※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
子育て・グッズ

娘が早産で成長が遅いことに不安を感じています。首も座らず寝返りもできない状況で、他の子と比べ焦りを感じています。検診では問題なし。離乳食も始めましたが、成長ペースを待つしかないです。

今月9日に5ヶ月になった娘のママです。
うちの子は1ヶ月早く早産で産まれました!!
なので同じ月齢の子よりも多少成長が遅いのは覚悟をしてますが、いまだに完全には首も座ってなく寝返りもしません(*>ω<*)

最近になって胸の上で両手を合わせるようになり寝返りする?って感じで身体を反ったりはします…でも寝返りは出来ません(泣)
焦らなくても娘のペースでいいんだ!!とは自分に言い聞かせてますが、やはりネットなどで3ヶ月〜4ヶ月で首座りや寝返りをしたという書き込みを見ると焦ってしまいます(´・ω・`;)

ミルクの量も平均よりかなり少なめです…
同じように成長がゆっくりだったという方はいらっしゃいますか?
今まで1ヶ月検診、3ヶ月検診、4ヶ月検診では特に問題もないと言われました!!
4ヶ月検診の時に首はもう少しで座るね〜と言われましたが、まだ完全に座ってるようには思えません!!
焦らなくても大丈夫なんでしょうか?
3日前から離乳食をスタートし今日10倍粥を小さじ2杯食べてくれました(*ノε`)σ

このまま娘のペースで成長をしてくれるのを待つしかないのは分かってますが、不安になってしまったので書き込みさせて頂きました!!

コメント

a-s.mama

娘が20日早く産まれて、
しかも低体重で未熟児でした。
まわりの同じ位の子と比べても
全然発達が遅く心配しました(i³i)

でも、ゆっくりながら
ちゃんと成長してくれますよ♡
今もうすぐ3歳になりますが
他の子と変わりないですよ♪

育児書やネットなどで見ると
不安になることばかり。。。
でも、ゆっくりな成長も
個性です♡
それに、寝返りしそうでしない コロコロ時期♡とっても
かわいいじゃないですか♡♡♡
その可愛さは今しかありませんよ♪
焦らずお子さんのペースに
合わせて今の成長を
楽しみましょ♡

ゆまるママ

小さければ小さいほど、他の子と比べて不安になりますよね。
でも、大きくなっちゃうと、ほんとあっとゆうまで…可愛いなんて一時ですよ!
そのうち、嫌でも歩き出して、喋り出して、生意気いいはじめて…((T_T))寝てばかりの頃が可愛かった…と思うときがくるんです!
不安な毎日を過ごすより、今しかない可愛さをあじわってください(#^.^#)
皆違って当たり前だし、それが、その子の個性、です。

なかちん

有難うございます(*´∀`*)
確かにコロコロしてるのは可愛いです♡
そうですよね〜他の子と比べなくても大丈夫ですよね!!
何だか安心しました(笑)
娘のペースで成長するのを見守りたいと思います!!
有難うございましたヽ(*^ω^*)ノ

なかちん

有難うございますヽ(*^ω^*)ノ
娘は低体重で産まれたので心配だらけで(笑)
他の子と比べるより今は娘のペースを見守りながら可愛いのを満喫したいと思います!!
生意気になるのが楽しみです(笑)
有難うございました!!