※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
住まい

身の丈に合わないマイホーム購入をして、4年になります。地方なので、…

身の丈に合わないマイホーム購入をして、4年になります。
地方なので、交通の便も不便で、車がないと仕事には行けず。
いろいろ調べると、車は最低一台にして、駅近、自転車で行ける仕事場を探す。などなど節約方法を知り。今になってですが、正反対の場所に住んでいます。
家を売って、交通の便のいいところに住むしかないのか。
でも、ローン支払い中だし。高く売れるのか。
今のままでいくと、75歳までローンがあります。

パートに出たくても、車で20分以上はかかる場所。
何から始めたらいいか。

都会や町近くの方が生活しやすいんですかねー。
そして、節約できるのかなー。

今、できることの節約はキャッシュレスにする。
通信の支払いの見直しくらいです。
それでも2万は違ってきます。

似たような方で、良い方向に向かった方いますか?
アドバイスをください。

コメント

まりぞー

ただ純粋に都会や街付近だと
今度は家賃や物価が少し高くなりませんかね??
まずはできる節約からやってみるのがいいと思います。

キャッシュレスにしたところで、現金が目に見えないので逆に財布の紐は緩くなりそうですし🤔💭

でかいものより小さなチリツモから見直していくといいのかもしれないです。

全然家とか持ってないし同じような状況ではないですが、地域柄 車は1人1台必須地域で私は専業主婦なので旦那を送迎してます(片道5-10分)。

なので、今後仕事探す時は旦那の始業時間から終業時間の間で探す予定です!

• まりぞー

まりぞー

車、1人1台必須地域だけど世帯で1台にしてます🙆‍♀️

• 6月7日
  • りゅうかん

りゅうかん

チリツモ大事にしてみます。

できる節約からやるのがいいですよね!

貴重なご意見をありがとうございます

• 6月7日
ままり

交通費支給の仕事の方が多いと思いますよ。軽であれば維持費もさほどかかりません。

都会に住む事を考えると、車一台買った方が断然お得!!
今の車はとても燃費が良いので車で20分ほどの距離であれば、苦労して自転車、電車に乗るよりずっと体の負担もないと思います。

家は人生最大の買い物ですから、ちょっとの不便で売り買いするのは大変だと思います。

はじめてのママリ🔰

経験者じゃなくてすみませんが、、

車2台が普通の地方に住んでいます。
正に私は家計を考えて、自転車通勤可能なエリアで、通勤場所が変わっても大丈夫なように駅やバス停車まで徒歩圏内であることも意識したうえで建売を買いました。
車は1台ですが、バイクと電動自転車があります。

生活に不自由はないし、家計にも余裕があります。でも、家はいろいろ不便なところもあります💦
今のおうちはきっと、広々としててこだわりを持ったステキなお家なんじゃないでしょうか😊
土地の利便性を優先すると、家のレベルは確実に落ちると思います。
それに耐えられるでしょうか?

パートに出たくても~とありますが、今は働いていらっしゃらないんでしょうか?
今の家に対しての悩みがローンだけなら、20分以上かけて働きに出て、収入を増やしてしまった方がいい気がします。
20分の通勤時間は私からすると全然許容範囲ですよ💡

• りゅうかん

りゅうかん

家計に余裕があるっていいですね!!

隣近所との距離はあり、騒音などは気にしないのと、庭と部屋が広い。
    ただ、それだけ。片付け、手入れなどめちゃくちゃ大変です。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計に余裕があるのは、私も夫の扶養を外れてガッツリ働いてるのが大きいと思いますよ😊

• 6月7日

都会に住んでますが、車で20分でも電車で20分でも通勤時間としては全然普通ですし、近いと思いますよ😊

まずは、働いて収入を増やすしかないと思います!

• りゅうかん

りゅうかん

そうですよね。でも、車はガソリン代と維持費がかかるので。

都会はいろいろ便利ですか?
    スーパーとか、出かける時など。
    住んでよかったですか?

• 6月7日

退会ユーザー

便利ですよ😊
    今は賃貸ですが、住みやすいので近くのマンションを買う予定です!
    ターミナル駅まで8分。
    歩いて行けるスーパーが、5箇所あります。
    住みやすい代わりに、家賃も駐車場代も高いです。
    分譲マンションも6000万くらいします😅

私なら比較的維持費の安い軽自動車買ってパート出ますね✨
    戸建てって駐車場代無いし羨ましいです😊

• 6月7日
hari

共働きでお金が足りないならしょうがないですが、パートに出てないならなんとでもなると思います🙋‍♀️
車で片道20分って全然問題に感じません😅
私は片道20分を15年通勤してます!

家引っ越すより長く続けられそうなパートに出るのが1番だと思います💡

車で20分でパートに出れば解決ですね👍
めっちゃ近いと思いますよ💦
我が家は夫が車で40分、私は自転車と電車2本乗り継いで1.5時間です🤔

この辺だと車必須の地域の家と
駅近自転車行動の家だと
1500万くらい額が変わってきますが
そちらは変わらないんですかね、、、?
中古の車を買ってパートに出るのが
1番解決に近いと思います😊

はじめてのママリ🔰

車で20分のパートなら全然問題無いと思います。1時間くらいかかるなら悩みますが…。
そこそこ田舎で駅まで徒歩25〜30分の地域、周りの家は1家に車2台所有は当たり前の地域です。が、うちは1台のみで、旦那には駅まで自転車、会社までは電車通勤してもらってます。

ママリ

車でなくても原付でもいいのではないですか??😊
手の出しやすい値段ですし、維持費も少ないです!
お仕事も買い物も行けますよ😊

私も同じような感じです。車ありきの地域です。車で通勤は普通です。

逆に土地が安かったので建物にお金をかけられましたし、買い物も車ないといけないので家で過ごすばかり(笑)車走らせればショッピングモールもあるしいろんなお店があるのでメリハリあります!

都会だと土地が高いので多分家買えてません🤣

ゆーmama☆

地元が東京(都心ではないけど)で、結婚して車で1時間ちょっと離れた車必須地域に越してきました。

物価が全然違います!!
戸建ては倍以上、駐車場は月極駐車場で4倍もします。
もちろん地域差はあると思いますが、車一台分の維持費に比べたら、全然お金はかかるかと。

最初は都会に住みたい!と思ってましたが、生活してみると今の地域の方が好きです☺️

車で20分なら近い方だし、地方なら通勤もマイカーOKのところがほとんどじゃないですか?

引っ越しでお金や手間をかける前に、まずは今お住まいのところで何を節約出来るか、パートで扶養外でガッツリ稼ぎましょう!

nn62yy

わたしは都心に住んでいますが、通勤にドアドアで片道40分ですよ😅
それでもまだ近い方です😅
実家は田舎ですが、母も病院に勤めてましたが、車で片道20分はかかってました。それでも近いと思ってました😅
通勤用なら軽自動車で十分だと思いますし、田舎なら1人一台じゃないですか?

じゅっぴーちゃんのママ🙃

通勤という概念を捨て、在宅ワークを探すのはどうでしょうか?🤔

昨日もパートタイム、時給2000円の事務系お仕事の紹介が入ってきて、良い時代だなと思いました。

うちは主人も在宅で講師とプログラマーやってて、通勤時間ゼロです。

地方都市の交通の便のいいところに住んではいますが、宝の持ち腐れ感を感じてます。。