※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいち
ココロ・悩み

最近赤ちゃんが泣くとイライラしてしまい、自己嫌悪感が強いです。イライラを抑える方法や心を落ち着かせる言葉が知りたいです。

こんな気持ち母親失格だと思うのですが、真剣に「もうこんな風に感じたくない!」と思うので、助けて頂けたらと思います。

これまであんまり泣いたりする事が少ない子だったのですが、2ヶ月を迎え最近よく聞く「布団に降ろしたら泣く」とか、「オムツとかおっぱいとか室温とか全部解決したつもりなのに、とにかくひたすらすごい声で泣き続ける」ということが増えて、初めは優しい気持ちで優しい声で接することが出来るのですが、何度も何度もぐずられたり泣きわめき続けられると「もうホンマにうるさい。鬱陶しい。いい加減にしろ。黙って。ちょーしにのんな!!!(最悪…)」と、イライラがどんどんエスカレートしてきて、口とか塞ぎたい衝動に駆られたり、おしりとかを結構な力で叩いてしまいます。

落ち着いてくれて、寝て起きた我が子を見ると可愛くて仕方なくて、激しい後悔と反省、自己嫌悪に襲われるのですが…

子供にイライラしたり、口塞ぎたくなるとか、ちょーしのんなとか思ったり口に出したり、ホントに最低なダメ母過ぎて、事件起こしてる人達と変わらない気がして、この先もっとどんだけでもしんどくなるだろうにマトモに育ててあげられる自信がなくなってきて…

もうこの歪んだ性格を簡単に直すことは出来ないと思うのですが、どんな風に考えたら、イライラしづらくなったり、心を落ち着けやすくなるでしょうか?こう考えたら、とか、心の中で唱えたらいい言葉とか、なにか、ヒントを頂けたら嬉しいです。深呼吸はしてみるのですが、気持ちを落ち着けるのは難しいです…

コメント

Saki

一緒にお外の風に当たって気持ちを落ち着けてみては?
お子さんも外の空気に触れると寝てくれたり
泣きやんだりするし
ママもリフレッシュ出来ませんか?
今の時期だと紅葉を少しみたり…
寒い地域だと雪が降ってたりするので
5分とかでも気分転換になりませんか?
余り自分を責めないで自分が楽になる方法を考えるといいですよ!
昼間は赤ちゃんと2人っきりにならないように支援センターとかに出かけるとか…

• けいち

けいち

コメントありがとうございます!
    主人の親と同敷地内の別棟で暮らしてまして、よく外で作業してる(自然暮らし&DIY好きで基本外で何かしてる)から、泣いてるのが義両親に聞こえるのも気になるし(今日はよく泣いてたねぇとか言われる)、外に出ればそれこそ義両親に会うから嫌で…。
    今書いていて気付いたけど、私はそれが一番のストレスみたいです(;_;)

自分が楽になる方法ですか!
    目から鱗です。赤ちゃんメインでしか考えられなかったので。なにか、自分の気持ちが楽になれるように出来ることがないか考えてみます。

そうですよね、2人っきりだからこんな気持ちになるんですよね。支援センターもそろそろ利用してみます。ありがとうございました!

• 11月24日
  • Saki

Saki

私は親と縁を切っているので
    頼る事ができないので
    ずっと2人っきりですけど
    自分が楽になる方法を探しました。
    色々気になるので育児本は一切見ませんでした。
    分からない事は義母に聞いて解決!
    昔と今の育児は違うって言いますけど
    その昔の育児で育ったのが私たちなので!私は何の問題もないと思っているので…
    気になる方は気になるみたいなんですけど
    そーゆうのも気にしているとまたママが疲れてしまうので
    手抜きできる所はする!
    義母に頼るのは嫌ですか?
    嫌じゃないなら少し頼って見てはいかがでしょうか?

• 11月24日
kmt

毎日しんどいですよね。
私も似たような感じでした。

気持ちが高ぶりそうになってきたら、一旦子供から離れる。

安全な場所に子供を置いて、ひとりでコンビニまで行ったこともありました。家から10時半に100mくらいのとこ。別の部屋に行って、泣き声に耳を塞いでゆっくりコーヒー飲んだこともありました。

大丈夫。成長とともに、よくわらかない「泣き」は減ります。泣いてる意味がわかるようになります。私がそうだったから!

