※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
家族・旦那

すこし長文になります。来週帝王切開にて出産予定の妊婦です。週末に入…

すこし長文になります。文書も乱雑ですいません🙇‍♀️💦

来週帝王切開にて出産予定の妊婦です。週末に入院する予定です。
今1歳3ヶ月の娘がいますが入院中は家から車で15分ほどの私の実家で預かってもらう予定です。

昨日、急に義母が隣県(高速で1時間の距離)に戻ってきて(新幹線の距離の県に義父と一緒に赴任中)娘を預かるよと言ってきました。
(元々は隣県に家がありますが、遠いところに義父が赴任中なので義母はついていってます。義母は仕事はしていません。)
お腹の子に少し病気が見つかって、隣県(義父母の家がある所と同県)の病院で出産予定ですが、このご時世なのでもちろん面会はできません。

私として娘は慣れている実母にずっと預けてるのが楽ですし、作り置きや服などの荷物とかもまとめて実母に渡して、保育園にも連れて行ってくれる予定です。
義母が預かると言っているのは、旦那が休みの土日の短い期間ですが、旦那は娘と1対1で長距離運転移動した事ないですし、お泊まりのときの準備とかもしたこともありません。

義母の家に行くパターンや、我が家に来るパターンなども考えたりしましたが、我が家に来る場合冷蔵庫や家の中見られるの嫌だなーって思えたり、入院前日に実母に娘の荷物は概ね渡すつもりだったので、荷物の仕分けしなきゃいけないのかなーとか諸々考えてストレスです。

ちなみに義父母が嫌いとかではないです。ただそもそも、今回の入院に関して、私としては義母に娘を預かってほしいと一言も頼んでないです(笑)
今1番考えなきゃいけないのは娘のことだと思っています。ママと長い時間離れるのに、慣れていない義母や距離がある義理実家に行ったりすることに対してストレス溜めないかなとか心配になります。
旦那は大丈夫だよと言いますが、土日義理実家で預かる時の荷物の用意とか誰がするのか………( ˘•ω•˘ )
実家には置いてある子供用のイスや、食事用スタイや子供用ソープの用意はどうするつもりなのか。
いろいろ考えたらどうすれば良いのかなと。。

ちなみにお腹の子は産まれても一緒に退院できるかはわかりません。病気の状況によっては別々の退院になる可能性が高いです。
なので赤ちゃんの入院が長引けば、義母が会えない可能性もあります。(ある程度隣県に滞在予定とのことですが。)
なので、私としては今回の入院中は実母に娘をお願いして、義父母は赤ちゃんが退院して落ち着いてから、娘と赤ちゃんに会う形にしたいなと考えています。
義父母の新幹線代も1回で済みますし。

上記の私の気持ちをを旦那に言ったら、少し機嫌が悪いです。旦那的には義母がせっかく隣県に帰ってくると言っているのに、私が実母に頼りすぎで義理実家が蔑ろにされていることに対して怒っています。

いろいろと考えると何をどうするのが良いのかわからなくなってきました。うまく質問になってなくてすいません。
何か少しでもアドバイスいただけると幸いですm(*_ _)m

コメント

はーまま

慣れてる方が良いと思います!子供も不安になると、ストレスかかるみたいです!

• Me

Me

やっぱり慣れているほうが良いですよね(´꒳` )
    保育園に行く前までは、旦那の仕事の関係で隔週で娘と実家によく泊まりに行っていたので、実家・実母にとても慣れているので娘にとっても良いかなと思ってます。
    子供にあんまりストレスかけたくないです💦

• 6月7日

まぁ旦那さんのおかんたちに会わせたいっていう言い分も分からなくはないですが、一番は無事に出産を終えて、新たに4人で一緒に暮らす!ってことが大事だと思うんです☺️
そこは、突拍子もないことを言ってる訳ではないのだからご主人さまが機嫌を悪くする所ではなくて、Meさんが思うようにさせてあげて、出産に集中させてあげるのが優しさなんじゃないかなぁと思います。
それが出来ないなら、ご主人さまが仕事10日間休んで、全力で娘さんの面倒をみろって感じです😊

• Me

Me

そうなんです。義父母ともに娘をかわいがってくれますし、旦那が遠くから来た親に会わせたいって気持ちもすごくわかるんです(´×ω×`)

旦那は私の入院で隣県に送っていくときにそのまま義理実家に娘を連れて行こうと思ってるみたいで。(私の入院当日に義母が義理実家に戻って来る予定)
    (義理実家は1ヶ月以上掃除とかしていない状態ですし、ホコリとかも気になる💭)
    入院当日に病状説明みたいなのもありますし、このご時世なのであんまり入院当日に娘も一緒に病院に連れて行きたくないなと思っています💦
    ちなみに実母にはすでに入院当日から娘の預りをお願いしていました。
    (↑すいません、ただの愚痴っぽくなってしまいました笑)

私としては出産に集中させてほしいので、せめて今週末の入院~出産のときは実母にお願いして、出産が終わって、来週末の土日に義理実家に遊びに行くとかなら気持ち的にも楽だなっと思っているんですが…旦那は今週末に連れていくのが流れ的に行きやすいとのことで…😥

ホントに、仕事休んで10日間娘の面倒みろって感じですよね🤣🤣笑
    こっちは腹切って赤ちゃん産んで産前産後大変なんだから、少しは気を使ってくれって感じです😮‍💨笑

• 6月7日

退会ユーザー

ご主人さまの行きやすい流れなんぞ、どーでもいいですよね🤣笑
    出産するのはMeさんなのだから、サポートにしっかり回ってほしいですよね!愚痴も言いたくなりますよ!😭
    私も帝王切開でしたが、退院してからも傷かなりしんどくないですか??
    そんな中、義理のおかんたちの所へ行こうとしてくれるMeさんの心が広すぎて優しすぎて、見習わないとと思います、、😂😂
    本当に無理せず、ご主人さま機嫌悪くなってもご実家に預けるって折れる必要はないですよー🥰
    私、これで折れてくれない主人には、自分で面倒見れる状態になってから言えや!って喧嘩します🤣

• 6月7日

私だったら何言われようが機嫌悪くなろうが実母に預けますね。
まだ1歳3ヶ月ですし、娘さんにとっても慣れてるばぁばのほうがいいと思います。
娘さんのことをよくわかってるのは絶対にママなので、実母に預けるで突き通していいと思います😊
もうすぐ出産とのことなので、Meさんも余計なストレスためずに過ごしてくださいね😭🙏🏻

• Me

Me

何を言われても実母に預けるのがきっと正解ですよね🙆‍♀️
    娘にとってもそれが良いんだとは思ってるんですが、義母が隣県に帰ってくるのはもうほぼ決定してるらしく…😥娘を会わせないのも申し訳ないなっと。。。
    ↑の方の返信にも書いてあるような状態です😅
    義理実家に行くなら、せめて私の実家でママがいない環境に少し慣れてから、義理実家に行ってほしいなと思うんですよね。
    いきなり入院でママがいなくなって、(パパはいますが)慣れてない義母・義理実家でお泊まりって娘が不安になると思うんですね🥺💦

私としても余計なストレス溜めずに出産に挑みたいのですが、急にこの問題が出てきて溶けそうです🫠🫠🫠🫠笑

• 6月7日