は、出産の大変さを知れて良かった、立ち会いして良かったと言ってます☆

• ちい

ちい

旦那さんの意見すごくかっこいいですね!!
    確かにそんな事で嫌になったらこの先どうするのって感じですね(>_<)
    主人は胎盤とかは無理そうな気がしますが、隣にいてもらうだけで違いますよね♡

• 11月26日
✲゚*。ymk.fam*✲゚*

帝王切開でしたが、主治医の許可があり、主人は立ち会ってくれました( ´罒`*)✧
切ったところから縫うところまで全て見てたそうで…
赤ちゃんが出てきた時は感動したのか涙目でした(*´艸`*)

私は主人が側にいてくれて心強かったです♪
今でも変わらずに、接してれます(*´﹀`*)
血とか大丈夫な人で良かったなぁと思ってます(笑)

as.さんも素敵なお産になりますように♡

• ちい

ちい

ありがとうございます♡
    帝王切開の立会い!すごいですね(>_<)♡
    私だったら怖くて絶対できないです笑
    このまま順調にいけば普通分娩ですが、帝王切開の場合の話しもちゃんとしておこうと思います!

• 11月26日
虹のうた

上の子のとき立会いでした☆
本当は希望してなかったけど成り行きでそうなっちゃいました(^^;;
でもいてくれた方が心強くて出産頑張れました!
産まれたとき人前では泣かない旦那が泣いていました笑
その後の生活は何も変わらず普段通りでしたよ。

• ちい

ちい

成り行きで立会いとかあるんですか?!スピード出産だったとか??
    やっぱり側にいてくれたら違いますよね♡

• 11月26日
りた

うちも立ち会い希望と旦那からいわれ迷い戸惑いました。。。なぜなら私も産科実習で立ち会わせてもらって男子が吐いて倒れてしまった所をみたからです💧

実際問題はメンタルの強さと女性への先入観や理想が強いとあまり立ち会い向きではないのかな?と思います❗

まずはネットやらYouTubeで今はモザイクなしの出産ビデオがあるのでみせてみてはどうでしょうか!?
うちはまずネットを見せてみて全く問題なかったので立ち会いになりそうです🎵

• ちい

ちい

関係者じゃないとやっぱり怖いですよね(>_<)その男子が心配です笑
    本当は病院の立会い出産学級にでてそういう話しを聞かなきゃいけないのですが、里帰り出産の為それが出来なくて…
    youtubeにあるんですね♡
    私も人の出産みるのちょっと怖いですが、一緒に見てみようと思います♡

• 11月26日
chibineko2

立ち会わせました!
血がだめだからやだ~どうしよ~とか言っていたので「あたしが命懸けで産むところを見とけ!!それにこの子が産まれる瞬間は誰にとっても一生に一度しかないぞ!!」と半ば無理やり承諾書を書かせました(笑)とはいえ下からは見られたくなかったので、私の産院が下を見せない方針で良かったです(^_^;)

主人は横で大号泣しながら、生まれたての我が子をカメラに収めてくれました♪側にいてくれたことはもちろん、出産の記録を残してくれたことも感謝しています(о´∀`о)

• ちい

ちい

最初嫌がってても感動しちゃうくらい素敵な経験だったんですね♡
    一生に一度のことですもんね!
    私も写真は絶対とって欲しいのでお願いしたいと思います♡

• 11月26日

旦那が自分から立ち会いしたいと言いました✩
頭側に居ましたが色々見えたみたいですが。。。
涙腺ガチガチの旦那が産まれた瞬間、私ょり先に泣きました.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.笑
むしろ産まれる前から私の出産する姿を見て泣いてましたw
出産後旦那から「ありがとね、頑張ったね、お疲れ様」の言葉は嬉しかったです♡
一生に一度かもしれない貴重な経験になると思います♡
良い出産になると良いですね♡

• ちい

ちい

ありがとうございます♡
    素敵な旦那さんですね♡
    なんかほっこりしました(*´-`)
    主人は泣きはしないと思いますが、お疲れ様とか言って欲しいです♡

• 11月26日
ktm260910

我が家は立ち会い無しでした。
曖昧な返事だったのと親になる心構えが全く出来てない旦那に呆れてたので、出産する朝方一言
『これから病院行ってくる。 産まれたら連絡するから、仕事頑張って❗』
って伝えて別れました。

• ちい

ちい

かっこいいお母さんですね!!♡
    微妙な返事だとお願いしづらいですよね(>_<)
    邪魔になるだけかもしれないし…
    産まれてからはちゃんと父親になりましたか??2人の子どもなんだからちゃんとして欲しいですよね!!