• kmt

kmt

10時半に、は打ち間違いです、、気にしないで。

• 11月24日
  • けいち

けいち

コメントありがとうございます!
    前の方の返信にも書いたんですが、私、どうやら泣かせ続けることが出来ないのが一番のストレスのようです。昼間は旦那の親に泣いてるの聞かれて何か言われるのが嫌、夜は旦那起こすのが申し訳ないしダメなことのような気がして…

でも、そんな私の変なこだわりでイライラして赤ちゃんに当たる方が良くないですね。

離れる!思い切ってやってみます!
    早く泣いてる理由、わかるようになりたいです。

• 11月24日
一護

ずっと泣かれるとイライラするしどうしたらいいかわからなくなりますよね!
私もイライラしたら
一旦子どもが泣いててもその場を離れてコーヒー飲んだり糖分補給してます( ˊᵕˋ ;)
あとは夜、子どもたちが寝た後に
ちょっといいおやつをこそこそ食べたり(笑)
ストレス吐かないと悪循環なので( ´⚰︎` )

• けいち

けいち

やはりストレスは吐かないとですよね!悪循環はダメですよね。うまく吐ける方法見つけます。

ちょっといいおやつ、わかります(笑)私もGODIVAのチョコ、もったいないので少しずつ食べてます(笑)そういうのでもリフレッシュしないとですよね。

色々気にはなりますが(すぐそこに住んでて泣き声聞こえる義両親に何か言われんかと)うまく離れて気持ちリセットできるようにしてみます!

ありがとうございました!

• 11月24日
らぷんつぇる♡♡

何しても泣き止まない場合は
少し離れましょう!!

少しくらい泣いてても大丈夫なので
周りにタオルなどがないのを確認し
トイレなど、ちょっと一息ついて下さい💕

大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
3ヶ月過ぎたらかなり楽になります♡

調子にのるな、など言ってもまだ分からないけど言ってしまいたくなる気持ち凄く分かりますよ(;_;) 気持ちが分かるお母さんいると思います😊!
でも叩くのはよくないです、、、

なので、しんどくなったら離れて下さい!

• けいち

けいち

3ヶ月過ぎたら…本当でしょうか(;>△<)
    なんかどんどん手のかかる子になってる気がして非常に心配ですが、それを信じて頑張りたいと思います!

分かってもらえますか?(;_;)ほんと、分かるわけないのに必死で説得にかかっちゃったりしてしまいます(笑)
    ですよね、叩いたらダメだ…

そうですね、そうなる前に離れます!

ありがとうございました😊

• 11月24日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

うちは二人とも楽になりましたよ♡ 色んな物をオモチャ?にしようしてる姿が可愛くて手を見つけて必死にすっていたり( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 生活リズムも整ってきますし泣きだしたら、あーそろそろ眠いんやな!!とか
    色々わかってくると思います😊♬*゚

大丈夫♡大丈夫ですよ♡
    みんな一度は通る道です\( •ω• )/
    けいちさんもママ歴2ヶ月、お子さんもけいちさんのお腹から出てきてまだ2ヶ月、、、。
    けいちさんだけじゃないですよ💕

いえいえm(_ _)m🌠
    「君のままより」だったかな??
    初田さんて方の歌めっちゃ泣けますよ😢😭 涙無しでは聞けません笑 一度聞いてみてください♡

私も泣かしておくのが苦手で10分も泣き声聞いてられないので常に抱っこ紐してます♡

• 11月24日
shipo

私もたまにあります( •᷄ὤ•᷅)
でも旦那が赤ちゃんを見て幸せそうにしたり、実親が赤ちゃんと喜んで笑いあったりしてるのを見るとすごく幸せな気持ちになり、産んでよかった、この子を守れるのは自分だけだなという気持ちになります。
周りに子育てあるあるや、
イライラを話せるお友達やご家族とかは
いますか??
私は赤ちゃんと年の近い友人と背中スイッチあるよーとか話聞いたり
ママリでもおんなじような質問してる方を見てみんなこうなんだと落ち着きました。
3ヵ月とかになるとあやすと笑うようになったり意味わからなく泣いたりとかは
落ち着いてくると思います!
私も2ヵ月までは正直食べたいくらいかわいーとかずっと思えるのは無理でした↓↓↓
でも今は顔を見るとニッコリ微笑んでくれる赤ちゃんを見てイライラしたりはなくなりました。
少しでも参考になれば(>人<;)

