※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが小さいうちはそばに居たいけど、将来のために何かしていることはありますか?焦りや不安を感じているけど、働くことや資格取得を考えているものの、具体的な行動に移せていない悩みです。

子どもが小さいうちはそばに居たいと考えている方、その後のために何かしていることはありますか?

同じ月齢の子を持つお母さんでももう保育園に入れて働いている方がいるんだなと思うと、自分も早く働かなければと焦りがでてきます💦
でも保育料に見合うだけの働きができる自信もなく、簡単に保育園に入れられるわけでもなく…。

保育料と収入が同じくらいでも働いてた方が今後働きやすいのかなとか、資格の勉強をしようかなとか、色々考えていますが何もしてません😓

コメント

はじめてのママリ

わたしは働いてる側なので、こちらの回答はいらなかったらすみません😖わたしは、子供のそばにいたいけど働いています!でも、家で仕事をしています✨☺️そして保育所へ預けることもできました。子供が体調悪くても仕事を調節できるし、長時間の仕事ではないのでそこまで疲れないし、子供との時間も作れて、わたしには今の生活があってるなーと思います!✨❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    差し支えなければどんな仕事をしているか教えていたたけると幸いです🙇‍♀️
    在宅で子どもの相手しながら仕事できるものですか?

• 6月7日
mama

元保育士、幼稚園教諭で、今は育児専念中の専業主婦です( ¨̮ )
私は元々仕事をしながらと考えていましたが、自分の子どもを他人に預けて、仕事として他人の子を見るという事にどうしても気持ちの折り合いが付けられず、退職しました。
周りは働いているママさん、ママ友も沢山いますが、それぞれで悩みや苦労があるんだなと思っています。
仲良しのママは一日中子どもと向き合うなんて無理、仕事で1人の時間が取れるからこそ、子どもにも穏やかに接する事が出来ると言ってました。
私は娘が幼稚園に入園してからパートをと思っていますが、保育士に戻るかは決めていませんし、今何かやっているかと言われたらしていません。子どもの成長って本当にあっという間で、一緒にじっくり向き合えるのって子どもの成長の中でほんの数年だと思うんです。なので、子どもの傍に居たいと思っていて、働かなくてもやっていける状況があるのであれば、無理に働きに出なくても良いのかなとは思います。
しばらく社会から離れると戻る時に不安などもありますが、その時はその時に頑張れば良いかなと思っています(o´〰`o)

周りを見て決めるのではなく、ご自身の気持ちを大切にされてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育の仕事だと余計に自分の子どもをみれない葛藤がありそうですね。
    子どもと一緒にいることの前向きな意見が聞けてよかったです✨
    確かにその家庭ごとにいろんな考えがありますよね。

• 6月7日
こむぎ

私は小さいうちは子供と一緒に過ごすと決めているものです(´˘`*)
今後のことを考えてって言う感じでもないですが、子供に国、市から出る補助金は全て貯金しています‼️
それと、親戚や両親からのお年玉、お祝い金など全てです。
後はマニュライフ生命の積立くらいですかね(*^^*)
とにかく今は、目の前にいる我が子の成長を見届けたくて

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり貯金ですよね。
    うちも子ども用に出てるお金は子ども用に貯金してます!
    成長をすぐそばで見届けたいという気持ち大切ですね✨

• 6月7日
  • こむぎ

こむぎ

ですです(笑)‼️
    今出来ることは塵も積もればで貯金くらいです(´˘`*)
    今働いて後を少しでも楽にって言うのも分かりますが、それを棒に振ってでも今そばにいる子供に費やす時間は価値があるものだと思っているので(*^^*)
    お互い今しかない、今しか出来ない子育て楽しみましょ♡

• 6月7日
R4

そのつもりです🙌

習い事も含め、好きなこと、得意なことを、たくさん見つけてあげるようにしています💗

うちの子はみんなスイミングが大好きで今でも4人とも通ってます🥰
スイミング以外はそれぞれ好きな習い事をしています❣️

家庭菜園で種から作物を育てたり、生き物見つけをしたり、
心豊かになるよう心がけてます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなこと得意なこと見つけてあげる…とても素敵ですね✨
    お子さんのことよくみて考えてあげているのが伝わりました😌

• 6月7日
ままり

子どもと長く居たい
でも生活費を稼ぎたい
だけど待機児童
ぐるぐると2年間悩んできました
1歳になったら仕事探し始めて夜勤パート(転職して合算9か月)
9万稼ぎました💪
自宅保管なので、睡眠時間は4時間だけど、育児も夜勤も好きなので苦ではなかったです🥰
変わりに、家事は抜けてる部分は多いけど旦那には言わせません‼笑
稼いで自宅保育なのだから‼笑
それでも…収入を増やす必要があるので現在は昼間にフルパート転職しました‼
お金に余裕ある暮らしがしたかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育で夜勤まで…一緒にいるのと稼ぐのを両立していてすごいです✨
    やはりお金に余裕持って暮らしたいですよね。
    しっかり行動されていて尊敬します🙇‍♀️

• 6月7日
ママリ✨

病棟保育士です✋
妊娠中が入院レベルの悪阻、切迫早産での自宅待機などでほとんど仕事できず💦
産む前は1年できっちり復帰する予定でしたが産まれたら離れられなくて結局、育休2年に延長しました😊

不妊治療も3年していたので次があるか分からないし、幸い貯金もあるし主人もコロナ禍でお給料増えてるので、できるなら娘と一緒にいたいと思いました!
娘に心疾患があったことも大きかったです😊

主人は「保育園入れたって保育料かかるから3年育休とってもいいよ」とは言ってくれますが流石にそうすると復帰しにくくなるので2年で復帰予定です🙄
(保育料はおそらく1番が2番目に高いところにいるので😅)

3歳8ヶ月くらいに保育園年少4月入園しました。
私も年少までは子供いたいと思って☺️
その後のために何かしたとかは何もないです 笑笑💦
保育園入れてフルタイムパートで働いてます✊🏼