• 11月26日
  • ktm260910

ktm260910

付き合い出した頃と言ってる事がコロコロ変わるのと、義母親が立ち会いするのか聞いてるのに返事すらしなかったから、2度と頼んでやるかって思ってしまったので、逆に来たい言われたらいいよって言ってあげるかぁーって感じでした。

少しづつではありますが、お世話するようになって今に至ります。
    二人の子供だけど、私は外で働いてないからそこまで育児手伝ってっては思ってないのと、休みの日は遊んであげてくれたらそれで充分って思ってます☺

• 11月26日
ジュリア

旦那が病院に到着した時は、嬉しそうでテンション高くて。
こっちは死にそうに痛い思いしててイラっとしましたが😅立会いして良かったです!
2人の子どもが、この世に生まれてくる瞬間を一緒に見れるのって素敵です☺️💕

• ちい

ちい

私も絶対イラっとしてしまう気がします…笑
    2人の子どもだし、私の立会い嫌っていう意見だけ押し通すのも悪い気がして(>_<)
    一生に一度だし、素敵な思い出にしたいです♡

• 11月26日
つな

立会いしてもらいました(゚ω゚)
その後もずっと変わりません(゚ω゚)!

たくさんサポートしてくれて
暴言も吐いたり手を振り払ったりしましたが( 笑 ) 生まれたときは旦那大号泣でした(*´ω`*)

• ちい

ちい

変わらない旦那さんが多いみたいですね♡
    私も痛みで何しちゃうかわかんないし、変なこと言っちゃいそうです笑
    うちは泣かなそうですが、大号泣するとこ見てみたい気もします♡

• 11月26日

わたしは旦那に立ち会ってほしいです!
その方が挫けず頑張れると思います(*´ω`*)
ただ隣にそばに居てくれたらそれでいいです。

• ちい

ちい

皆さんの意見聞くと立会いした方がいい気がしてきました!
    お互い頑張りましょうね!!♡

• 11月26日

立ち会いしてもらいました!
自分からというか、旦那は立ち会いするものだと思っていたような感じでした(笑)

確かに出産後、レスになってますし、
女というより母親として見てるんだろうな~ってよく思います。
私自身も子供優先で旦那のことはどうしても後回しになっちゃってて。

だから旦那に、
私はあなたの母親じゃないから。母親じゃなくて嫁だから!ってよく言ってます(^_^;)

• ちい

ちい

産まれてから半年くらいはそれどころじゃなさそうですよね(>_<)
    お互い相手のこと考えて接しなきゃですね(>_<)
    私も子どもでいっぱいになっちゃいそうなので気をつけなきゃと思います!!

• 11月26日
(*^^*)

絶対立会いする!って言って立会いしてくれました(*^^*)
出産中も一緒に居てくれて心強かったのはもちろん、出産後記憶無くしてトイレで倒れてしまって大変だったのですが、旦那が側に居てくれて良かったですヽ(;▽;)ノ
(1人だとその後何も出来なかったと思います)

さっき、この質問を見て、旦那に聞いてみたところ…
男は言い方悪いけど種を植え付けるだけで、女の人は10ヶ月大変な思いをしてお腹で育ててくれてるんだから、立会い出産するのは個人的な意見だけど義務だと思う!女の人がこんなに命懸けで出産して新しい命が誕生して、めっちゃ感動するし本当涙出た。それでレスになるとかグロいとか俺は考えられないしあり得ない!!論外!そう思う人は他に何かあるんだよきっと。って言っていましたf^_^;
(言い方など発言に不愉快な思いさせてしまうと思いますが、すみません)

