※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

退職時の秘密保持契約書についてのアドバイスを求めています。退職代行の弁護士はサインは任意で、サインしなくても訴えられる可能性は低いと言っています。自身の状況を考えて判断することが重要です。

秘密保持契約書について

退職した会社から送られてきました。
退職時に弁護士を通していて(いわゆる退職代行)、内容は私に不利なものになっているそうです。
弁護士さんいわく、サインする義務はなく、サインしないからといって訴えられることはほぼない
迷っているならサインしない方が良いとのことです。

私は、秘密を漏らすつもりもないし、1年間同業へ就職予定もないです。(契約内容 その他、違反したら損害賠償を請求するなど)
なのでサインしてしまった方が良いのではないかと思ったのですが上記のことを言われ迷っています。

会社は弁護士を通して退職したことにだいぶ怒ってると思います。
みなさんならどうしますか。
なんでも良いのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ゆず

私も先日弁護士さんに退職代行をお願いして退職しました。
私なら自分に不利な内容ならサインしないです。
しかも弁護士さんがサインしなくて大丈夫って言ってくれてるなら弁護士さんを信じます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    このかさんはすんなり辞めれましたか?
    こちらはオーナーのパワハラが原因で辞めたのですが、このオーナーがとても厄介で…
    私自身必要以上に心配してしまう性格で不安で仕方ないです。
    弁護士さんですが、正規のルート?ではなく退職代行から依頼してるのでいまいち信用しきれてなくて…💦

• 6月7日
  • ゆず

ゆず

私もマタハラ、パワハラを受けてました。
    向こうは私に辞めてほしかったと思うので、退職代行を使ったらスムーズに辞めれましたよ😊
    ネットか何かで依頼した感じですか?
    弁護士さんなら下手な事はしないと思うので信用して大丈夫だとは思いますが不安になりますよね😣
    もし不安でその送られてきた内容に反する事が絶対ないのであればサインしてもいいかもしれませんが、私はまず辞めた会社を信用してないのでそんな会社から送られてきた書類にサインする方が怖いです😭

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ネットで退職代行 弁護士で調べました!
    弁護士さんとLINEでやり取りしてますが態度が冷たく親身になってくれてる感じがしないのが不安要素です💦
    まあ、依頼も多いと思いますし一人一人親身になれないのもわかってはいますが😭

確かに、会社も信用出来ません…
    でもサインしないとまた別のことで脅されたりしないか不安で😭
    サインしても情報漏洩したと言いがかりをつけられるのも不安です。。

• 6月7日
  • ゆず

ゆず

弁護士も信用できない、会社も信用できないだと八方塞がりでしんどいですね😭
    そこまで執着して脅したりはないと思うんですが…
    さすがに向こうもやり過ぎるともがみさんが訴える可能性もあるので、変な事はしないと思いますよ😣

• 6月7日