※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて、一歳三ヶ月の娘が抱っこで寝かせることに悩んでいます。昼寝は一回で、夜はベッドで寝かしつけ。今日初めて挑戦し、泣き疲れて寝ました。いつ頃まで抱っこで寝かしつけているか、体験談を聞きたいです。

みなさんこんにちは。
子供の昼寝の寝かしつけについて質問です。

もうすぐ一歳三ヶ月になる娘がいます。
最近昼寝を一回にさせているところです。
基本的にはいつも同じ時間に昼寝をします。
(11時半頃から14時頃まで)

いつもはカーテン閉めて、お気に入りのぬいぐるみ(夜の寝かしつけの時にも使用)を抱っこさせて、娘を抱っこして寝かせます。
かかる時間は10〜20分程度です。

ただ、すんなり抱っこされててくれる時もあれば、あばれて抱っこから脱出しようとしたりする時もあります。。。
眠そうなのに、暴れる時もあり、、、

夜はベッドで一緒にゴロゴロしながら寝ていくので、昼間も同じ感じにさせたいなぁと思っていました。

で、今日はじめて挑戦しました。
案の定泣いて泣いて泣いて、、、
どんどん眠くなるから更に泣いて、、、
でもここでやめたらあかん!とトントンしたり歌ったりで、結局泣き疲れて寝て行きました。。

明日も続けないとなぁと思っているところです。。。

長くなりましたが、皆さんはいつ頃まで抱っこで寝かしつけしてましたか?
またはずっと抱っこでいきますか?
参考までに色々な体験談聞かせて下さい!

コメント

りあ

うちも同じです!
夜は一緒にゴロゴロしてると10〜20分ぐらいで勝手に寝るのですが、昼寝はまだ抱っこです。
昼寝も添い寝にしたくてチャレンジしたのですが、泣くし時間かかるしで諦めてしまいました…。
でも、そろそろ抱っこでの寝かしつけはやめようと思っています。
ちなみに、上の子は1歳になってすぐから昼寝も添い寝にしました^^

  • むちこママ

    むちこママ

    わー!そうなんですね!!
    同じ方いるとなんか嬉しいですね。笑
    ほんと、泣くの見てるのも辛いし時間かかるのも辛いし、、、
    でも、一度始めたらやめない方がいい気がするし、、、

    上のお子さんの時は、すんなり添い寝に変えることができましたか?

    うちの子は、夜の寝かしつけを授乳から添い寝に変えた時、三日間はギャン泣きだったので、今回も三日間はかかるのかなぁとおもってるんですが、、、。

    • 11月24日
2児mama🌸

1歳頃に昼間添い乳して寝かせて
ました>_<
その添い乳やめた時(1歳1ヶ月)
ずっと抱っこ紐で寝かせてました^_^;
毎回ギャン泣きで1時間〜2時間
かけて寝かせてました^_^;
ですが1週間ほど経つと
「ねんね」と言ってくるようになり
布団引いてあげるとゴロンして
なにもしなくても5分かからず
勝手に寝るようになりました(*^^*)

夜は未だに添い乳でしか
寝てくれませんが>_<

  • むちこママ

    むちこママ

    抱っこ紐とはいえ1時間2時間はキツイですね!!
    私は腕で抱っこしてたので、30分が限界です。笑

    でも自分でねんね、って言ってくれるなんていい子になりましたね!!
    私も時間かけて挑戦してみます!!

    私は夜から寝かしつけ改善したので逆ですね!
    三日間はギャン泣きでしたが今は寝てくれるようになりました♫

    • 11月24日