もちろん、苦手な人は苦手だし、女として見れなくなる人もいるし、意見はそれぞれですが、こんな旦那も居るんだな。程度に思って、少しでもas.さんの不安が無くなればいいなと思います(*^^*)

私は逆に血とかグロいの本当に苦手なので、あたしが旦那だったら血に倒れちゃうななんて思ったり…f^_^;
でも、立会い出産とても心強いし、お互いに良い経験になるんじゃないかな。と思います(*^^*)

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    わー、旦那さん素敵すぎますね!!
    うちも立会いしないとかありえないって言ってますが、本当にそのくらいの考えがあって言ってるのか謎です笑
    記憶なくして倒れちゃうなんて出産てすごい…無事だったなら良かったです(>_<)
    立会いの後の不安よりも、出産が怖くなってきましたが、いい思い出残せるように頑張ります!

• 11月26日
ひなろっく

考えてくれている素敵な旦那様ですね✨

うちは双方立ち会いお断りでした!(笑)
でも結果、良かったかなと思います!(笑)
こればっかりは性格の問題かなと思いますし、したorしなかったも
相手をよく知ってるお二人が性格をわかった上でしっかり話し合ったらわかり会えるかな?と‥(^_^;)))

無事のご出産をお祈りしてます☆ミ

• ちい

ちい

ありがとうございます♡

ちゃんとわかって言ってるのかは謎ですが、したいと言ってくれてることはすごく嬉しいです!
    お互い嫌ならそれはそれで安泰ですね♡
    実際大変なとこ見るより、お互いの事考えて気づかいできたらそれが一番かもしれないですね(*´-`)

• 11月26日
りんご

気持ち悪いと思われたり、女と思われなくなるのが嫌だったけど、長い陣痛の間、そばにいて欲しくて
立会い出産になってもいいや!って思ってたけど、結局仕事で産まれる瞬間は立ち会えず、
先生と助産師さんに囲まれて一人で出産しました。
個人的には、あの場に夫がいなくてよかった、と思っています。
胎盤も出てくるし血がすごいので
私自身が見られなくて良かったなぁ、と思いましたよ😊
でも、頑張りは伝えたいですよね 笑

• ちい

ちい

自分だったら逆の場合、怖くて絶対見られないと思います(>_<)
    帝王切開の立会いされた旦那さんとか尊敬します!!

そうなんですよね〜!
    見られたくはないけど頑張ったのはわかって欲しいっていう複雑な気持ちです(>_<)笑

• 11月26日
olive

立ち会わない という選択肢が旦那にはなかったみたいです。
妊娠が分かった時からそのつもりでいたようで。

うちは最初 "旦那様は頭の方に居てください" なんて言われてましたが、自由度が高い病院なのか動いてもなにも言われず。
なので旦那は割としっかり見えてた(見た?)みたいです。
分娩中も水分を摂らせてくれたり、うちわであおいでくれたり 色々やってくれました。
出血量が多すぎて心配だったと、後々...今でもですが言ってます。
女の人は大変だねとか よく頑張ったねとか声を掛けてくれました。
大丈夫な人は大丈夫でしょうし、旦那様にによりそうですよね。

• ちい

ちい

最近の人はほとんど立会いだよねと先生にいわれ、そんなことある?と思ってましたがここで聞くとやっぱり多いみたいですね!

自由にさせてくれるのはありがたいけどちょっと怖いですね(>_<)
    いろいろ見た上で今も心配してくれるの素敵です♡
    主人も大丈夫だといいのですが…

• 11月26日
かこ

私がして欲しいと言いました。立ち会うまではあまり乗り気ではなさそうでしたが、立ち会った旦那は、実際は感動して泣いてました。
幸い、レスではありません。

こればっかりは、どう感じるかは個人差が大きいと思うので立ち会ってみるしかないとおもいますが、私は立ち会ってもらってよかったなとおもいます。

• ちい

ちい

乗り気でなかったのに泣いちゃうほど感動するなんて、本当に素敵な経験になったんですね(*´-`)
    立会いしないを選択すると後悔しそうなので、間に合えば立会ってもらおうかと思えてきました!

