※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害について悩んでいます。自分の影響が心配で、自信を持たせたいです。支えが必要で、心療内科に通っていますが、薬に頼りたくないです。今後の対応について相談したいです。

上の子がこの間発達障害を受けました。
結果?が返ってきたんですが
自分に自信のなさが目立つと書かれてました。
絶対に私のせいです。
私は発達障害(ADHD、ASD、軽度知的障害)を持ってます。
感情のコントロールが効かないです。
子供に必要以上に言ってしまって傷つけてると思います。
やめたいです。子供に自信を付けさせたいです。
まずこの場合どうしたらいいですか…
批判してほしいわけじゃないです。
頑張りたいです。
旦那はいないです。母親も理解がなく頼れません。
今は月から金曜までヘルパーさんに来てもらってます。
心療内科には時々行ってますが先生は薬物治療?ではなく
周りの人に助けてもらいましょうみたいな感じで
お薬を出すことに対してあまり前向きではない感じでした…
でももう一度相談してみようか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ

どんな小さなことでも明るく褒めたらどうでしょうか?😳

階段を上手に昇り降りできたら
すごいねぇ!!ってテンション高くゆってハイタッチしたり、
トイレが上手にできたら
他の兄弟にも、〇〇が上手にトイレできたよ!!とか…☺️✨✨
ご飯も綺麗に完食したり、
多少残してしまっても
こんなにも食べてくれたの?!
すごいすごい!ママ、〇〇達のために作ってよかったぁ😌って褒めたりなど🥺

どんな小さなことでも
大きく褒めることで
自信を持つと思いますよ☺️

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    遅くなってごめんなさい。
    コメントありがとうございます。

    確かに最近できて当たり前、なぜ出来ないの?と思ってしまってるところがあります😔
    気をつけなきゃですね。
    小さな事でも褒める事から初めてみます!

    • 6月10日
もこもこにゃんこ

たくさん褒めてあげましょう😊
朝起きれたら、「眠いのに起きれてすごい!」とか✨
得意な事があるなら、どんどんやらせてあげて、それを褒めるとか✨
たくさんスキンシップもとって、ギューッとしてあげるのも良いと思います😄
あなたが生まれてきてくれて嬉しいよ〜、大好きだよ〜💕って言ってあげるだけでも心は満たされていきますよ😊

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    コメントありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。

    子供からギューして抱っこして答えれる時には答えれるようにしてるんですが毎回そうもいかずです😔
    褒める事、スキンシップやっていこうと思います😔

    • 6月10日
ママリリス

母親のせいかと言うと、そうとは限りません。
発達障害の特性のひとつに自信がなく新しい事とかが苦手という事があります。

うちの子も自信のなさが目立ちます。
ADHDもあるので行動力はあるのに、自分には無理かもという事はやりたがらなかったりがあります。

誉めるという事も大事ですが、「ありがとう」を沢山言ってあげるといいです。
ちょっとした事でも子供にやってもらう、その都度ありがとうと伝える、これなら取り組みやすいし、子供の自身にも繋がります。
うちの子にはありがとうが良かったです。
ありがとうと言われる事=自分にとっても嬉しい事という感覚が、本人の自信に繋がるし、人に優しくするという行動にも繋がるし、人間関係も作りやすくなります。

うちはシングルですが、家事とか子供と一緒にやるようにしています。
なので、自然とお手伝いが身に付き、園や学校や学童でも、積極的にお手伝いなどをしているそうです。
先生達からも沢山ありがとうという言葉が貰えるので、皿自信がついて、次もやろうとするみたいです。

今1年生で他害もあるうちの子ですが、それでもすごく優しい子だと先生方から言われます。

ご自身のことについては、漢方はいかがでしょうか?
私は一時期心療内科に通っていましたが、漢方にしてもらって、1年くらいかけて、少しずつゆっくり良くなりました。
漢方はすぐ効くわけではないけど、副作用も少ないので、安心して飲めると思います。

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    コメントありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。

    特性の中にもあるんですね😔
    確かに私も当てはまってます💦

    うちの子もそういう場面あります!!発達検査でもそういう結果が書かれてました。

    ありがとう確かに最近少なくなってた気がします。
    気をつけなきゃですね…

    うちもシングルで最近まで一緒にやってもらってたんですが
    ヘルパーさんに入ってもらうようになって一緒にキッチンに立つことが減りました😭

    お薬については来週病院に行く予定になってるので相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 6月10日