※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が病気で入院→手術が決まり不安→仕事を続けるが精神的につらい→産休前に気持ちを整理したい。何かアドバイスを。

ちょっと気持ちを吐き出させてください。
私は看護師をしております。アドバイス頂けると助かります。

先週主人が出先でショックを起こし

救急搬送➡︎緊急入院➡︎輸血してヘモグロビン上げる
➡︎入院中に内視鏡で細胞を採取➡︎癌かもと説明される
➡︎トータル5日間入院➡︎転院が決まる➡︎癌ではないがでも凄く稀な病気だと判明する➡︎そのまま大学病院へ転院➡︎転院初日から検査に回る➡︎入院3日目に手術が決まる➡︎今日手術

この間9日間の出来事でした。

そして、先程手術が開始されました。
あとは7時間程待つのみです。

気持ちというのは、この一連の流れを経験して
医療とは全く関係ない仕事がしたくなる気持ちが少し
湧いてきたという事です。
1番辛い思いをしているのは主人本人と言うのは言うまでもないのであえてあまり言及しませんが

私の心が折れかかってしまいました。

患者さんの検査結果や心境などを今までより
何百倍も精神的にくらうようになってしまいました。
(言葉がうまく言い表せなくてごめんなさい伝わりますかね💦)

それでも仕事を辞めるわけにはいきませんし辞めません。あと1ヶ月半で産休に入るのでそこまでは勿論頑張りますが、なんだかこのままの気持ちで産休へ入ってしまうと復職するのが億劫になってしまいそうな自分がいます。

何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
また、気を張っているのであまり自覚は無いですが
多分傷心しているので優しめコメントだとありがたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしがそうです。大好きな身内を亡くしてから死というものがとてつもなく恐怖になりました。

いまはデイではたらいてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですよね。想像しただけで辛いです。
    デイだとまだ気持ちに少しゆとりを持って?働けてますか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、楽しいです。
    病院で働いていて心気症にもなりました。なのでだんなにも必要以上に人間ドックすすめてしまいます

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、心気症しんどかったですね、、今楽しく働けていて何よりですね。それでも医療に携わってらっしゃって素晴らしいと思います。
    人間ドックしておいた方がいいですね。本当にそう思います。職場の健診などで何か異常を言われたら放置しない事が本当に大事だと思います。調べて何もないに越したことはありませんからね。私からも強くおすすめします。

• 6月7日
ひまたんこ

なんかすごいわかります、、
私も同職なんですが、私ももう病棟だと、患者さんのICとか辛くなります、、あと予後とかわかってしまうし、心気症になりました。やたら検査受けてしまいます。
旦那さん、無事に退院できますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、予後が1番きついですよね。わたしも主人の予後のことは前向きに考えているので敢えてたくさん調べたり先生に聞いたりしていません。稀な病気なため、統計学的な所も少ないので期待を持って。
    心気症になる気持ちわかります。周りの人にも検査したほうがいいとめっちゃ言いたいです。

ありがとうございます😊

• 6月7日