※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

10か月の息子が離乳食を食べてくれなくなりました。食べムラがあり、手づかみ食べも苦手。ヨーグルトや豆腐は食べるが、完母で鉄欠乏が心配。アドバイスをお願いします。

10か月の息子、離乳食を食べてくれなくなってしまいました。

いままでは順調に進んでおり、
参考書などに載っている目安量もしっかり食べてくれていたのですが、
10か月になるあたりから急に食べてくれなくなりました。
ひどい時では食べても2.3口、稀に食べるときはしっかり完食してくれます。
手づかみ食べはあまり好きではないようで、
こちらもまた2.3口食べたら後は床に落としてしまうので、
いまはまだスプーンで食べさせるのがメインです。

これがいわゆる食べムラというものでしょうか…
ご飯の時間をずらすことも考えましたが、食べるときは食べてくれるので変にずらしてお腹が空きすぎてもなぁ、と思いなかなか実践できず。。💦
数口食べただけのものなら、1時間くらいなら食べ残しをあげても良いでしょうか。。それもまた衛生面が心配です💦

食べないときはヨーグルトや豆腐など、
ツルッとしたものはよく食べてくれます。
完母で育てているので、鉄欠乏なども心配です。


だらだらと書き連ねてしまい、すみません。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、
アドバイスいただけると嬉しいです。


コメント

Elly🔰

同じくらいの時期そんな感じでまた食べるようになってくれて、また食べてくれなくなってを繰り返して、今もそんな感じです😂
今はもうあちこち動き回れるので数口食べたら立ち上がって椅子から脱走して遊び始めちゃいます😭
もう多すぎて、今日は食べたい気分じゃなかったんだな...って思って、無理にあげて食べることが嫌になるのも、問題なので、無理に食べさせず、食べてくれるものあげてます。
たまに気分で数口食べた後にちょっと食べてくれたりするので、
お供え物ですよ🤣

恐らく食べムラかと思います💦💦