※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行く際の子供の泣き止まない悩みについて相談です。家での声かけや気分を上げる工夫をしているが、保育園に着くと泣いてしまう状況。早く安心して通えるようにしたいです。

慣らし保育ギャン泣き🥲家での声かけとか親として出来る事って何かありますか😭?
これから仕事復帰したら週5フルタイムで預ける事になるので早く安心して保育園に通えるようにしてあげたいのですが、、
家出る前にハグしたり頑張ろー!とハイタッチするようにしたり気分を上げるようにしてるのですが、保育園に着くと入口で行かないとギャン泣きします😢
先生に強制連行され、お願いします〜とさっさと立ち去るようにしてます😭

コメント

ままり

ちゃんとお迎えくるから楽しんでおいで、って目を見て必ず伝えてましたよ😊
家を出る前と保育園でバイバイの時に!!

そのうちママも見ずさーっと入っていきますよ🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    目を見て伝えてあげるって大事ですよね🥲
    ママを見ず入って行けるようになったら安心ですがそれはそれで寂しさもありますね😂
    早く慣れるように頑張ります😭
    ありがとうございました😊

    • 6月7日
はっち

毎日お疲れ様です😌!
出る前のスキンシップやテンション上げていくのは凄くいいと思います👏💜
それが出来てるの凄いです!

3歳のお子様ですよね?
いろいろ理解してて寂しさや不安があるかもなので、
今してる事以外。であれば、

時計を見せながらこの時間になったらお迎え行くからね!とか絶対にお迎えに行くというのを伝えてあげたり、

保育園頑張ったらお休みの日はこれしようね!とか休みの日の楽しさを伝えたり、

お迎え行った時に褒めるのはもちろんですけど、娘ちゃんのおかげでママもお仕事頑張れたよ!ありがとう〜❤️助かった〜❤️とか感謝を伝えたりするといいかもですね!

あと、今日何が楽しかった〜?とか保育園でのお話を聞いてあげるとかもいいかもです😊❤️

私は毎日行く時に、いいなー!美味しいご飯もあって楽しいお友達もたくさんいるし、優しい先生もいていいなー!ママも保育園がよかったなー!と羨ましいアピールしてました😂
で、お迎え行った時はもうベタ褒め😂
慣れるまでは帰宅後甘えてきたらご飯サボってでも相手してました笑

あまりに泣かれると生活のための仕事とはいえ、申し訳ないしごめんね😢ってなりますよね💦でもそのうち楽しい!とかお友達できた!みたいなお話聞けるようになると思います!
無理しない程度に頑張ってください✨

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいアピールとベタ褒めとっても良さそうですね🥺
    私も見習って家事は余裕がある時にやればいいやってくらいの気持ちで子供のケアを優先してみます😊

    そうなんです、、家でも涙堪えてたりする姿を見ると胸が締め付けられます🥲
    早く楽しく過ごせるようになる事を願うばかりです😭
    頑張ります✨ありがとうございました😊

    • 6月7日