※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みに離婚予定。子供への罪悪感と夫のアスペルガーで精神的に辛い。幸せな未来を確信しつつも、子供にとって大切なパパを奪うのが辛い。前向きに動きたいが涙が止まらない。どうすればいいでしょうか。

7月半ばの夏休みに離婚予定です。

子供への罪悪感が強く、毎日辛いです。

旦那はアスペなので
一生我慢か離婚しかないです。

もう精神的に無理です。
私と娘2人の方が
絶対幸せになれると確信しつつも、
お友達もできて先生にも慣れた幼稚園、
そんな宇宙人でも子供からしたら好きなパパ
を奪ってしまうことが、辛くて仕方ないです。

そんな宇宙人はここ最近
毎日逃げるように釣りにいって
歌いながら普段通り過ごしてます。
こちらが具合悪くても知らんぷり
会話もひとつもありません。

なんで私1人が罪悪感でいっぱいに
ならないとだめなんだろう。

あっちからしたら
子供のためを思うなら我慢してでも
離婚せずここで過ごすべき😶
という発想なんだと思います。
自分のことはぜんっぶ棚にあげて。


どうにか前向きに動きたいです。
みなさん、どのように前を向けばいいでしょうか。
子供が楽しく幼稚園に通ってる姿を思い浮かべるだけで
毎日毎日涙がでてきます。

コメント

あみ

うちも幼稚園に入園しやっと慣れて楽しそうに通い出した矢先、元夫の不倫が分かり離婚後地元に戻り転園させました。
せっかくお友達も出来楽しそうに通う娘を見て涙する日々でした。
正直あれから2年程経ちますが、子供への罪悪感は無くなりません。
ですが今は子供達に不自由なく幸せな生活をさせてあげれるよう、少しずつ前を向いて頑張っています😌
はじめてのママリさんも今は辛いと思いますが、お子さんの笑顔の為に頑張って下さいね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況だったのですね。
    やっぱり罪悪感は中々消えないですよね。。
    お互い前向きに頑張りましょうね😣

    お聞きしたいのですが、
    転園先は離婚して地元に帰ってから探しましたか?
    それとも離婚までの間にある程度見学など行きましたか?

    あと、娘さんにはお引越しする事をいつ伝えましたか?
    心の準備のためにも、早めに伝えておいた方がいいかなと思ってますが...それか夏休みに入ってその流れで引っ越す事を伝えるか..
    繊細な方だと思うのでとても悩んでます🥲
    質問ばかりすみません💦

    • 6月7日
たみすけ

お子さんが4歳ということは、少なくとも4年耐えて来られたのですね💦
ママリさんを傷つけてしまったら申し訳ないのですが、、、
パパと離れるのは寂しいとは思いますが、会話のない両親といる方が寂しいのではないでしょうか😢
ママリさんも、そんな旦那さんと一緒にいることは、1人でいるより孤独を感じたのではないですか?
お子さんも同じ気持ちだったりはしないかな、と客観的には思います。何も知らないくせに余計なお世話だったらすみません💦

幼稚園のことは気にかかると思いますが、お友達もつくれて、楽しく幼稚園に通えるお子さんなら、新しい環境でも慣れれば楽しく過ごせるのではないでしょうか😊

離婚することでお子さんに罪悪感を感じるのは当たり前というか、しょうがないと思います。本来はそれを旦那さんも担うべきなんですけどね…
それをできない宇宙人さんとはさっぱりおさらばして、ママリさんとお子さん2人で幸せに過ごすことで罪悪感を薄れさせるしかないのではないでしょうか。

終始えらそうなことを言いましたが、私の周りにもアスペの人がいるので、ママリさんのつらい気持ちが少しはわかります。
アスペに囚われてつらい思いをして過ごすより、離れたほうが絶対幸せになれると思います!!!
応援しています!
長々と失礼しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約4年耐えました。
    満3歳で幼稚園入るまでは
    自分が我慢すれば..とか負のループに陥ってましたが
    ママ友のおかげで這い上がれました🥲

    こんな家庭環境で育つ方が可哀想ってずっと思ってきました。
    今日幼稚園終わったら実家に行くよーっていったら
    すごく喜んでいたので
    きっと子供もパパともいたいけど、
    3人でいるのは辛いんだと思います。
    もっと早く逃げていれば..と後悔しかありません😢

    そうなんです、旦那にも
    その罪悪感を持って欲しいですが
    "離婚を選ぶ私が悪い"って事しか頭にないと思います。
    さすがとしかいいようのない脳みそです。

    励ましと応援ありがとうございます😭
    日曜日に姉夫婦も実家にきてくれて旦那も呼んで
    養育費とか細かい事とか
    話し合う事になったので
    とりあえず安心です。。。

    • 6月10日