※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

子供の通帳で貯金方法について相談です。毎月いくら貯金しているか、コツコツ入れているか、頻度など教えて欲しいです。自身の経験も共有します。

子供の通帳を、作って貯金してる方いますか?毎月いくらぐらい貯金してますか?貯めてる方は毎月コツコツ入れてますか?それとも半年に一回とか一年に一回とか入金してますか?それともお年玉だけを入金するようにしてるとかやり方教えてください。
長男の時、ゆうちょの通帳作って、貯めてたもののいつのまにかやってなくて😂貯めてて、大人になったら渡したいと考えてましたが、全然たまってないし、2番目と3番目の分は作ってません😂

コメント

deleted user

子供たちそれぞれ作っています。
毎月一万と、私のボーナスを子の人数に分けて入れる、お年玉、児童手当、全部まとめています。
たぶん大学の学費で消えます😂

  • ゆき

    ゆき

    すごいですね!!尊敬します!!学資保険とか必要ない感じですね!

    • 6月7日
いりたけ🍄

子供たちそれぞれ作ってて、児童手当、お年玉、お祝いをそれぞれの口座に入れてます!
毎月給料から貯金…ってのは私が専業主婦なのでしてません!

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!!お年玉とかもちゃんと口座に入れてあげた方がよさそうですね😰

    • 6月7日
はじめてのママリ

子供の通帳は出産祝いやお年玉、なにか節目で頂いたお祝いを入金して結婚する時に渡す予定です!
学費は私名義の通帳です!

  • ゆき

    ゆき

    いただいたお金を入れる通帳と学費の方と分けてるんですね!!確かにその方が分かりやすくて良いですね

    • 6月7日
deleted user

ゆうちょで子供名義の通帳を作って、お年玉、各種お祝い、遊びに行った時にたまーにジジババから貰うお小遣い等を貯金しています。子供にもあなたの名義の通帳があって、もらったお金はそこに全て貯めている、大人になったら渡すからねと説明してあります😊

大学資金はその口座とは別に、主人名義の口座を作って児童手当+毎月決まった額を貯めていますよ。

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!!学費と分けた方が良さそうですね^_^参考にさせていただきます

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は口座を分けた方が管理しやすいので分けています😊

    ただ、将来大学費用が足りなかったら、子供名義の口座から少し下ろして学費に当てるかもしれません😅

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

毎月コツコツしてます!
残し貯めってやつです😂

  • ゆき

    ゆき

    毎月コツコツされててすごいです!見習わないとです💦

    • 6月7日
miiiiii

会社から扶養家族一人2万でてるので、その金額を子供達それぞれの口座に入れてます。

育休中はまとまったお金が入った時に1年間分先取りでそれぞれ貯金しておきました!
児童手当もそれぞれの口座に都度移してます💸
学資保険とジュニアニーサはしてないです

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!皆さん色々なやり方をされていて、、参考にします!!😆

    • 6月7日
  • miiiiii

    miiiiii

    扶養家族がいなければもらえないお金なので、無いものと考えてそのまま子供の口座行きです!

    あと、同じ口座に貯めとくと、どっちかで使い過ぎたりと、後々わかんなくなりそうなので、面倒くさいですけど口座分けました💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

毎月旦那の給料に入る扶養手当と、児童手当、お年玉やお祝い金を入金してます🙌
将来学費足りなさそうだったら、個人年金をかけてあるのでそれ使う予定です🙋

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!、個人年金を使う予定なのですね!!

    • 6月7日
deleted user

学資保険未加入なので、学費に消えそうですが🥲
子供名義の通帳に不定期でいれています!
お年玉やお祝い、ボーナスや余剰金で年間にすると80くらい?
二人目が夏に産まれるのでそしたら半分ずつになります😅

来年から私も働くので、私の収入は毎月子供2人に振り分ける形をとりたいです。
二人分の学費が貯まったら家庭の貯蓄頑張ります🥺
同時進行は我が家は無理そうなので😂

  • ゆき

    ゆき

    子供の人数によっても毎月貯めれる額違くなってきますよね、💦うちも学資保険は入ってないのでしっかり、管理して貯めたいと思います😰

    • 6月7日