• けいち

けいち

やっぱり話せる相手、必要ですよね…。
    姉とか友達もいますけど、月齢離れてたり子育てのベテランだったりで、赤ちゃんにこんなこと感じる自分が最低すぎて、やんわりしんどいわーくらいしか言えなかったんです(;_;)

うちの子、もう笑ってくれるのに、まだイライラするダメ母です…。イライラしたら笑顔思い出して頑張ります!!

• 11月24日
みたち

そうなることありますよー(`・ω・´)

ただ、2ヶ月の子はお尻叩いても何も理解できないので、暴言や叩きたいとなったら隣の部屋に行ってすこしぼーっとしてください。もしくは、音楽聴くのが好きならイヤホンで2、3曲聞いてみて下さい!結構落ち着きますよ!

全部お世話やって泣き止まないなら運動だと思ってすこしの間泣かしてても大丈夫です(`・ω・´)泣き止まないことなんてザラですよ!

1人目だと余計神経質になっちゃうんですよね^^;大丈夫、もっとリラックスしてお過ごし下さい。旦那さんが協力的なら少しだけ預けて外でリラックスしてみて下さいね⭐︎だいぶ気分が楽になりますよ⭐︎

2ヶ月の子を叩いてしまうんですか⁉︎
相当疲れてるんだと思いますが、ご主人さんや実家には頼れないですか?
イライラしたらちょっと泣かせて、トイレにこもるのはどうですか?私は辛くなった時、産まれてすぐカンガルーケアの時に病院で撮ってもらった家族3人の写真を見て頑張ろうって思うようにしてました。
頼れる人が近くにいるのなら、頼った方がいいですよ。

あや

布団におろすと瞬間に目開きますよね!
寝てたから布団におろしたのに!笑
上の子の時もしょっちゅうだったので😅
寝顔見て「怒りすぎてごめんね〜」
て情緒不安定やったんか、私が泣いてました。笑
でも途中から開き直り、抱っこしてたらいいんか💡と思い
何するにも抱っこしてましたよ!
ご飯の時も左手で抱っこして
トイレの時も膝の上に乗せて手遊びしてたり
家事するときは抱っこひもなど
とりあえず密着してると機嫌が良かったので
私は抱っこで乗り切りました(*^_^*)
そのおかげで二の腕に筋肉かなりつきましたが😅

一番大変時期かとは思いますが
頑張ってください(´;ω;`)

○pangram○

私は、赤ちゃんの今は今だけ!って思ってますよ(*'▽'*)

世の中戦争してる国もたくさんあるし、毎日命の危険も無く、暖かい部屋で過ごせてるって、実はすごく幸せな事って考えてます。

そんな中自分の子どもを授かれて、毎日共に過ごせてるなんて、本当に嬉しいことだなって。

赤ちゃんは言葉も話せないし、一人だと死んじゃうように産まれてくるんですよね。
赤ちゃんのお世話は大変な事が多いし、自分の時間なんてほとんどないですが、今だけだよなぁって思って過ごしてます。

いつか何年も後に、あの時大変なだったけど、その時を大切に過ごしてきて良かったなぁって思えるように。赤ちゃんがいくら泣いても、こっちの身体がしんどくても、これが数年後には懐かしく感じるんだろうなって考えると、赤ちゃんに対してイライラしなくなります(*'▽'*)

悪いのは赤ちゃんじゃないですもん。なかなかうまく気持ちを切り替えられないかもしれませんが、一旦切り替え方が分かると、本当に赤ちゃんにイライラしませんよ!

夫にはイライラしますけどね笑笑

はるちんママ

泣いてても多少放置したって大丈夫!

