※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がマスクを嫌がってはずす問題について相談です。キャラクターマスクを試しましたが、慣れさせたいとのことです。

マスクってどうやって慣れさせましたか?
2歳10ヶ月になったのですが、つけた瞬間嫌がってはずしてしまいます。
試したのはアンパンマンとかキャラクターの絵が書いてある不織布マスクです。
子育て支援が3歳からマスク着用をお願いしているところがあり、慣れさせたいのですが…どうしたものかと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

親がしているから勝手にしました!1歳7ヶ月くらいだったと思います
好きなお店に入るときに「マスクしたらいけるよ!」と言ってみては?🤔

はじめてのママリ🔰

従兄弟や友達、同年代の子がつけているのを見てつけるようになりました!

もいもい

親、兄妹がしてるのを見て外に出る時は進んでつけています。
マスクしないとお店に入れないんだよ。ルールだから頑張ろうね。と声かけすると分かってくれると思います😊

むぅ

こんなご時世じゃなければ必要ないのに大変な世の中ですよね😭
うちは2歳8カ月頃からできるようになりました!
それまでは同じように嫌がってました💦

2歳半ぐらいから練習し始めたのですが、最初から正しいつけ方するのは難しそうだったので、はじめのほうは顎マスクでいいよ!と言いました☺︎
無理はさせずにそこから慣れさせていたら、ある日急にしっかりできるようになりました!

マスクを買うときや家でも自分で好きなマスクを選ばせることもしてました✨

息子はプリーツタイプは嫌がったけど、立体タイプならつけてくれました。
もしかしたら形が嫌、もあるかもです!

あとはまずはバス乗る時だけ、電車乗る時だけはつけるよ、とルール化して短い時間から慣らすようにしていました💡

くにちゃん

2歳になったのを機につけるようにしました。
今でも、遊んでたりで「邪魔!」と思ったら取ってしまったりしますが基本的につけていてくれます。

マスク、娘のだけで3種類用意しました😂
アンパンマンの不織布、くまモンの布を色違いで、ドラえもんの耳のところがゴム紐でない一体型?のマスク...
その都度、「どれがいい?」と選ばせて、鏡の前でつけて「パパやママとおそろいだね!お姉さんだね✨すてきだね!」と褒めてたら、つけてくれるようになりました😃

さちこ

ありがとうございました!😊
頑張って慣れさせます😂