※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係が辛くて自己嫌悪に陥っている女性。家事も疲れており、旦那との関係も微妙。アドバイスを求めています。

誰にも話せないので聞いてほしいです😢

上の子が一歳すぎまでは怒りの感情が皆無で
泣き声も好きだし泣いて自己表示してくれることも嬉しくて愛おしかったり、なるべく本人がしたいように出来るよう一緒に遊んだり楽しく話したり、グズっても可愛くて普通に言い回せていました

毎日や常にではないけど、最近は泣かれるのが異常にしんどくて、一緒に泣いて、自己嫌悪はんぱないです。息子のことは変わらず大好きです。

保育園から帰ってきて寝るまで4、5時間しかないのに
上の子の相手をするより、自分がだらけてしまったり
泣き声出されるのがつらくてたまらないです。

育休中で家事も全然やってなくて上の子は保育園に行けるし下の子はすごい寝てくれるし日中も好き放題してご褒美🍦多めのぐーたら過ごせて自分を満たせてるのに、
上の子をお迎え行ってからの時間さえ私は普通に過ごせない、息子と居れる時間は頑張る事じゃ無いけど、なんも頑張れない、気力が湧かないせいにしてテレビ流して過ごしてるのに回せ回せぐずられただけでイライラしてきて最低だな、虐待なのかな、息子の人格に影響しちゃったらって自分が怖くなってきてます。
(ご飯とお風呂、歯磨き、オムツ、水分補給だけは出来ます)

よくママリで周りに頼るとか見ますが、
実家も義実家も今は関わりたくなくて、市の人に頼るのも嫌で、旦那とはいろいろあって離婚はしないことになったけど、関係は微妙で義母に我が家のことや私のこと、なにか言われるのが嫌だけど伝わらないので打ちあけたくてもまだ無理です。

私の中で、旦那との信頼関係を築くのが一番な気がしているのですが、話し合いすら難しいです。

私のイヤイヤ期なんですかね、、
病院いったほうがいいんですかね、、
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

お辛いですね💦
1歳の子も、保育園行ったり弟君が生まれたりでいっぱいいっぱいで、ママに甘えたいのかな?と思いました🥲🥲
辛い時に周りを頼れない・頼りたくないってお気持ちよくわかります。
精神的なお薬を飲むと、手放せなくなるってよく聞くので婦人科でイライラを抑える漢方薬をもらいました☺️
もしよければ試してみてください!

はじめてのママリ🔰

まだ下の子も2ヶ月なら大変ですよね。
頼る人もいないなら尚更、しんどいとおもいます。

旦那さんと話し合うのが一番かと思いますね。
お子さんの為にも、これ以上ママさんが無理しないためにも。

のりちゃんママ

読んでいて私のことかと思いました。私も育休中で上の子は日中保育園に行っています。降園後から寝るまでの時間相手をするのが苦痛で仕方ありません。
最近は特にイヤイヤ期?赤ちゃん返り?が出てきて、本当にイライラします。よく、育児本などでは、同調してあげましょう。とか書いてますが、無理です😂イヤって言われたら あっそ。じゃあいいよ。か、何も言わず無視します。最近になり自分ってこんな短気だったかな?沸点めちゃめちゃ低いなって本気で悩んでます😅
産科に相談して、女神散という漢方を処方してもらいましたが、いまいち効いているのかわかりません😂
本当情けないなって毎日寝顔を見て反省です。アドバイスでもなんでもありませんが、同じような人間がここにいます。あまり自分を責めすぎず、ボチボチやりましょう。