私、新生児の時から抱っこで寝かしつけしたことありませんよ!
自分がきついときはけっこう放置して泣かせたままにしてました。

今はよく笑う人懐っこい子に育ってます!
問題なしです!

ちゃんと安心させてあげようとがんばりすぎですよ!

愛情を与える機会はこの先いくらでもありますから。

• けいち

けいち

めっちゃ心強いです!
    泣かせたままにしてても、ちゃんとよく笑う人懐っこい子になるんですね(*´◡`​*)

確かに、私に暴言浴びてお尻叩かれてるわが子も、びっくりするほどのエンジェルスマイルを見せてくれます。

愛情を与える機会はこの先いくらでも…

ありがとうございます。
    本当に励まされます(;_;)
    自分の内面とも相談しながら、しんどいときは泣いといてもらう強いメンタル(義両親とかになんか言われても気にしない)を持ちたいと思います!

• 11月24日
にゃ

わかります!
なにをしても泣かれるとまいってしまいます。

私は少し離れて自分が落ち着いてから
まだ、この子は慣れてない世界に頑張って慣れようとしてる。自分はそれを支えよう。と思ったりしてます!
あとこんな小さい赤ちゃんが大人を泣かせる。困らせられるって凄いな!と前向きに考えたり、、、笑

まいってるときは苛々して
自分に、いっぱいいっぱいなって
こんなこと思えませんが
落ち着いて開きなおると楽になります!

最近は夜泣き?などで
グズグズすごいときは
泣いてるなら
とことん泣いてみやがれーー!って気持ちです笑

あまり参考にならずすいません
あと
自分のペースに赤ちゃんをあわせようとするから苛々する
赤ちゃんのペースにあわせると楽と助産師さんに言われました!

まま

もうめちゃくちゃわかります
うちはいま断乳中で1日中機嫌が悪く
イライラしていい加減にして!
と叫んでしまいます
子どもと一緒に大号泣です
自分でも最低な母親だって思います
でもどうしようもなくて

つらいですよね
すごくわかりますよ。
何もアドバイスになってませんが
わたしも気持ちすごくわかるので
コメントさせて頂きました。

ぴろ

私も娘に暴言吐きました(TT)脳内で何回もぶん投げました。
だけどその後「この子だって早く言葉にして伝えられるようになりたいよね、今は泣くしかできないもんね」と思えた時に、ごめんねった謝るようにしてます。
そして、できるだけ暴言吐く前に脳内でぶん投げます(笑)
娘に対してムカついた分、後でめいっぱい愛情注ぎます♡

Cocona

どうにかしてあげようと思うからイライラしたりすると思うんです。だから別に最悪じゃないと思いますよ。
しっかり休めてますか?睡眠不足とかもあるだろうし、母親は赤ちゃんの泣き声で起きれるようにストレスに感じるみたいですね。
我慢出来ない時、1回お部屋から出てコーヒーやあったかいお茶を飲んで5分くらい落ち着いてからあやしにいってもいいですよ。泣き止ませようとして泣き止まないからイライラするのであって、別に5.10分泣かせたって死にやしません。むしろ泣いた方が肺が鍛えられていいそうです。
我慢出来ず手を挙げてしまうよりは、泣かせといて1回別室にいく方がいいと思います。
段々泣いても平気だなとわかるようになれば、泣いてるのも可愛く見えたりするし、泣いてても愛おしく思えてきますよ。
赤ちゃんは泣くのが仕事なので別に理由なくても泣きます。テレビ見ながら膝でゆらゆらしてあげれば落ち着いたり、そのまま寝てしまうこともありますよ。
落ち着かせようと思わないのがいいかなと思います。
旦那さんは手伝ってくれますか?相談乗ってくれる人がいないのであれば市役所の相談電話もあります。私も泣きながら何回か話聞いてもらいました。結構すっきりしますよ。
もうお散歩もいけるから、ママの気分転換も兼ねてちょっとでかけるのもありだと思います。

ママ

ちょっと離れてイヤホンしてYouTubeで初田悦子さんの「きみのままより」を聴いたり、好きな紅茶をいれたりしてました。
あと、「泣かせておくことにはメリットがある!」です。腹筋背筋肺活量鍛えたり、体力つかって沢山飲んでくれるようにしたり...。泣かせておくことは良いことなんですよ♪
でも、「放置と見守るは違う」ので間違えないようにしてください。

まぁこ♡

うちの子もそうでした!!