• 11月26日
mi

旦那希望で立会いしましたが 私はレスが怖くて嫌でしたw
下からは見せてません😊
今のところ、変わらず仲良しです。

• ちい

ちい

下からはやっぱり怖いですよね(>_<)私も自分の事なのに怖いです…
    変わらず仲良し羨ましいです♡

• 11月26日
ひさきち

私は「立ち合い怖い」という旦那をねじ伏せて立ち合ってもらいました。笑
「お前の子を産むんじゃけえお前が立ち合わんでどうすんじゃ!」と( ´ ▽ ` )ノ
不安な気持ちや怖い気持ちは同じ、一緒に乗り越えてほしい。
腰押したり飲み物とかサポートしてほしいって、優しく言ったり強めに言ったりなだめすかしたりとあの手この手でした。

幸い私が出産した病院は、頭のあたりにいてくださいってところだったので、血や痛そうにしてるところを見るのが苦手な旦那でも大丈夫でした。
声かけとか、サポートしてもらえると、陣痛のしんどい中でも少し気が楽ですよ。

第二子の時も立ち合ってもらいましたが、サポートうまくなってて、いてもらって助かった〜と思いました。

今は産後すぐなのでまだですが、お互い仲良しですよ( ´ ▽ ` )ノ

• chibineko2

chibineko2

横からすみません、同じく「嫌がる旦那をねじ伏せ」ました!!(笑)
    うちも二人目はもっとどっしり構えててくれることを期待します♪

• 11月26日
  • ちい

ちい

ねじ伏せ!笑
    かっこいいです!!でも本当その通りですよね!2人の子どもだし!
    いろいろ暴言吐いちゃったりしそうですが、がんばって支えて欲しいです♡笑
    相変わらず仲良しなの羨ましいです(*´-`)

• 11月26日
はなかえママ

立会いはしたくないって言われましたが、強制的に希望して途中退席させようと思ってましたが、辛そうな私を見たら血とかエグいとかどうでも良くなったそうです(笑)
それに、私の頭のところに居たのでエグい所は全く見えず大丈夫だったみたいですw
旦那の感想は「あの時立ち会わなかったら、出産がこんなに大変って思わなかったと思う。一緒に居なかったら簡単に生まれてくる感覚に陥っちゃうわ~」って言ってました!

• ちい

ちい

辛い時そばにいてくれるのを選んでくれるなんて素敵です♡
    こんだけ出産は大変だといろんなところで言っていても、やっぱり聞くだけじゃ想像つかないことたくさんありますもんね!!
    女の私でさえどのくらいか想像もできないですし、男の人はもっとですよね!
    うちも頭の方から支えて欲しいとお願いしようと思います♡

• 11月26日
ボブ☆

うちはまだ出産ではないですが、立会いはしない予定です。
なぜなら旦那が本気で血がダメだから(笑)
自分の鼻血ですら顔面蒼白。
わたしが転んで血が出ただけでも、顔から血の気が引いてるのがわかるくらいで。。
そんな旦那なので、ただでさえ大変な出産時に分娩室で倒れられても(いや、もう立会いしたら本気で倒れそうw)いやなので、自分から立会いはしないでほしいとお願いしてます(笑)
きっと苦手度合いにも寄りますよね〜〜

• ちい

ちい

自分の鼻血もなんて相当ですね!分娩中に倒れられてもほっといちゃいますもんね笑
    うちは血とかは大丈夫そうですが、産む時おまた切るんだって!と言ったら泣きそうになってました笑
    いろいろ不安ですが、本人がそこまで希望するなら隣にいるだけでも安心かなと思えてきました!
    もしかしたらボブ☆さんの旦那さんも辛そうな奥さん見たらギリギリで立会うことになるかもしれませんね♡
    お互い出産頑張りましょう(>_<)♡

• 11月26日
いろは

自分からしたいといってくれましたよ♡
立会い後も変わらず今までどおりやし、毎日すっぴん部屋着ボサボサ頭ですが、女としてみてくれてます♡
もちろん夜の仲良しもいっぱいしますよ(*´∀`*)