※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘が離乳食をポイポイして栄養が心配。追加の食事は必要?ポイしたら終了を教えるべき?

一歳の娘ですが、今日の夜の離乳食は過去1番の床ポイポイでした😭

手づかみ食べのためご飯をおやきにしてあげているのですが、ほぼ全てをポイされた(あまりにポイするので何度か拾いましたがそれもポイされ諦めました😵‍💫)ので栄養が取れてないと思い米粉のパンケーキを追加で出しました。

ムカつくほど完食でした😇
それでも規定量のお米80gと比べると全然足りてませんが💦

ポイポイするお子さんをお持ちの方、ほぼポイされた時は栄養を考えて食べそうなものを追加で出していますか?
それとももうご馳走様にしていますか?

今日は追加で出してしまったのですが、ポイしたらもうご馳走様だよ!と教えるのもありなのかな?とふと思いまして🤔

コメント

ご馳走様してましたよ☺️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ご馳走様してましたか!😭✨
    追加すると時間はかかるしで疲れてしまうので、ポイしたらもうおしまい!ていってみようと思います🥺🙌

• 6月9日
もいもい

お皿の上のものがなくなったら終わりにしていました!
でも、お腹すいたと寝室で泣かれるのが嫌なので時間を置いて牛乳を飲ませてから寝かせていました😊

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ご飯はこれでおしまいだよ!の方がよさそうですよね🥺✨

あまりにもポイし過ぎで栄養が気になっていたのですが、ポイはダメだよ!と教えるためにもご馳走様にしてみようと思います🙌

すみません、牛乳は何で飲ませていらっしゃいましたか?💦
    コップでしょうか?
    それともストローでしょうか?🥺

• 6月9日
  • もいもい

もいもい

11ヶ月ごろからコップのみにしています。
    ストローだと歯並びに良くないと聞いたので思い切ってコップを渡してみたら1日でマスターしました😊

最初は難しいかもしれないのでお水でチャレンジしてもらうといいかなぁと思います☺️

• 6月9日
  • ゆきち

ゆきち

1日でマスターとは素晴らしいですね!!😳🙌✨

うちも歯並びの事をネットで見て9ヶ月からコップ飲みですが、まだ手を添えてないとポイッと捨てるし口からもこぼれるので牛乳にチャレンジ出来ずにいます😭💦

すみません、外出時はどんなマグを使っていましたか?💦

うちはマンチキンのミラクルカップを使っているのですが、飲めはするのですがあまり量を飲んでくれなくて🥲

ストローだと口に差し込めば吸ってくれるので、暑くなってきてからは外出時はストローを使うようになってしまいました😥

• 6月10日
  • もいもい

もいもい

我が家も牛乳を飲ませると失敗した時に服や床が臭くなっていたので熱湯で消毒してました。なので気になるのは良く分かります😭
    でも牛乳やリンゴジュースなら美味しいので飲み切ってしまうと思いますがどうでしょうか🤔
    まずは一口で飲み切れる量からスタートして、のみ切ったら褒めてあげると上達が早かったです!

ミラクルカップ知らなかったです!可愛いですね!
    ミラクルカップは調べてみたら吸ったり傾けたりが難しいのかなぁと感じました💭

外出時に飲んでくれないと心配になりますよね💦
    私はいつもペットボトルのまま飲ませています!水筒を持っていく時もありますが、がぶ飲みタイプの水筒です。
    意外とがぶ飲みタイプいいかもしれません!

あと、うちの子はお風呂で水遊びついでに毎晩コップ飲み練習しました😂

• 6月10日