※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園について相談します。娘の特性を伝える幼稚園を探しています。面接は何園も受けてもいいでしょうか?幼稚園選びの基準やアドバイスをお願いします。

幼稚園入園についてです!
のんびりしすぎていました。
来年から3年保育で娘を幼稚園に入れたいと思っています。
が、どのように動けばいいのかいまいち分かりません🥲

一時保育では娘の発達を指摘されており、普通の幼稚園入園は難しそうと言われました。。(唯一発達障害の子供でも受け入れてる園が1箇所あると教えていただきました)
その後の市役所の心理相談では入れる幼稚園あると思いますよなどと言っていただきました。
娘の特性は面接時など幼稚園に伝えていく予定ですが、面接は何園も受けてよいものなのでしょうか?

みなさんはいくつくらい受けましたか?
そのうち入園許可いただけたのはいくつですか?
幼稚園選びの基準なども教えていただけると嬉しいです。
他、アドバイスいただけると嬉しいです。

娘の発達に関してはこれからも様子をみていきますので養育や発達検査へのアドバイスは不要です。
また、一時保育でそのように言われたのに普通の園面接受けるつもりなの?などの意見も不要です。
娘に合った園を探すつもりです。

コメント

ゆみママ

来年4月入園だと、今年度のプレに行けるはずなので、今からでもプレに入れそうな幼稚園探してみるのはどうでしょうか😊
プレがない幼稚園でも見学とかは出来ると思うので、見学会の情報とかも調べてみるといいかと。
幼稚園の様子もわかりますし、先生とお話も出来ると。思います。

ミク

うちは保育園に通ってた事もあり1園しか受けませんでした!

何園か受けた人もいます!

P🐷

1つだけ受けてその幼稚園から入園許可いただきました😊
幼稚園によって遊び中心だったり、軽いお勉強にも力を入れていたりと園の方針があるのでHPや口コミで色々調べました!
私は幼稚園で勉強は特にいいかなと思ってるので、園庭の広い遊び中心の幼稚園に決めました🌸毎日たくさん遊んで帰ってくるのでここに決めてよかったと思ってます😊

娘さんに合う幼稚園が見つかりますように🙏✨

うちの自治体は願書提出が同日程なので併願はできないようになってます。第一希望がダメだったら二次募集などで探すことになります。
併願できる自治体もあるようなのでお住まいの自治体はどうなってるかまずは調べてみてください。
発達に関しては門前払い食らう可能性もあるので早めに問い合わせておいた方がいいですね。面接時に初めて話して受け入れ不可だったら他を探すのが大変ですから💦
どこの幼稚園も見学だったり説明会だったり大体やってるはずなのでホームページなど確認して、まずはそこでお子さんの発達について受け入れは可能か、どの程度サポートが可能か、確認しておくのが良いと思います😊
うちはコロナもあって9月から見学やプレなど行き始めましたが選択肢も狭まるしやっぱり早めに動いた方がいいと感じました。10月か11月には願書提出の自治体が多いので!

はじめてのママリ🔰

うちは私立希望だったので、2園受けて2園とも合格を頂きました。どちらも9月頃に説明会に行き、10月に願書提出、11月入園考査でした。
園の教育方針と先生達の雰囲気を重視して選びました😊

今更ながらですが、コメントさせていただきます。

今年年少の息子が自閉ですが、8月から9月にかけて、プレで通っていたところを含めて3つ見学にいきました。11月に願書提出が同日にありました。(基本的に併願不可)

うちの自治体は、基本的にインクルーシブ教育なので、障害があっても門前払いではありません。
ただ、先生の人数などに影響するため、事前にどの園も個別面談がありました。
なので、事前連絡は必須で、ホームページに記載がありました。
その上(多分子どもの状態を見た上で、対応できるかを判断されるのだと思います。)で、願書だしても良いかの連絡が来ます。 

幸い、どの園もO.K.いただいたのですが、息子がプレに喜んで通っていたので、環境を変えるのも良くないと思って、結局そのままプレの園に通っています。
のびのび系で先生の理解もあり、他にも同じようなお子さんがいらっしゃるので、安心して通わせています。

他の方が仰るように、教育方針とか先生の雰囲気は大切ですし、特に発達に少し気がかりなところがある場合は、理解してくださることが大事ですよ。
場合によっては、途中退園とかになってしまうので、面接時ではなく、事前に相談は必須かと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございました!
参考にさせていただきます!