2ヶ月〜3ヶ月の頃、理由もなく毎日大泣きしていて、1日中抱っこしてました💦
抱っこでも泣き止まず、1日中ギャン泣き。。ずーーーっと泣いてると、もういい加減にして〜!とよく思ってました( > < )

でも、娘は泣くことでしか気持ちを伝えられないんだ、頼る人がママである私しかいないんだ、と思うと、気持ちが落ち着きました。

いつまでも泣いてないです。保健師さん曰く、2ヶ月〜3ヶ月は泣きのピークで理由なく泣くことが多いらしいです。

ほんとその通りで3ヶ月半ぐらいから落ち着きました!!4ヶ月で寝返りしてからは一人で転がって進んでおもちゃで遊んだりしてます。きゃーきゃー声出したり笑ったりめちゃくちゃかわいいです♡♡

今はすごく大変だと思いますが、あと少しです!!今は懐かしいなと思えます。今だけ今だけと思って頑張ってください( ˶˙ᵕ˙˶ )

ピケ

けいちさん、そんな日もありますよ。

次に気持ちが高ぶって暴言を吐いた後、反省している自分の顔を一度、鏡で見てください。

そして、その次に気持ちが高ぶりそうだと※気がついた時※に、反省している自分の顔を思い出してください。

何で泣いてるのかさっぱりわからないもんですよね~。うちの子も生まれてから一歳過ぎるまで泣かない日はありませんでした。

たくさん動けるようになってから、泣かない日の方が多いです。
あの時は、出来ないことがありすぎて泣いていたのかな?なんて思い出します。
今はこんなに楽しそうに走って飛び回って笑っていて、良かったね。と嬉しくなります。

あや

2ヶ月ってまだ笑わないし、こっちだって産後でボロボロだし余裕なんてありませんよね。
産んですぐ母性爆発しなかったので自分は可笑しいのかな?と悩んだ日が懐かしいです(´ω`)

もし旦那さんや義家族が優しい人達なら、弱音を吐いて助けを求めることも強さかなと思います!

母親だからちゃんとやらなきゃ、って追い込むのっていつだって自分自身なんですよね。
日本はまだまだ母性神話というか、母親のくせに、母親なんだからって考えがありますから。

でも母親も人間ですし!
無理なもんは無理だし!笑

けいちさんの息子さんが将来奥さんを連れてきて子供が生まれた時、泣き止まなくて困ってて…と相談されたとして、なんだこいつダメ嫁だな、と思いますか?

よっぽど非常識な糞婆じゃなければ、ボロボロの相手に傷つく事は言わないんじゃないかな、と笑

ガルガル期もあるかと思いますが、今は大人と話す事、誰かと話題を共有すること、誰かの手を借りて子供と離れる時間を作ることが最優先な気がします。

子供にイライラしているというより、子供にイライラしてしまうご自分にイライラしてしまっているのかな?と(´・ω・)

みい

自分を褒めること
今日も私怒らなかった、イライラしなかったわエライエライって自分を褒めることが大事って聞いたことあります!
少しは効果あるかと!

いろは

あたしもありますよー……普段はなるべく我慢してますが、生理前や生理の時がすごくて今でもイライラしたら、うるさいー!!もういい加減にして!って言います( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
前とか、ぺしっくらいですがしたことあるし(。-_-。)
そういう時は、寝る時にごめんね……だいすきだよっていったり、なでなでして反省します(´°‐°`)

うちは頼れる人いないので、リビングに逃げたりトイレに逃げたりしてイライラしてる自分を落ち着かせたりしました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
もうイライラってすぐ落ち着かないし、イライラしてるのに接したらそれこそ悪循環やし。
時には逃げて心を落ち着かせたり、泣かせるのもありです!
あたしも未だに泣かせたりしますよー……心苦しいですが(´°‐°`)

本当にストレスってすぐたまるから、ちょこちょこ発散してたがいいですよ!
じゃないと、あたしみたいに産後欝になりかねません(´・ ・`)